FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

4月の報告と、最近思うこと

タイムリーな記事を書くのは苦手です。
韓国情報から今後を先読みしたり、パッチ直後にいろんな情報を発信したり、日記での近況報告でさえ、私にとっては尊敬に値します。

200@エリニア



4月の記事の数は8個・・・少ないでしょうか?
でもね、実は書き始めたのに公開していない記事は、これらの他に積もり積もって20個くらいあるのですよ;
完結させる前に次の記事を書き始めてしまうので、中途半端なものばかり・・・
ここはもうちょっと調べてから書き足すかなぁ、SSがほしいから撮影しないとなぁ、表現が難しいから保留・・・って感じで、なかなか完成しないんです。
保留にしているうちに考えが変わったり、パッチによって状況が変わって内容がおかしくなったりしてボツになっているものも少なくありません。
中途半端なものでも公開しちゃうかなぁ;


まぁ、いいわけはこれくらいにして・・・まだまだネタに困っているわけではないということです。





・時間の神殿
世間では時間の欠片だ、混沌の書だと色々騒がれていましたが、私にとっては至って普通な日常。
手に入れた欠片はすべて売り飛ばしてやりましたよ。はっはっはっ
一応999体クエストは全部クリア

いかにもあやしいおっさん



・ホルスが失敗
私にとってはこれが何より痛い・・・3ヶ月くらいかけて火毒サブでチマチマと回数を重ねていたんですけどね。
3連までは望まなくとも、せめて2連しないとシュピネクよりも強くならないのですが;
見事に1連止まりでしたね。
その後白の書を使うも闇。
もう一度80回やるかどうかは考え中ですが、場合によっては他人からの購入も検討します。
もう一度作ったところで2連以上できるとも限らないのですよね。
諦める可能性も大;
・・・ていうか、カルマンまだかいなw

ホルス闇る



・でもメイプルマフラー
HP200、防御力もそれなりにある、ということで、防御性能だけ見れば3連ホルスと同じくらい優秀(UGはどう使うんでしょ?)
しかし、200のものを入手するのはかなり困難なようで、ソロを繰り返すだけだと100が限界かな?
100だとシュピネクとほとんど変わらないので微妙;;
HPを増やすための装備なのに、HPがほしい職業にとって困難なモンスターレイドにするのはどうなのよ?
対火狸金融特捜班で移動装備のほしい人にとって姐御退治を強いるのはどうなのよ?

・マブダチ
見た目はアバで隠すことのできない犬鼻レベルですが;ジャンケンするだけでHP+150は大きい。
これでまじめに冒険する必要もなくなったかな。
他職が攻撃力装備に振り回される中、私はHP装備に振り回されっぱなしです。


・ファミリー
結婚システムからは完全に蚊帳の外な私ですが・・・
これも孤独な私にはあまり関係のないことかもしれません。
・・・一応子供になりたい人、募集してみますか。

ジェネ吸わせるよ~

とでも言えばエルダーの責任が果たせるってこと?


・4倍?8倍!?
ゴールデンウィークはあまりinできません。
毎度のことながらこれ、どうなんでしょうね?
父「よし、ゴールデンウィークは旅行に行くぞ!」
子「4倍タイムあるからやだー」
なんて家族の会話は聞きたくないものですが;
家族サービス・・・してあげてくださいね><

ソロだとこのくらいだろうか



・SSが撮れない
いろんなところで言われているように、今まで使っていたWinShotが使えなくなりました。
CaptureSTAFFが使えたのでOK、
それよりも何よりも・・・




・動画が撮れない
SSの撮り方をサポートしているサイトは多いのですが、動画が撮れなくなったっていうのをあまり見かけません。
みんなFRAPS使っているんでしょうか?
FRAPSは確かに使えるのですが、30秒ごとに中断されるような狩り動画を撮りたくはありません。
ちなみにDXCapture、DXToryは私のパソコンでは動作せず、今まで使っていたHyperCam、アマレココは撮影不可になりました。
どなたか使える動画撮影ソフトがあれば教えていただけないでしょうか?




・動画が撮れないところから無料ということの意味についてに考える
FRAPSは有料版にすれば時間制限は解除されます。
PNG形式でSSの撮影ができますし、ロゴも入らなくなります。しかしそのためには4000円くらい必要とのこと。
そういえばSS撮影加工ソフト、ジョイパッド支援ソフト、FC2ブログ、動画置き場のzoome、動画編集ソフトのムービーメーカー等・・・すべて無料のものを使っています。
しかし基本無料と言われるメイプル自体にはそれなりのお金を使っているわけで。
パソコンにも、もちろん通信費にもお金はかかります。
ほとんどのメイプルブロガーはそんな感じでしょう。
その違いは何なのか?趣味のためにあえてすべて無料にこだわる必要はあるのか?
変なところで苦労するくらいならちょっとくらいのお金を払ってもいいような気もします。
・・・じゃあ次にどうしてブログをやっているんだということになるでしょうか。
お金を払ってまで動画を公開することになると、何のために?っていうことになるんだと思います。
良く言えばみんなの役に立ちたい?悪く言えば自分の知識、テクニックをひけらかしたい?
ゲームで遊ぶことにお金を使うのも、ブログで動画を作るのにお金を使うのも、趣味のためと考えれば同じ。
でなけりゃあ、アフィリエイトでも始めますかってことですよ。ブログで小銭でも稼ぎますか?

ちょっと私のリアルなおサイフ事情について触れますと、はっきり言って私にとっては4000円など大したことないお金です。
もう少しぶっちゃけると、私のような社会人にとっては無料なんてケチケチせずに、必要なものには必要な対価を払うというのが道理です。

無料でいろんなサービスを受けられるっていうのは、よく考えてみればちょっと奇妙です。
広告収入でまかなっているんだとは言うものの、その広告にどれほどの意味があるのか?
学生さんならば、無料でいろんなことができるということを大いに利用していろいろやってもらいたいところですが。
サービスを受けるからには何かしらのお金が発生しているわけで、無料というならばその対価を誰かが何らかの形で支払っているんだということを忘れないでいてほしいものです。

私はブログを書いて、ゲームをして、その中で楽しみ、それなりのお金は払っていきますよ。
もちろん必要最低限以上にお金をかける必要はありません。なるべくお金のかからないように賢く生きます。
それがゲーム内でも随所に見られる私のドケチ魂。



さて、次は最近やっている斬りサブについてでも話してみますか。

« 私が斬り賊をやればこうなる|Top|安地の活用@天守閣 »

コメント

ホルスどまです;;
へべぺのサブは何とか2連でしたが、それでも涙・・・でした。

月末に当月のまとめ報告ってのもいいものですな^^
参考になります。

結婚システム同じく蚊帳の外ですが、頼まれたのでファミリーに入ってしまいました。
九里さんへべぺのジュニアになりませんか?
これであなたも、地獄のねずみ講の仲間入り
フフフ

今日はいろいろお話ありがとうございましたw
リアの趣味にお金をかけるのは普通のことなんで、メイプルもそれと同じレベルで課金などなどしてます。
演劇も似たようなものだと思いますが、私もアマチュアのオーケストラやってたときは1公演で数万円の手出しがありましたね^^;

動画撮影はDXCapture使ってますが ハックシールド導入後でも動画撮影可でした。
設定のコーデックはMicrosoft video 1
音声はMP3&無圧縮でそれそれ確認済です。

このソフトはハックシールドに蹴られてはいないみたいなので設定次第では使えるようになるかも知れませんね^^

>へべぺさん
どまありです。いや、2連でいいのでほしいです;;
ファミリーはとりあえず何もなしに経験値を稼ぐのはもったいないので子供には入りました。
しかし、自分の子供となるとなかなか見つかりませんねー

>リーチェさん
パチンコや競馬なんかと比べたら、よっぽど健全でお金のかからない趣味な気はしますよね。
演劇もお金かかりますね;一応観劇料取ってたんですが、それで補填できるはずもなく・・・
オーケストラしてたんですか、初耳です。

>KUNさん
情報ありがとうございます。
しかし、私のパソコンではDXCaptureもまともに動かないのですよね。
FRAPSで我慢するしかないかなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/241-b9801ed1

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー