FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

タブーにふれてみる・・・MPの振り替え

今となっては広く知れ渡っているため、話題にしない方が不自然なのかもしれません。
HP振り育成に関する記事も書いているので、いやでもそれに関するコメントはつきますよね。



この記事限りの解禁話題
ポイントアイテム「AP再配分の書」を利用したMPの振り替え。

AP再配分の書


具体的な方法についてはここでは詳しくは述べません。



私はこれをタチの悪いバグだと思っています。ウラワザと言ってしまえばそれまでですが。
「AP振り替え券」は本来、既にAPを振ったことのあるポイントを修正するためのもの。
APを振っていないはずのところから減らすことができるのは、明らかに想定されていない使い方のはずです。
ポイントアイテムに関わるものですから、イチゴ牛乳が他大陸からでも使える・・・なんていうバグとはわけが違います。
これをを推奨するような育成サイトまであるんだから困ったもの。
知力書、全職装備可能INT強化品の無駄な高騰にもつながります。


しかし、このバグ・・・放っておけばゲーム運営側は儲かるだろうし、修正されれば多くの人から反発があるであろう、かなりデリケートな問題であることは確か。
現段階では、大きな混乱を招かないためにも暗黙の了解として残っているバグ、といったところなのでしょうか。
(ネクソン側があえて被ダメを大きくし、儲けるために放置していると考えるのも自由ですが?)



私の考えを述べさせてもらうと、これは利用するべきではないもの。
いつ修正されても文句は言えません。
大量の現金をつぎ込んだ末に「ごめん、バグでした、普通の能力値に戻すね」と言われても知りません。
遠距離職は振り替えなしでは低レベルでホンテに行けない・・・なんてことがまことしやかに言われていますが。
そんなことはないはず。
装備品の体力強化もありますし、そもそも本来火力アップのために振ろうとしている能力値の分のAPをHPに振れば良いだけの話
もちろんそれで火力は弱くなるのかもしれませんが、お金をかけずにHPは増えますよ。
現に私は火力を削ってHPを上げています。

「遠距離職はHPが足りないから仕方なく振り替えを利用してるんだ」というのは下手な言い訳です。
ただ単に「HPに振った時に火力が低くなるのがイヤだから利用している」という火力に対する欲望の結果。

HPを増やすには火力の低下という、それなりの代償が必要なのが自然だと思うのです。
装備の充実にかかるお金は容認できますが、能力値がお金によって左右されるのは私はイマイチいただけない。
それでもHPが足りないのなら・・・それは、ゲーム製作者が行くなと言っている。
それだけのことだと思っています。

私はむしろ、どうして振り替え券を使わずにAPをHPに振ることがそんなに毛嫌いされているのかが不思議で仕方ない。
レベルが上がれば能力値が10程度変わったところで、攻撃力の差に比べれば大したことないと思うのですがね。
(DEXが1か2程度上がるためだけにMTSで1kp以上の買い物をすることを考えると・・・そんなものなのかなぁ?)


まぁ、他職のことは私がどうこう言っても「聖魔はいいよね、MGあるから」「お前に何がわかる」
と言われてしまえばそれまでかもしれません。



確かに活用すれば育成方法の幅が広がるのかもしれませんが・・・
少なくとも聖魔(を含めた魔法使い)にとっては大したものではないし、必要ではないウラワザ。
私はしないし、他人に勧めない。

だから後にも先にも、MP振り替えに関する内容は私のブログでは一切話題に出しません。

この記事ではどんな意見をいただいても構いませんが、他の記事ではMP振り替えに関するコメントは黙殺します。

ご察しください。



*これはあくまで「ブログでは」の話・・・
ゲーム内で私はMP振り替えについて話すこともあるでしょう。
また、MP振り替えを利用している人を非難する気も一切ありません。
単なる価値観の違いということです。

« まじめ傍観者|Top|あえてオハゼ »

コメント

振替した英雄が調子のってるここ最近
パラで英雄に勝つにはやはりこちらも振替をしないと厳しいかも…

それゎ早く直ってほしいと思いますね

それを使った育成サイトなんか見ると……

『金のない人(特に学生)の事を考えろ!!』と思います……

公式ページのAP再分配のページを見ると

※ 1回に1のAPを返すことができる消費アイテムです。
※ STR, DEX, INT, LUKはそれぞれ4point未満にはできません。
※ 転職したキャラクターの場合、転職に必要な最小能力値以下にはできません。
(戦士:STR35, 魔法使い:INT20, 弓使い/盗賊:DEX25)
※ HPまたはMPにAPを振っている場合のみHP,MPのAPを返すことができます。
※ HP,MPにAPを再配布したときの増加量とHP,MPのAPを返したときの減少量は職業によって値が決まっています。
※ HP,MPには下限値と上限値があり、職業とレベルによって異なります。

とあります。

HPとMPの下限に触れていること、
HPまたはMPにAPを振っている場合のみHP、MPを返すことができることから
バグではないように思われます。

また実際INTの説明にも
『レベルアップ時に上昇するMPの量が増える効果もある』
とあります。



以上のことからバグなどではなく、仕様だと思われます。

長文失礼しました。

ブログ登録のお願い

コメント失礼します。

初めまして、メイプルストーリーランキングと申します。

この度、メイプルストーリーのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

メイプルストーリーランキング
ttp://maplestory.gamerank.net/

初コメで、いきなりすみませんが、
相互リンクお願いできないでしょうか?
あるいは、こちらに、リンクさせていただきたい、と
思うのですが、いかがでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>呂ふさん
職業の違うもの同士比較したところであんまり意味がないんじゃないかと私は思います。
パラディンだって聖属性弱点の敵相手にはヒーローよりも大きなダメージを与えられるはず。
スキル修正も入ると思うので、まだまだいろんな可能性が考えられます。
MP振り替えなんて金さえあれば誰でもできるちゃっちい工夫じゃなくて、
誰も思いつかないような見事な育成法、戦い方を、同じパラディンの中でいろいろ考えてみてはいかがでしょう?


>なっとぉさん
直る直らないで言うと、おそらく直らないんでしょうなぁ
学生さんであるならば、持っているのは自由に使える時間が多いという特権でしょうか?
能力値的な強さだけが楽しみではありません。
お金をかけずにお金をかけた人よりも楽しめたなら、時間をかけずに時間をかけた人より楽しめたら、
それはそれですばらしいことだと思いますよw


>通りすがりさん
おぉ、公式HPでそんなことが・・・載ってるみたいですね。
情報ありがとうございます。
しかし、変に詳しいわりに肝心なところをぼやかしているようでもあり、実にうさんくさい説明です。
邪推はいくらでもできるのでほどほどにしておきましょうか。
バグか仕様かというのは私達からすれば呼び方だけの問題で、今後修正される見込みがないという意味では立派な仕様と呼ぶべきなんでしょう。
利用しないという立場を変えるつもりはありませんが、かたくなに話題を拒否するというのももはや古い考えなのかもしれません。


>メイプルランキングさん
いろんなブログで宣伝されているようですが、返信とか・・・読んでないんだろうなぁ;;
昔からあるところのメイプルブログネットやFC2ランキングみたいなものなのかな?
他にもいくつかあるようですが、私はちょっと様子を見させていただきます。


>ももさん
ご連絡ありがとうございます。
URLも貼り付けてらっしゃらないようですので、何とも言えないところなのですが、基本的に現在は相互リンクの申し込みを受け付けておりません。
リンクに関する内容はこのあたりでも見ていただければ
http://9rift.blog82.fc2.com/blog-entry-226.html
こちらへの一方的なリンクは全然構いませんので、それでよろしければどうぞー。

わかりました。お手数かけてすみませんでした。
こちらの方に、リンクさせていただきます。
ありがとうございました^^

誰にも出来ない工夫…かどうかわかりませんが俺のパラディンは両刀です

>ももさん
はい、申し訳ありません、これからもよろしくお願いします。

>呂ふさん
え!?両刀パラって・・・相当珍しくないですか??
なんだか器用貧乏になってしまいそうな気もしますが、それはそれでかなり個性的だと思いますよ。

個性だけが俺の持ち味ですからね
アバターにしたってね!
両刀でも剣.鈍器共に2つの属性しかつけることが出来ない以外は特に損は無いですよ(´・ω・`)

アイスチャージは需要が多いので両方の武器で、火と雷をそれぞれ剣と鈍器に分けることで両刀の完成です!

おそらく俺の財力的に4次は鈍器先型になりそうですがねぇ…
ちなみに両刀だとすべての主要スキルが190辺りでMAXになるはずです

>呂ふさん
190まで考えられる余裕がすごい;;
ていうか、いつのまにパラディンを!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/237-d75d4cb5

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー