九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドゥームの実用的な使い方

クァンタム同様、未だにネタスキルと見られがちなドゥーム。
かつては高効率狩場といえば姫、忍頭、骨、と聖属性弱点の敵ばかりでした。
そこではドゥームが聖属性弱点まで打ち消してしまうのであまり使い勝手が良くなかったんですよね。
しかしトウキョウ、時間の神殿の実装でそれも過去の話。
今ではドゥームが効果的に使える場面はかなり多いです。(主に4次職になってからですけどね)
そうでなくとも、毒、氷結、気絶、封印、スロー、暗闇、吹き飛ばし等一切不可能な聖魔が持つ、

唯一の敵の行動を制限するスキル

としてなるべく使いこなせるようになってほしいのです。
・・・ちなみに今回は、不正落ちについては議論の対象外とします。

ジャンプデンデン



ソロで使うドゥームは主に3種類の使い方に分類できます。



?属性耐性を打ち消し、聖属性攻撃のダメージを上昇させる攻撃的な使い方。

「聖耐性をもつ強敵」ということで、自ずとトウキョウのザコに限定された使い方になるかと思いますが。
Aレイとバハムートのためにわざわざ使うようなものでもない気がするので、
画面内の敵をなるべく多くデンデン化し、効果時間中になるべく多くジェネシスを当てる。
おそらく採算度外視狩りになるので、あまりドゥームの使用をためらう必要もないでしょう。
?の被ダメ軽減効果も一緒に得られることが多いです。

上空デンデン




?MG使用時に被ダメを軽減し、赤字を軽減させる防御的な使い方。

強烈なダメージを多く受けるよりデンデン接触でMP消費を軽減しようという考え方。
ダメージが大きく、攻撃の避けづらい時間の神殿奥地ではなかなか効果的です。
攻撃範囲内に他の敵がいてもデンデン化した敵に接触し続ければいいため、無理に全員デンデン化する必要はありません。
また赤字軽減という性質上、むやみやたらと使っては逆効果。
1回の使用で約5kメル消費することを考慮し、その効果を十分発揮できる使い方をしたいところです。
例えばドゥームを一回使うことにより合計4kの被ダメを軽減できたとしましょう。
HPは無償で回復できますが、MG使用時には消費するMP量は3.2k。
MP1=2メルと考えれば6.4kメル浮いていることになるので、ドゥームにより赤字軽減効果があったと考えられますが・・・
HB込みでエリクサーを使っている場合には、MP1=1.3メルくらいかもしれません。さらに魔法の石をフリマで買っているとすると・・・
と考えると、費用対効果を計算するのもけっこう複雑です。

被ダメ軽減ドゥーム




?デンデン化した敵に接触して無敵時間を確保、あるいは特殊攻撃を封印し、ヒールの必要頻度を下げる攻撃的な使い方。

MGなしでのクァンタマーにとってはこの使い方が重要で、逆にすこぶる困難。
あまりに乱用すると、「その費用をジェネシス代に充てればいいじゃん」ってことになります。
ジェネシスを1発撃つことで与えられるダメージとメル消費、ドゥームによるダメージ上昇効果とメル消費・・・比較するとどうなるか?
しかし、特に1発耐久狩場ではクァンタムの殲滅力は明らかに向上するので、?の効果とともにジェネシス代以上の効果を得られることも十分考えられます。
(1秒タメが実装されればこの効果はかなり薄くなりますけどね)
私も未だに効果的な使い方ができているとは言いがたいのですが、1発耐久狩場で生きるための重要な方法と考えています。
また、特殊攻撃を封印するという意味で、サメやウッドフィッシュ等に対して有効に使える可能性もあります。

木魚とデンデン

さらにグル狩りともなれば、それこそもう活用の可能性は無限大・・・
(属性リセットはパラディンに喜ばれるかも・・・とか?)





ドゥームは乱発すれば戦いやすくなるのは当たり前。
ある意味ジェネシスと一緒。
問題はどんなタイミング、頻度で使い、その効果時間中に何をするか。
ベストなタイミングでベストな使い方ができれば、聖魔としての戦い方をグッと広げることができそうです。


時代が変わればスキル振りも変わる。
ドゥームがネタスキルなんていうのも、もう過去の話です。


ただ、スキルレベルMAXにすべきかといえばそれはまた別の問題。
スキルレベルが低くても十分活用できる可能性はあるので、ほとんど振っていないとしても振り替えまでする必要はあるかどうか?
4次SPで補うこともできますし、SP30もつぎ込む価値があるのどうかと言われれば少し疑問が残ります。
それに・・・まぁ、聖魔にとっておそらく一生最高経験値効率となる骨ではほとんど役に立ちませんよ。
狩場を選べば使う必要もありませんわな。

デンデンファミリー

ちなみにこれは実用性を重視したドゥームの使い方。
癒し系デンデン使いがここに一人・・・

「案山子使いの独り言」


「実用性なんていらない。青デンデンになる、それでいいじゃないか」
っていう方には余計なお世話だったかもしれませんpwq

« ついに骨でMGなし|Top|無礼ブっ »

コメント

ドゥームですか…

実用性、節約性を考えるならMAX近くは欲しいですねぇ……

使ってみないと分かりませんが………;

使うなら、3の攻撃的な使い方を極めたいと思いますね、僕は(`・ω・')

あんなデンデンと案山子とオハゼ(*´Д`)ハァハァなブログを紹介してもらってなんかすいませんヽ(´Д`;)ノ

まだ骨3確な自分は骨マップでも活躍していますね。
(主にジェネ打つ前のプチ安置を作るために使用)
他にもレベルが低いPT員を安全に移動させる時にも結構使っています。

ぶっちゃけ赤字気にしてたら使いにくいスキル。
でも赤字になろうとも使いたいスキルだと自分は思ってます^^

ネタ絵に吹いたwww

Re

>なっとぉさん
スキルレベルによって効果範囲も変わるようなので、やはりMAXに越したことはないんですよね。
しかし、ドゥームを使ったことすらないのに?を目指すなんて気軽なことは言うものではありませんよ。

>KUNさん
デンデンを青デンデンに変えるのは衝撃でした!
骨も2発確殺になってしまえばドゥームを使うこともなくなってしまいますよ。
・・・クァンタムも頑張って使ってみてくださいねー

>呂ふさん
最近inしてないようなので知らないかもしれませんが、赤デンデンに変身できるアイテムがあるんですよ。
ジャンプしている赤デンデンやはしごを上っている赤デンデンが見られます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/248-6f5c5f3c

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。