FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

私が斬り賊をやればこうなる

いつぞやの記事で聖魔と斬り賊の共通点として感じるところをご紹介したと思いますが、
私自身、身をもって体感してみたかったため、密かに育てていた斬り賊サブ。
最近サクチケを買っちゃったんで、こっちで活動してることが多かったりします。
ブログ内でもたまーにちょこっと出てきてたりしたんですが・・・
3次転職も無事終了し、みんなにもお披露目したのでいろいろと育成コンセプトなんかを語ってみましょうか。

まず、私がサブを育てる時のルールとして考えているのは・・・
アバターを買わない、見た目に許容できる格好にする、お金はかける
ということです。
必然的に極振り育成はしません。


3次転


あ、ちなみに、女の子キャラです・・・
ある程度予想はしていたものの、即キャバ嬢、ネカマちゃんといじめられる;
顔21って女の子の顔の中では相当美人だと思うんですが、ほとんど見かけない。

4次まで行けるのかどうかわかりませんが、最終的な理想像を考えてみます。
4次職になってもあらゆるスキルを使い分けることによって殲滅力がアップすると言われている魅せる職、斬り賊。
メイプルの中でも至高のテクニックと爽快感を体感したいというのが一番のモチベーションですかね。
またSTR斬りはINT以外すべての能力値が必要となってくるそうですが、
ホンテネックレス3連を夢見てなるべくLUK以外の素能力値が低いことが望まれている中で、あえて
「裸でラヴァナイフを装備する」
ということを目指します。
つまり、装備補正で必要能力値を満たすのではなく素能力値で装備できるようになれば、それは一つの個性をアピールする材料になるかな?と・・・
装備補正ではLUK強化にすればおそらく他職と競合するDEX、STR強化よりも安上がり。
まぁね・・・火力なんてのは2の3の4の次くらいです。
もちろんメインで稼いだお金をつぎ込むつもりなので、ある程度の強化品は買おうと思ってますけどね。
(中途半端な強化品は自作より完成品を買う方が明らかに安上がり)
強くなろうなんてのはあまり考えずに、楽しみながら、かつ早く育成する。

あ、あとどうでもいいですが・・・最近短剣書安すぎゃしませんか?そんなに斬りって人口少なかったっけ?

では、彼女の歴史を振り返ってみよう。

○1次職
正直あまり覚えていない。
職業推薦が実装されて間もない頃で盗賊に推薦されるように頑張った気がする。
シックスセンスとダークサイトとロングスローを上げたかったので
ダブルスタブ1止め、ラッキーセブン10止めの投げローグ、ラッキーセブンは10でも1次をやりすごすには十分強い。
もちろんサクチケなど必要ない。
クエスト報酬とスナモグラでサクッと2次転職。

○2次
40くらいまで投げながら地道にクエストをこなしていた。
ちなみにヘイスト先上げ。クエスト中心であれば移動速度はかなり重要。
サベジを上げてからはモンカニで斬りまくった。
武器はペットボトルが良かったらしいが、入手法がよくわからなかったのと見た目がアレなため良品ドラゴンネイルを100%ベタ貼り。
それでもやっぱりモンカニでの斬りの強さは格別。
ちょうど要員イベントでモンスターレイドが相当おいしかった記憶が・・・最強要員スーツもゲッツ。

チャイナ

50以降もありったけのクエストをこなしつついろんな狩場で狩ってみた。
武器はゲッタ。でかくてカッコいいんだ。雷手裏剣と酷似したクナイもちょっと使ってた。
提灯でドロップしたニブルムリストにゴミの幸運書を貼り付けたところ一発で7連!
こんな時だけ運がいいんだから・・・
サベジ狩りの魅力を存分に楽しんだと思う。
当時の攻撃手段は
通常攻撃    100%x1 MP消費なし
ダブルスタブ  98%x2  攻撃速度速い
サベッジスタブ 80%x6  主力
デンデンスロー 10     遠距離タゲ取り
もともと特殊効果のない単純な攻撃手段しか持っていない聖魔をやってたんです。
すべて単体攻撃とはいえ、これらを使い分けるのが楽しい狩り方。
サベジ連発だとMPの減りが激しいですからねぇ。
かかし、提灯でバックジャンプサベジの腕を磨いた・・・が、全然上達せず。
あれってバックジャンプAレイとかと同じ要領で、ほぼ同時押しのタイミングでやるの?
それともジャンプしてから後ろを向いてサベジという流れでやるの?
前者は難易度が高いうえに飛距離伸びず、後者は攻撃範囲が狭い気が・・・もしかして熟練者はこれ、使い分けてるのか??
必要になった時に徐々に使えるようになればいいやと挫折。

60以降、さすがにできるクエストもほとんどなくなってきたためサクチケ購入、スリーピーダンジョンに籠もってマゾ期を一気に駆け抜ける。
スチルは1止め、いまさらダブルスタブ上げる気にもなれなかったので、残りSP10はまだ活用の可能性のあるディスオーダーへ。

○3次転職
転職SPはチャクラ・・・珍しいですか?
アサルターで感動するのは初めて使った瞬間だけだと予想していたのでね。
アサルターは移動目的なら1でもいいんじゃないかと思ってしまっているんだけど、どうなんだろう?
ダメージならサベジの方が強いよね?あとは気絶に期待するかどうか?
回復スキルなんて今後使わなくなるんだから、使える時に使っておかないと。
この時期の狩場ではチャクラが1でもあれば塩ラーメンはほとんど使わなくなる・・・狩りのスピードは落ちますけどね。
ただいまデフレ真っ只中。うりぼうもほしかったので黒字狩りに専念してみました。
(メインとサブのお金のやり取りは手数料が引かれるので控えています)
その後はメルプロへ。
3次斬りの魅力はなんと言ってもメルプロだと思っている。
与えるダメージは能力値に関係ないんだから、使い始めるのは早い方が良いに決まってる。
サベジは3次中でも単体主力になるほど十分強い。シーブズを上げて複数相手に立ち回るのはもうちょっと後でも良いかな?と思ってね。
ルディクエでありがちね


メルプロ狩りの動画を作りたい。
斬り賊の魅せる動画は山ほどありますが、3次でメルプロ狩りをしている動画ってあんまり見たことありません。
メルを削って経験値を得る。やっていることはジェネ狩りとあまりかわらないかもしれませんが、要求されるテクニックは数倍上。
吸い育成よりはよっぽど立派な自力狩り。毒狩りと同じようなものだと考えています。
必中という性格上、超格上狩りが理想ですし、ダークサイト、高速メル撒き、解除、メルプロ、の一連のコンボをスムーズに行うためにはJoyToKeyの設定が不可欠・・・
昔使っていたジョイパッドを引っ張り出して使ってみますかね。
ただでさえ使うスキルが多くてキーボードが不足しがちな斬り賊ですから、斬りはジョイパッド、聖魔はキーボードという使い分けも良いかも知れません。

今更聖魔をジョイパッドでやるってのも・・・ありなのかなぁ?
下ジャンプジェネを登録してしまいたい気持ちはあるけど、なんだか卑怯な気もする。
まぁ、いろいろ試してみます。

研究し尽くされていると思われがちな既存3次職以下でも、その遊び方はいくらでもある。
4次職は最終形態だけど、狩り方の研究はみんなやっている。
(聖魔しかり。今の私に2次、3次聖魔の考察はなかなかできない)
2次、3次は通過点だけど必ず誰もが通る道。
へぇ・・・こんな狩り方もあったんだ、とちょっと変わった育成をしてみたいと思わないかい?

« モンスターカード収集記23|Top|4月の報告と、最近思うこと »

コメント

おぉ~!!!
九里さん斬りやってたんスか~!感激笑。
斬りでもがんばってください笑。

バックジャンプサベジは自分の感覚だったらジャンプした瞬間に進行方向と逆方向の方を一瞬ちょんと押してサベジ発動させる感じっすかね~。
これイエティとかでっかい敵には簡単っすけど、ヘクタとかジュニアイエティとか身長低い奴にやるのムッチャむずいっスよ笑。
上の動作をほぼ同時にやらな身長低い奴には無理っすよ~自分もまだ確実にはできない・・・。結構ヘクタで練習したんスけどね~w
サベジって空中でも発動できるんで最初は結構遅くやっても普通の敵ならできると思いますよ。
サベジ発動するのが逆方向を向くのより早くしてしまったら普通のジャンプサベジなりましよ。

メルプロ狩り撮影がんばってください!
とてつもなく赤字と思いますが笑。

てか説明下手ですいません;;

斬りかぁ…115で止まってる…

ぉ久しぶりデス!
九里ちゃんw斬りしちゃってるんだw
ゆんの斬りぉぃこしちゃってねw
~~~ヾ(〃^∇^)o がんばってぇー!!応援してますb

>サンサンさん
やっぱり使い分けしないといけないんですね。
使った感じゴーレムだと体が大きいので同時押しじゃなくても当たってくれそうです。
てことは、当たり判定の問題は水平距離じゃなくて高さなのか?
メルプロ狩りは、思ったほど赤字じゃないみたいですよ。チビチビ巻きながら戦っているので。
といいますか、斬り賊は普通に狩ってても結構赤字がひどいみたいですねぇ・・・

>呂ふさん
115までいければ十分;

>ゆんちゃん
お久しぶりです、お元気ですか?私はこの通り元気にやってます。
華麗に斬る女の子っていうのは素敵だと思います。
ゆんちゃんの斬りにあこがれたところも少しあったりして・・・
ほどほどに頑張ります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/242-b1578914

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー