FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

こじれた時間(動画)

もちろんカード収集のため。

どんな狩り場でも、カード収集の大義名分さえあれば狩ることに意味を見出せます。
高レベル狩り場では1枚ドロップさせるだけでも結構な時間籠ることになるので、いろいろと研究しながら十分楽しめる。



途中暗闇効果に救われたりだとか、ガードが切れたりだとかでかなり雑な狩りになってしまっていますが・・・
完璧な狩り動画なんて、それはそれでおもしろくありませんからね。
見どころとしては、ちょっとしたバハムートの攻撃先予測と、下ジャンプショットでしょうか?


以前一度下ジャンプショットについて紹介した時は、
「下、ジャンプ、スキルキーの同時押しが必要なためかなり難易度が高い」と書きましたが、何のことはない。
横方向キーと下キーを押しながらジャンプショットすれば、いとも簡単にできるんですね。
バックジャンプショットなんかよりはよっぽど使いやすく、これなら狩りに組み込むことも出来そうです。
あとはジャンプクァンタムが出来るようになればね・・・




まじぇの難関

この狩り場の最大の難関はここだったりします。
動画でも一度ミスってますが、この段に敵が多く沸いている場合、タイミングをうまく計らないとなかなかはしごから飛び移れません。
さらにバハムートなどにより一度タゲをとってしまうと、敵がこちらに固まったまま泥沼化してしまいます。
ここは歩いて一番上まで戻るために避けて通れない道ですからね、はやる気持ちを落ち着かせ、きちんとタイミングを見定めたほうがいいと思います。

まぁね。確かに一番下からポイントショップやMTSに入ったり、ch変更さえすれば一番上まで戻れます。
しかし、私はあんまり使わないのです。
別に使ったからといって何の問題もありませんし、その方が確実に効率は良いです。
趣味というか、妙なこだわりというか・・・この辺はわからない人にはわからないと思いますので・・・
あえて言うなら、狩りの最中にポイントショップの出入りやch変更すると、エルダーに入る名声値のために積み立てた経験値がリセットされるそうですぞ?

*参考:「白法全書」→ファミリーのすすめ
(これだけ詳細にファミリーシステムに関して分析しているのもすごいと思う)


ルディブリアム時計塔の狩り場は全体的に縦方向に長いマップが多く、効率は伸びにくいですが、構造としてはなかなかおもしろいです。
聖魔はほとんど右側ルートしか行かないと思いますが、たまにはいろんなところに足を運んでみましょう。

« モンスターカード収集記25|Top|バハムートの熟練度 »

コメント

はじめまして。
ぽぷらで弩師をやっているものです。

そこの足場ですが、梯子を上りきったところから左側にある赤い足場(SSだとちょうどバハムートの真後ろ)に飛び乗って、そこから攻撃してみる、というのはどうでしょうか??
弩、召喚獣(フリズベルグ)の攻撃、共にその足場から当たるのですが…ビショップはやったことないので、当たるかどうかはいまいち不明ですが;;

多少機動力がいりますし(移動ジャンプともに10では無理だったはず)、あまりスマートな戦い方ではないかもですが、挑戦してみるのはいかがでしょうか??

初めまして(o*。_。)oペコッ

かりんサーバーで遊んでいるクレリックのまーどれです。

育成方法や狩場など、いつも参考にさせてもらってます(o*。_。)oペコッ

ヒールアタックから他のスキルへの繋げ方や戦い方を見て、なんか別のゲームを見ているのかと思いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

グループメンバーを墓にしてしまうダメクレリックなので今後もこちらのブログで勉強します(o*。_。)oペコッ

はじめましていつもブログ見させていただいています。
お願いがあるのですがよろしかったらでいいので相互リンク張っていただけないでしょうか?
http://mapleginnyoku.blog10.fc2.com/
鯖はプラム職は弓です
こちらからはもう張っています

この前のカムナ前ではどうも^^同じ和服なんてヴィックリ(/////

さて、こういう場合はkb分考えてやはり高さ確保して飛び降りた方がいいんですかね。。。僕はいつもそうしてます。
それにクァンタムのチャージ中ってテレポ使えないし、効率的にはレイの方が勝るんでしょうかね。。。
まぁ狩り方のスタイル次第かとは思うんですがねwエフェクトは断然クァンタムですねーwかっくいいw

ちなみにこの前、左回りして行って見たら空中タヒでMAPの一番下まで墓が落ちましたよ~\(´゚ω゚)/

ぁ、あと私のブログの方でリンクさせていただきました^w^
よかったら相互おねがいしますねw

Aレイに全く振ってない自分はなかなかそんな狩り方できません;;

動画見てて思ったこと。
問題のハシゴのところ ハシゴからデンデン一発で万事解決ではないだろうか・・・
まあノックバックされちゃったら一緒かも知れませんがヽ(´Д`;)ノ

Re

>b.s.さん
初めまして、アドバイスありがとうございます。
左の台からだと、Aレイは届きますが、バハムートは届かないようです。
チマチマ倒すのであれば、はしごの下からバハムートに攻撃させつつジェネが手っ取り早いですかね。
そして何より、私の普段の機動力では台に飛び乗れなかったりするのでした;;

>まーどれさん
初めまして、コメントありがとうございます。
クレリックとは私にとってはるか昔のことなので、どれだけ参考になるような内容が書けているかわかりませんが・・・
私にとっては、ジェネシス連発を見ていると、別のゲームを見ているかのように思えたりします。

>銀翼さん
リンクのご報告、ありがとうございます。

さて、リンクの受付に関して少し・・・
私のブログは、お願いすればすぐにリンクを張るようなブログではありません。
管理人、九里が気分次第で追加したり削除したりする、ちょっとだけタカビーなブログです。
原則はゲーム内でお付き合いのある方と、記事で参照させていただいたもののみとさせていただいております。
申し訳ありませんが、相互リンクの申し込みに関してはそういうことでご理解ください。
一方的なリンクに関してはまったく問題ありませんのでどうぞ、好きなだけ持っていってください。

>荀子藍青さん
和服なのは以前から・・・ブログでも何度かお見せしていたと思いますが。
同じ陣羽織に紅時雨と、私もびっくりしましたよw
使い方にもよりますが、クァンタムのスキルレベル10くらいあれば、聖属性弱点でない相手には絶対にSレイよりも効率的に良いと思います。
2発耐久できることが大きな条件になるかもしれませんが・・・
あとは狩ろうと思うか否か。ですね。

>KUNさん
マジッククローがあるじゃないか。
デンデンになってもノックバックは避けられませんからね・・・
でも、大きなマジェスチックバイキンがデンデンになって当たり判定が小さくなれば、確かに落とされる可能性が低いように感じますな!
盲点でしたwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/266-79ec7fac

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー