FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

5月の報告と今後

ハックシールドに四苦八苦した5月・・・

ボス戦にはあまり参加しない私ですが、落ちやすくなったり、動画撮影がやりにくくなったりと、なかなか苦戦しています。
特に、ワールドモンスターレイドでは2回に一回くらい落とされました・・・マフラーはCでもぜひほしかったんですけどね;;


その他にもファミリーやら4倍やら、私にはほとんど関係なし・・・だったかな?

タコっこんしき


○パッチ1.62

稼ぎ時・・・

傘コレクターの私にとってほしいのは紅時雨だけですが、おいくらくらいするんでしょうねぇ?
最終武器になるような強力なものじゃないんで、そのうち下落すると踏んでるんですが。

HP200のピグバンドが大暴落;;
まぁ2年近くお世話になったので、お役御免、お疲れ様・・・といったところでしょう。
とりあえず青バンドを強化してみますか。

道場は竹やりさえ駆使できれば聖魔でも十分勝機はあると思います。
純粋に戦略と戦術が勝負なので、やりがいはありますね。

パンダ爺さん



○時間の神殿
ちょっと流行遅れなところはありますが、時間の神殿について少し。


時間の神殿の敵は状態異常を全く使ってきません。
攻撃方法はけっこう多彩なので、避け方や対応の仕方には少し技術を要するところはあるっちゃあるんですが。
属性に関してもけっこう工夫されているみたいなので、聖以外の属性職にとっては普段とまたちょっと違った狩りが楽しめるのだと思います。
しかし、聖魔に関して言えば時間の神殿での攻略要素は
「積極的に接触被ダメをもらっていく」あるいは「ドゥームを効果的に使う」
これくらいしかありません・・・思い出、後悔、忘却全部同じ。
しかも、これは時間の神殿だからこそって話ではないのですよね。

正直今の私にとっては時間の神殿はあんまり面白くない。音楽がちょっと好きだなーと思える程度。

マジンガーハッスル


日本ネクソンさんは、かつては聖魔優遇(姫、忍頭)
最近では聖魔が嫌い(聖耐性のトウキョウ)
というようなことを言われたりもしますが。
好かれたり嫌われたりするのは、そこに愛があるからなのだと思うのですよ。
無関心にされるってのは、当たり前だけどちょっとツライ・・・

聖弱点をつけてくれると喜んでそこに狩りに行きますし、
聖耐性をつけられると、やってやろうじゃないか!っていう気になる。


時間の神殿に関しては、聖属性にまったく触れられていません。
聖魔を受け入れる要素も排除する要素もない。(結果的に排除されているわけですが?)
聖魔の方からも好んで狩るわけでも、工夫してなんとか狩ろうとする狩場でもない。
補助にしたって、HSとヒールをかけて回るのは3次時代の補助だし、それならば吸わない聖魔を吊るしておいたほうが良いでしょう?
少なくともトウキョウではディスペルとHシールド、アンデッドを考慮したヒールなど”生きた補助”が役に立ちました。
挙句の果てに私のような極振り聖魔にとっては時間の欠片は無関係・・・
みんなは時間の欠片ほしさに必死に狩ってますが、私はただクエストをこなすために狩るだけか。



私はまだグレイヴの可能性のあるトウキョウで狩ることにしましょう。
トウキョウは聖魔にとってはハンパない逆境ですが、経験値のことはあまり気にせず、攻略法を考えながらゲームとして楽しむには十分おもしろい。
いろいろと批判のあるトウキョウですが、なんだかんだで強敵っていうのはやりがいがあります。

HPに振り続けたAPも50以上、私もレベル156にして最大HPは3600を超えました。
・・・そろそろHP狂を自称しても良い頃かもしれません。


イルに耐える!
HP狂クァンタマー九里不図、イルヴァータの攻撃に耐える!
(犬鼻はカンベンね;;)

聖魔がMGなし、ジェネなし、ドゥームなしで狩れるってことはどういうことかわかるかい?
つまりは「赤字にならない」ってことさ。
何十時間、何百時間でもここで狩リ続けられるってことさ。



賢者石とΩプラント、自力でドロップしようとする聖魔なんぞ私だけかもしれないな。
魔手裏、赤い悪魔・・・夢は広がるばかり・・・だが?



いや、わかってますよ;;
レアドロップなんてそう簡単に入手できるようなものじゃないって・・・
クァンタム程度の殲滅力じゃどれだけ時間がかかるかわからないって・・・
でも、行動しなければ何も始まらないでしょ。
聖魔がここで狩ろうと努力した、それだけでも意義のあることだと思うんです。


トウキョウ後編・・・いつ来るのかはわかりませんが、それででグレイヴの敷居がどれだけ下がるかが見もの。
もっとも120武器のある現在、聖魔と片手剣、一部の投げくらいしか興味はないのでしょうけど。

« ホーリーシールドについての意見募集|Top|ジパングのツンデレガール達 »

コメント

すごいHPですね、
ちょっと、惹かれるけど、
HPに振る勇気が・・・・。
これは、考え方、狩りの姿勢の
違いなのか。
どう育てるか、っていう
考えが最初にあるといいのでしょうねー。
2キャラメの聖魔は、九里不図さんのように
クァンタマーを目指しているんですけどね、
プレイヤースキルがないので、どうなることか。

HP3600、凄いデス。

紅時雨ですが、この間、最良品で320m普通品で60m程で売っていましたよ。

能力的に弱くは無いですが、強すぎるって訳でも無いので、このペースなら六月後半頃が一番安くなるんじゃないかと。

材料がアレなので流通が滞って上がるかもしれませんが(・ω・ )

質問なのですが、どれぐらいまでHPを上げるつもりですか?参考までに聞きたいです。

ハックシールドに四苦ハックだってョ(’3

Re

>ももさん
私も初めはHPに振る勇気がなかなかわきませんでした。
今でもAPを振るたびにHPが6上がるか、10上がるか・・・とヒヤヒヤしています。
あと、HPに振った分にはMHの効果が適用されないんだなぁ、と不満に思うこともありますね。
プレイヤースキルなんてなくても楽しいですよ。

>雑談所さん
紅時雨・・・まだまだ安くなりそうですね、もう少し見守っておきます。
さて、HPをどれくらいまで上げるつもりなのかというご質問。
私の育成理念にもかかわる話なのですが・・・正直、自分でもわかりません。
ただひとつ言えるのは、今のところ今後入手するすべてのAPをHPに振るつもりであるということ。
そして、装備品は凡人として可能な限りのHP強化をするということ。
その先に達成することのできたHPが答えです。
大丈夫、心配しなくてもレベルはそんなに簡単に上がりませんし、HPは7kも8kも行きませんよw
それならばHPは多いに越したことはないと思っているんです。

>リーチェさん
ホーリーシールドの略称として考えたHシールドが、不覚にもハックシールドと読めてしまう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/253-22be1967

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー