FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ホーリーシールドについてのまとめ

以前募集した意見のまとめをふまえた、現時点でのホーリーシールドに関する考えをまとめてみます。
もう一度言いますが、この記事も無駄にボリュームはあるものの、内容として特に目新しいものはありません。
あまり期待しないようにお願いします・・・

まずはアンケートのまとめといきましょうか。
6/28時点での投票結果を示してみます。


?戦闘員の方を対象として・・・
ホーリーシールドが実戦で役に立ったと実感したことがあるかどうか?
あなたにとってホーリーシールドはボス戦でほしいスキルかどうか?
a)スキルレベル1でもいいからぜひともほしい
34.6% (9票/34.6%)
b)スキルレベル30もあればありがたいけど、時間が短ければいらない
7.7% (2票/7.7%)
c)ディスペルを確実にしてくれるならまったくなくてもいい
34.6% (9票/34.6%)
d)基本的に状態異常は自力でなんとかする
7.7% (2票/7.7%)
e)ホーリーシールド?なにそれ?食えるのか?
15.4% (4票/15.4%)

?ビショップの方を対象として・・・
スキルレベル1くらいならお試しで上げる人も多いでしょうからね。
ホーリーシールド、スキルレベル2以上にしたのはいつ頃か?
あるいは、2以上にするのはいつ頃の予定か?
a)レベル120~140
5.7% (2票/5.7%)
b)レベル141~160
17.1% (6票/17.1%)
c)レベル161~180
34.3% (12票/34.3%)
d)レベル181~200
17.1% (6票/17.1%)
e)一生上げるつもりはない
11.4% (4票/11.4%)
f)ホーリーシールド?なにそれ?美味いのか?
14.3% (5票/14.3%)



ふむふむ、まずひとつ思うのは・・・

投票数少なくない?

ってことでしょうか;
カウンターの回り具合から予想するに、私のブログって大体300人ぐらいの人が見てくれていると思うのです。
そのうち半分が4次職だとして、さらに投票してくれるのはビショップが50人、他職が50人くらいはいるかなぁ?と思っていたのですが・・・35票と26票ですか・・・
目に見えるのは4次職ばかり、実は水面下の3次職以下の方々の方が圧倒的に人数は多いのだよ
ってことでしょうか?

悪霊退散!



では各選択肢の意図と得票数について簡単に見てみます。
?
a)スキルレベル1でもいいからぜひともほしい。(9票)
私の予想では、こう思ってくれている人ってほとんどいないと思っていたんですけどね。
たぶんこの選択肢を選んでくれた人は、ビショップの補助に対して労わりを持ってくれている優しい人です。
正直、11秒のシールドなどディスペルと大差ないでしょう。
それをムダだといわずにありがとうと言ってくれる、あなたに感謝です。

b)スキルレベル30もあればありがたいけど、時間が短ければいらない(2票)
この選択肢はシールドのスキルレベルを上げるべきか否かに大きく関わってきます。
こう思ってくれる人が多ければ多いほど、スキルレベルを上げる価値があるというものですが・・・
この得票数ならあんまり上げる意味はないってことでしょうかね?
それとも0票ではない限り上げる意味はある!と考えますか?

c)ディスペルを確実にしてくれるならまったくなくてもいい(9票)
私の予想からすれば、こう考えている人が一番多いのではないでしょうか?
つまりシールドはディスペルでほぼ完全に代用できるってことです。

d)基本的に状態異常は自分でなんとかする(2票)
ヒールが遅れて死亡というのを聖魔の責任にするわけにもいかないので、1発耐久の場合は回復をすべて自力でされている方も多いと思いますが。
万病治療薬なんて高価な物ではないので、状態異常に関してこう考えるのも不思議ではないような気もします。
ただ聖魔の側からしてみれば、なるべく万病を使わせないように!と頑張るものなんです。
こう思わせないような補助のできる聖魔になりたいですねぇ・・・

e)ホーリーシールド?なにそれ?食えるのか?(4票)
他職からしてみればホーリーシールドなんてマイナースキル、知らなくて当然だとも思います。
かけてもらったとしても大抵すぐ切れちゃいますしね。
ホーリーシールドで遮断されているのか、ディスペルで解除されてるのかわからないまま戦っているのが普通なので、意識しなければ効果を実感することもないでしょう。
逆に効果を実感させられるような使い方ができれば、それはすごいことだと思いますよ?


?
a)120~140(2票)
二人もいらっしゃるんですねぇ、よっぽどの補助専門聖魔でなければこれくらいのレベルでは上げようと思わない気がしますが・・・

b)141~160(6票)
Aレイが取得できない、マスタリを消費しておくため、いろんなスキルをバランスよく上げたい、
いろんな事情があると思います・・・
ただ、迷ったならクァンタムを上げるのを強く勧めますよ。

c)161~180(12票)
d)181~200(6票)
この辺で落ち着くのが妥当なところですかね。
まぁ、4次スキルの中ではぶっちぎりの優先度最低ってところでしょうか。

e)一生上げるつもりはない(4票)
今後ヒーローインテンションが上げられるようになったりその他成長の余地として、あえてSPを残しておくっていう方もいらっしゃるでしょう。
あるいは3次以下のスキルを上げた方がいいという考えもあるかもしれません。

f)ホーリーシールド?なにそれ?美味いのか?(5票)
一度使ってみてください。
使えないという噂だけ聞いてまったく使わないなんていうのはもったいない。


その他にもコメント等、多くのご意見ありがとうございました。
これからホーリーシールドを上げようかと迷っている人はぜひ参考にしてみるといいと思います。
ホーリーシールド1



では次に、このスキルに対する私なりの意見をまとめてみたいと思います。

・ディスペル、万病治療薬との違い
ホーリーシールドが必要ないと言われる理由・・・それは言うまでもなく、ディスペル、万病治療薬で代用できるからです。
しかしもちろん、同じ状態異常への対処方法としてもそれぞれ効果が異なるわけで。
ディスペル、万病治療薬、ホーリーシールド、それぞれの守備範囲を図に表してみます。
異常対処効果範囲
ABC:状態異常対処
AB :使用待機時間なし、スキル解除
AC :聖魔と一時的に別行動時でも効果を発揮
BC :スローへの対処、他人の治療、道場などアイテム制限時
A  :聖魔なしでの解除、MP消費なし、硬直時間なし
B  :敵のパワーアップ解除
C  :一瞬でも受けることを許されない異常の予防、解除の手間省き

ホーリーシールドの特徴を語る上で重要なのはもちろんACやCの守備範囲。
つまり、何らかの理由で聖魔と他職が別行動をする時、ディスペルでは効果が及びません。
ボス戦ではあまりないかもしれませんが、通常の狩りでは常に一緒に付いていろという方がおかしな話ですね。
これはトウキョウ公園のグルクエや上空での狩りをするとよくわかることだと思います。

また、「一瞬でも受けることを許されない異常」・・・そんなものあるのでしょうか?
一瞬でもスキル封印をくらってはダメージ効率が落ちるではないか・・・とまでは言いませんが、
たとえば一発でも致命的な場合のスロー・・・一瞬の解除遅れが命取りとなることもあるかもしれません。(スミモさん)
たとえば呪い・・・「くらえば解除すればいい」というものではなく、倒した時に「呪いか否か」が問題。(SBさん)
その他にもこれから先、「解除する」のではなく「予防する」ことが必要な状態異常が出てこないとも限りません。

このような状況を考えると、持続時間はやはり長いに越したことはありません。
しかし、再使用待機時間がある以上どうしても対処しきれない場合があるのは仕方なく、今後もおそらく「必須」となることはありません。

公園にて


・苦手の克服?
さて、以前何かの機会で言った気がしますが、ビショップにはアークメイジのデーモン系スキルの代わりとしてホーリーシールドが与えられています。
(リバースコーラルに付加する可能性のあるスキルを考えてみるとわかります)
アークメイジにとってデーモン系スキルは属性を自在にあやつる、言うまでもなく最重要スキルなわけですが。
ビショップにとってはどちらかというとドゥームがそれに当たります。
製作者の意図としてはやはり補助が得意な聖魔として補助スキル、ホーリーシールド(とリザレクション)を与えたと考えることができるのですが・・・

ヒールで回復を余儀なくされるMG切り聖魔にとって、スキル封印は脅威です。
これはそれこそ解除すればいいというもんじゃなく、一瞬のタイムラグが死亡につながる。
大仏との邂逅を一発耐久状態で戦ったことのある方ならわかるでしょう。
蔵経閣7階、トウキョウ上空でMG切って戦おうという人はいないかもしれませんが、スキル封印を防げるというのはそれだけで結構ありがたいもの。

自分にとって苦手な狩り場でもそれなりに戦うようになるという意味では、デーモン系スキルと同じような意味も少しは含まれているのかもしれません。
それでもやはり、再使用待機時間が致命的か・・・
姫でスキル封印


・自分のための補助スキル
さて、アンケートの結果を見てわかるように、多くの戦闘員の方はホーリーシールドを必要としていません。
しかし、役に立ってるでしょ?と満足げにかけるビショップは多いと思います。
つまりどういうことかといえば、ホーリーシールドはPT補助スキルでありながら、PTのためではなく、自分のためになっていることが多いのではないでしょうか?
簡単に言ってしまえば、シールドの効果時間中はディスペルをサボれる・・・ということ。
自分がディスペルをミスっても迷惑かけないように保険をかけるということ。
もちろんディスペルに気を遣わなくても良い分だけ他の補助に集中でき、結果として他職の役に立っていると言うことはできますが、
なんだかんだでやっぱり「ディスペルが完璧であればいらないスキル」なんですよね。
状態異常攻撃を見切ってかける、見た目がカッコいい・・・やっぱり自己満足の意味が大きいスキルだと思います。
だからくれぐれもビショップとしては、他職に”その効果の実感”を要求してはいけないと思います。
ホーリーシールド!役に立ったでしょ?と聞いたところで、他職からすれば役に立つどころか、かかっていることにさえ気づいていないというような状況もしばしば・・・
「奴は今シールドで状態異常無効化できているが気づいておらんわ、ぐふふ」と影で満足できれば・・・それでいいんじゃないですかね?
補助をサボることなく、己を磨くためにあえてスキルレベルを上げないというのも一つのやり方でしょう。(nepiaさん)


・40秒/2分
スキルレベルを上げたところで最大でも40秒しか持続時間がなく、再使用待機時間が2分。
・・・正直どんなに効果的な活用方法を考えたところで、この仕様のおかげですべて台無しになってしまいます。
いざという時に使えなければどうしようもありませんからね;;
シャドーを10人集めて常に煙幕状態で戦おう!というような話はよく聞きますが、
ビショップの場合は3人、余裕を見て4人で戦えば常に状態異常を遮断しながら戦えます。(bさん)
こんな戦い方を強いるような状況になるのも面白そうですがw


・今後の可能性
使えない捨てスキルとされていたスキルが、パッチによって一気に使えるスキルになるなんていうのはよくあるもの。
ではホーリーシールドには今後可能性はあるのか?
・・・私は、今の仕様ではホーリーシールドには今後も大した可能性は秘めていないと感じています。
たとえばドゥームは「聖属性耐性の強敵が出てくれば使えそうだな」とか
「MG使って被ダメを受けるよりも安上がりになることもありえるな」と、見る人が見れば将来性も感じることができましたが。
このホーリーシールドにはあまり将来性も感じられないのですよね・・・
何よりも先ほどの再使用待機時間が致命的だから;;
新たに「ディスペル、万病で解除できない」、あるいは「一瞬でも受けたくない」、かつ「ホーリーシールドで無効化できる」ような状態異常が新たに実装されれば話は別ですが・・・
リバースやアンデッドのことを考えると、その期待もできない気がします。
もちろん持続時間や再使用待機時間などスキルの仕様自体が変わるという可能性もないことはないのですけどね。


・私なりの結論
現時点では効果的に活用できる場面はほとんどない。
PT補助スキルでありながら聖魔自身に及ぼす意味の方が大きく、なくても十分な補助は可能。
持続時間と再使用待機時間が致命的で、今後効果的に使えるようになる可能性も低い。
そのため、優先度としては他のスキルよりも低く、いわゆる捨てスキルとして扱っても問題ない。
(正直クァンタムより優先度が高いとか、意味がわからないぞ?)



ちなみに、この記事にはオチを用意しています。それは明日の記事にしましょう。

« 遊んでますか|Top|さらなる高みを目指して~はじめて作るメーカー装備~ »

コメント

長文今回は全部読ませてもらいましたw
ホーリーシールドは重要視されてませんがやっぱり場所によってはあるととてもありがたいと思える時もあるんですよねぇ
ジャクム、姫、その他もろもろ・・・
せめて待機時間がなくなるか短くなればなぁ・・・
そしてオチが気になる('A'

九里不図さんこんにちはw
遥かなる風ですw スキル研究はさすがですねw
聖魔である自分としては、ホーリーシールドのイメージは、
待機時間がなければかなり優秀なスキルだと思いますが、
待機時間がやはり自分も、難点だと思います。
これからも、スキル研究や狩場考察や日記等更新頑張って
ください!("^_^")

はじめまして、kananと申します

仮にホーリーシールドの待機時間がなくなれば有用ではありますが、
同時にディスペルの存在意義が感じられなくなってしまいます(T_T)

また、常に状態異常にかからないのなら面白味がないかと…w
ホーリーシールドにしろ、煙幕にしろ、待機時間があってこそ丁度良いのではないでしょうか?

jkmで雑魚が鬼沸きしてディスペルをかける隙がなかった時、ホーリーシールドに感謝しましたよ(^O^)♪

長駄文失礼しました(×_×;)

Re

>よづ君
とてもありがたいと思ってくれるだけで、とてもありがたいですよ。
オチ・・・っていうほど大したものじゃぁなかったね;
期待させてゴメン。

>eternal memoryさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
読者さんに励ましの言葉をいただくのが、とてもうれしいのです。
ビシャス本戦も頑張ってくださいね!

>Kananさん
待機時間がなくなったとしても、ディスペルにはA領域の守備範囲がありますから・・・
でも確かにいつでも使えるとなると、面白味はなくなってしまいますね。
せめてアンデッド、誘惑のどちらか一つでも遮断してくれれば・・・
タラレバはきりがないのでこれくらいで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/261-2919a27d

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー