FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

貧乏ジェネシス

聖魔にとってのジェネシスは、アークメイジにとってのブリザード、メテオとは事情が違います。

アークメイジはほとんどの場合MGをかけながら戦うことになるためダメージによるMP消費が多く、普段はMPが余るということはあまりないでしょう。
またアンプのためそのMP消費量も莫大で、禁呪のためだけにMP回復薬を使用しない限り、インフィニティ中以外に打つ機会はあまりないと思います。

一方聖魔の場合、MGをかけずに戦うと、ほとんどの場合リラックスとマジックドレインによるMP回復量がMP消費量を上回り、MPが余ってきます。
高レベルになればなるほどリラックスによる回復量は大きくなるのでその効果は顕著です。


そんな余分なMPを消費するために効果的なのがジェネシス。


アークメイジが禁呪をインフィニティ中のみと割り切っても良いのに対して、聖魔は黒字狩りでもジェネシスと上手く付き合っていかないといけないのです。
逆に適度にジェネシスを使っていかないと、やはりどうしても他職に殲滅能力は劣ってしまうんだと思います。

今回は赤字覚悟で薬をガブ飲みしながら連発するセレブなジェネシスではなく、余分なMPで適度に撃つ場合の貧乏ジェネシスについて考えてみます。

ジェネ16k



まずはジェネシスの基本性能をみて、消費MP1あたりの魔法攻撃力を算出してみましょう。
ここではその消費MP1あたりの魔法攻撃力のことを「燃費」と表現します。

ジェネシス燃費


ジェネシスはスキルレベルが上がるごとに魔法攻撃力だけでなく消費量も大きく増えていくので、実は20まではスキルレベルが上がるほど燃費は悪くなります。
21以降は攻撃力が上がりつつ消費MPも軽減されていくので燃費は良くなります。
でもやっぱり、全体を通して一番燃費が良いのはスキルレベル1の時・・・ここがジェネシスのスキルレベルを上げるべきかどうか、悩むところなんです。

しかし、もう一つ考慮に入れないといけないものがありますね。
それはインフィニティ。
インフィニティ中はMP消費を気にせずに連発できるので燃費は関係なく、単純に魔法攻撃力は高ければ高いほど有利です。

さて、では燃費とインフィニティを考慮して、狩り中に織り交ぜるジェネシスとしては、スキルレベルいくつぐらいが効率的なのか、例を挙げて考えてみます。

ここではインフィニティの再使用待機時間に合わせて10分間で与えるダメージを考えます。
MPの自然回復量をざっくりと10秒に200、10分間合計で12000と仮定します。
(参考として、リラックスによる回復量はレベル150で10秒あたり243)
インフィニティ中は約3秒に1回程度ジェネシスを撃てるものと仮定します。



?MP回復薬なし、インフィニティ1の時
ジェネシス余分MP
10分間では、自然回復量だけでも3,4発撃てるかな?
インフィニティ中に撃てる回数とほぼ一致し、比率的には半々。
合計攻撃力では1~15くらいまではほとんど変わらず、それ以降はスキルレベルが上がるほど合計ダメージは大きくなりそう。




?MP回復薬なし、インフィニティ20の時
ジェネシスインフィ20
インフィニティの持続時間が増えると燃費の影響は相対的に小さくなり、スキルレベルは大きいほど合計ダメージも大きくなります。
しかし、インフィニティ30秒中に10回撃てると仮定したものの、沸き時間を考えてもそれをすべて効果的に使えるのかどうかと考えるとちょっと難しいかな?




?MP88000くらい手動回復、インフィニティ1の時
ジェネシス手動回復
パワエリ1個で11000回復できるとして10分間で8個・・・赤字としては1時間に1Mくらいでしょうか?
他職が消費する量として、もしかしたらこれくらいは妥当かもしれません。
強敵を相手にしていると回復薬も大量にドロップしますし、それを使っているだけでもけっこうMPは回復できそうです。
MP使用量の絶対量が制限されている場合、燃費が良い方が当然多く発動できるので、スキルレベルは20よりも1の方が合計攻撃力が高かったりして。
ただ、この場合スキルレベル1のジェネシスを10分間に52回発動、つまり12秒に1発・・・軽いジェネ狩りですわな。


燃費が悪くなるためスキルレベルを低く抑えたいジェネシスですが、インフィニティのことを考えると実はやっぱり攻撃力が高い方が効率的なのかもしれません。

インフィニティと併用し、余分なMPだけで撃つ場合にはジェネシスのスキルレベルは高い方がよく、薬がぶ飲みジェネ乱発時にはスキルレベルは低い方が安上がりと、普通の考え方とは逆のなかなか面白い結果。
オーバーキルダメージやジェネシス中に他の行動ができないといったことも考えると、もうちょっと考える余地はありそうですが。
MGをかけていればすばやく殲滅できる方が反撃を受けずに済んだりしますしね。



MGをかけながらジェネ乱発だと他職より殲滅力は上だが、大赤字なうえに芸がない。
MGをかけずにジェネを完全に封印すると薬を全く消費せずそのまま黒字だが、殲滅力が劣るためまともに狩れない。


聖魔はこの中庸を上手く狙い、他職とのバランスを取っていかなくてはならない職なんだと思います。
逆に、自分のお財布状況、敵の強さを見ながら狩り方を調整できるとも言えます。


他職が赤字なら、同じ赤字額でどれくらいまともに狩れるのか?
他職がちょっと薬を使うなら、同じ薬の使用量でどれくらい狩れるのか?


単に「ジェネシス連発すればどんな職よりも効率が良い、ジェネシスを使わなければどんな職よりも弱い」
と決め付けてしまうのではなく、制約条件を同じく設定すれば結果もずいぶんと変わってくるはずです。

« メルプロ狩りから・・・|Top|モンスターカード収集記23 »

コメント

やっぱり九里さんのビショプ考察記事は面白くて好きです!
斬りもいいけどこれからも聖魔もがんばってくださいね

また楽しみにしてます

Re

>オオサカさん
そうですか?ありがとうございます。
数字をゴニョゴニョといじっているだけなんで、もすこし実践に即した考察のほうがためになるような気はしています。

斬りは記事にもあるようにしばらくは停止です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/245-3de5e00b

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー