FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

メルプロ狩りから・・・

探してみたらメルプロ狩り動画、けっこういくつかありました;;
しかし、姫は例のパッチによりダークサイト貫通の攻撃をしてくるようになったため、かなり難易度が上がりましたが。


とりあえず動画を撮ってみました。


いろいろと思うことはあると思いますが、まぁ、それはさておき、補足しておきましょう。

①ホムンクルー狩り
これがいわゆる普通のメルプロの使い方。
ピックポケット状態でサベジ、シブズをすることによって大量のメルをばら撒き、それを爆破させる。
自分のメルを消費するわけではありませんし、ホムンクルーぐらいであれば十分黒字で狩れます。
しかしピックポケットで出すことのできるメルは、スキルレベルの低いうちはせいぜい20~30メル程度。
見た目は派手な感じですが、ダメージ源として期待するにはちょっと頼りない感じです。
あえて言うならスキルレベル1でも6体に攻撃できるという点でしょうか?
シブズのレベルが上がると、それを連発していた方が良いかもしれません。

②バーンケンタウロス狩り
シブズをしながら左右に集め、ロープで待っている間にちょっとだけメルをばら撒く。
ピクポケメルにばら撒きメルを追加しながらメルプロの火力を上げ、メルプロを補助火力として使う戦い方。
ピクポケだけではなく、メルプロだけでもない。
ちなみに撒いているメルは200メルずつ。
もしかしたら接触しながらシブズを連発するよりは、これくらいのメルを追加して早く倒した方が実は赤字軽減になるかもしれません。

③卵狩り
完全に自腹メルに頼り切った、メルプロオンリーの戦い方。
爆破メルはスキルレベル15時点で800×14で確殺
多少効率が落ちても赤字軽減を図りたければ320×14×2でもいいでしょう。
この場所に陣取れば2匹一発で処理できます。DS解除のタイミングを計ればほぼ被ダメなしで狩れる事も。
武器は何でもかまいません、回避率やHPを上げるために浮き輪を持ってもいいですし、撃ちもらしを処理するために短剣のままでもいい。
経験値時給はサクチケありで約5M、赤字は約2M程度。正直このレベルの自力狩りでこんな効率を出せるのは、他には毒狩りくらいなもんでしょう。
大きな巣の峰で工夫すればもうちょっと効率は上がりそうです。
ちなみにメルプロはスキルレベルを上げるほど1メル当たりのダメージは増えますが、爆破数も増えるのでばら撒きの手間が増え、赤字軽減にはなりますが効率は落ちる可能性があります。

タマゴン爆破

さて、この狩りをどう見るか?
①が本来の斬り賊の戦い方だ、②までは許せる、③は邪道だ
って感じるような方が多いでしょうか?


③の戦い方に違和感を感じる方は、ビショップのジェネ狩りにも疑問を感じていいはず。
やはりメルプロはジェネシスをはじめとした禁呪に非常によく似た性質を持っています。


①の戦い方は余分なMPとインフィニティ中のみ発動する完全黒字型ジェネシス。
③はとにかくMP回復薬をがぶ飲みして発動する赤字ジェネシス。
②の戦い方はさながら敵からドロップする薬でのみMPを回復し、適度に撃つジェネシスって感じでしょうか?


ピクポケで出たメルでのみメルプロをするのが普通の斬り賊の戦い方だと言うならば、
余分なMPとインフィニティ中のみジェネシスをするのが普通のビショップの戦い方だと考えてもいいはず。


しかしここで私が言いたいのは、「普通」なんてないってこと。他人が決めた勝手な基準です。
メルプロオンリーで戦うのも斬り賊の一つの姿だし、ジェネシスを乱発するのもビショップのあり方として別に何も間違っちゃいません。
経験値効率を追求するならそれでいいし、黒字狩りをしたいならすればいい。
それで狩りを楽しめるならなお良し。
そこに存在するのはいろんな戦い方ができるという一つの自由度。

キャバ嬢死亡

キャバ嬢のサクチケが切れたので、しばらくは育成停止。
現在レベル89、少なくともクエストスペシャリストまでは頑張るつもり。


(感想:やっぱりFRAPSはイヤだ)

« 無礼ブっ|Top|貧乏ジェネシス »

コメント

ロミジュリでご一緒させていただいた殴りです@@

前から読者だったんですが、どこかで見たことがあるなぁとは思ってたんですけど、頭巾をしている時のSSしか見ていなかったので気づきませんでした;

斬り育成、頑張ってください!

Re

>きくさん
コメントありがとうございます。
まったく知らない読者の方に声をかけてもらえたりするとうれしいですね。
クエストスペシャリストのために1つでもクリアしておきたかっただけなので、ロミジュリには2,3回しか参加していないのですが・・・その時ですか!

斬りよりも;やっぱり私にとっては聖魔が永遠のメインなようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/246-affb32c5

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー