FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ついに骨でMGなし

HPにAPを振る最初の目標の一つ。骨でMGを切って戦うこと。
マブダチのおかげもあり、意外と早く達成できてしまいました。



クァンタム主力・・・と言いたいところですが、主なダメージ源はヒールアタックとバハムートかもしれません。
特筆すべきは、この段階でまだエンジェルレイは24、バハムートは20だということ。
適度にジェネシスを織り交ぜることもできますし、
さらにクァンタムのタメ時間が1秒になったら・・・まぁ、そういうことです。

やはり聖属性弱点ヒールアタック有効だと、1発耐久でもバハムートとAレイでけっこうまともに戦えます。
というか、スキルレベルが上がればMG、ジェネ狩りでなくとも、他職と同じくらいの効率は出るような気がします。

ただちょっと想定外だったのは、クァンタムの使いにくさが目立つということ。
スキルレベル30の私ですら、一発耐久聖属性弱点だと、敵群の中で使うには横方向に広範囲でスカのないSレイの方が使いやすいような気がします。
もちろん移動中や攻撃のスキ等を利用して1秒以上タメることができればそれに越したことはありませんが。
HP装備にすると機動力が大幅にダウンしてしまうのも原因の一つでしょうか。

やっぱりクァンタムは属性無関係狩場でこそ、その威力を発揮するみたいです。

あと、前々から気づいてはいたんですが接触一発耐久の場合、クァンタムをタメながらはしごを上るのは非常に危険です。
こんな場合・・・
はしごは危険?

被ダメを受ける→上りきる
までに少し時間がかかるため、
上りきる→クァンタム発動→ヒール
で無敵時間中に回復が間に合いません

空いたスペースがあれば発動中テレポで逃げることで回避することも可能ですが、無敵時間外に硬直が発生するという非常に危険な状態が一瞬発生します。
火力アップ状態でなければ2発耐えられますし、素直にHP回復薬を使ってもいいんですけどね。
はじごでこそタメ時間を有効活用できるクァンタムですが、危険を感じたらすぐにタメ解除できる余裕を持っておいた方がいいかもしれません。
またタメ時間が1秒になれば、わざわざはしごを上りながらタメる意味はあんまりなくなりそうですねぇ。




しかし火力、HP、機動力を調節しながらいろんな狩場で戦い方を選べるというのは本当に楽しいのです。
MGを使うか否か、ジェネシスを使うか否か、ドゥームを使うか否か・・・
HP狂で狩り方の自由度を上げる・・・やはり聖魔育成のおもしろいところだと思いますよ。

さてと、次なる目標は・・・


それにしてもソーセージ表示はなんとかならんものかね?
勲章用アバとか実装してもらわないと、これは普段なかなか付ける気にならないな;

« 4次補助スキルの改善余地|Top|ドゥームの実用的な使い方 »

コメント

マナリフ10でトドメを刺すとはまたまた物好きな…

マブダチのおかげで私も骨でのMG切りができるようになりました。MGさえ切れれば赤字を気にすることなく狩れますから良いですよねw

そんで、ミニマップで効率を計ってみたんですが、サク有り1時間13.7Mでした。
姫の方が効率が良かったです。(14.2M/1時間サク有り)
まぁ微妙な違い、といえば微妙ですが。
まだ私の火力では姫に行ってろって事ですかねぇ。


(マブダチの表示はもう見慣れてしまいました)

はじめまして

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しています^^ 花梨サーバーで活動中の133ビショップです。

私も最近、HPが3600を超えて、やっと骨っこでMGを切れるようになりました。とはいっても、バハムートとAレイがまだ育っていないのでなかなか効率はだせませんが;
でもでも、4次する前から、骨っこでMGを切って狩りをすることをひとつの目標にしていたので、バハムをがんがん育てていこうと思っているのです(´ω`*)

LVの高い友達と狩るときはジェネシスを打ったりもするけど、単一のスキルだけにならず、ヒールやAレイ、ドゥーム(MAX)なんかをつかったりしながら 楽しく狩りできるのがHPを強化していてよかったなあと思うコトです(´ω`*)強化してないと、最近では姫でもMGが切れないみたいですしねえ;

ドゥームは忘却入ったあたりから活躍するとおもいます!接触だけでダメージ3k><;敵の攻撃は範囲広いし、うまくデンデンにぶつかりながら狩りたいです^^*

ところで動画を見ていて思ったのですが
私の狩りと、スピード感がぜんぜんちがうなと@@
火力の部分ではなく、移動とかですね。私がテレポを使うのが下手なのかな><; 魔にも機動力は大切ですね^^;

これからもブログ楽しみにしています!
動画作成おつかれさまでした。

九里sほんと狩りうまいですねぇ@@

Re

>発注さん
気づいてくれましたか!・・・って、そんなの狙ってやっているわけがない。マグレですよ;
マナリフは10でも反射ダメージは発注さんの2.5倍以上ありますからb
上限5%を考慮しても、これくらいでもうおなかいっぱいです。


>白法さん
この狩り方を続けられれば、時給17~8Mくらい行く計算です。
でもこれはクァンタム魅せ狩りなんで・・・死亡率の高さから、普段はSレイを多めにちょっと弱気に戦ってます。

姫は左右集めてジェネでもマナエリで回復していると減りませんからねぇ。
特殊攻撃をするようになったとはいえ、依然あそこは黒字と効率を兼ね備えた恐ろしいところです。


>りりりぃさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
レベル133でHP3600とは・・・立派なHP狂ですね。
もともと、聖魔はジェネシスとAレイ中心のもっさりした狩りになる、っていうイメージを払拭したくてやっていることでもありますので。
ジャンプやらテレポやらを無駄に乱発しているところはあります。
しかし、スピード感の違いは多分火力の違いかと;;20以上もレベル差があれば一匹倒すのにかかる時間もけっこう違ってくるでしょうから。
どちらにせよ機動力はできるだけ高い方がいいというのは事実ですね。
クァンタムを使うならなおさら・・・


>よづ君
前にも書いたかもしれませんが・・・上手くできたから披露しているんです。
下手な狩りなら公開してません!
経験値を見てもわかるように、いつ死んでもいいような状況で強気に狩ってますしね。
つなぎの多い動画になるとさらに恣意的になってしまうのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/249-7b9b7cf1

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー