FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

モンスターカード収集記25

毎月きちんと紹介できるだけのカードを集めることができる自分に拍手!
このペースで、目指せ300枚!!

・ジュニアシール
MCジュニアシール
場所:アクアロード 水晶の峡谷
シールはseal、意味は違いますがメイジの封印スキルやビックリマンシールのシールとつづりは同じ。
ヒューズやさくらがぬいぐるみをほしがります。
当時は集めにくい印象があったんですが、このマップだと中央付近にかなり多く沸いてますね。

・バク
MCバク
場所:リプレ 森の分かれ道
どう見ても羊です。
夢を食べるという伝説の動物?眠そうな顔していたので、九里も眠そうにしてみた。
メーカー実装前まではレベル100武器ですら貴重で、かなり狩られていたんですけどねぇ・・・
聖属性耐性を持っているので、クァンタムで戦いましょう。

・プロトタイプロード
MCプロトタイプロード
場所:ジパング 公園 2095年
気絶、スキル封印と厄介な攻撃をしてくるのでまともに戦いたくない相手。試作機の方が強いとはね。
クエストを進めるために戦いは避けられませんが、
以前動画で示したように集めてクァンタムで処理するか、ドゥーム+ジェネでサクッと倒してしまいましょう。
しかし、こんなのとまともにやり合ってるディーダ坊主、タダものじゃないぜ。

・妖怪香炉
MC妖怪香炉
場所:中国 少林寺広場
ここにしか沸かないうえに数も多くないのですが・・・しっかりとドロップしてくれました。
念の珠を集めるクエストがありますが、普通に108個集めさせてもよかったんじゃないかと思いますが?
除夜の鐘と同じ、一個一個集めながら、自分の中の煩悩を滅していきましょう。
そういや、~ガールズっていたなぁ;

・赤金武術家
MC赤金武術家
場所:中国 塔広場
あかがねって読むんでしょうか?銅のことですね。
蔵経閣のモンスターは、武術家は銅・金、槍使いは銅・銀、巨人は銀、金とそれぞれの色があります。
塔広場は、右側のポータルから出てすぐに入りなおすと左側にワープできます。集め狩りがやりやすいですね。
いつぞやあった銅の形相とか金の形相とかってどこに行ったんでしょう?

・黄金武術家
MC黄金武術家
場所:中国 塔広場
通称クリリン・・・倒した時にファミコンゲームみたいに点滅して消えます。
機動力の上がるマント、水桶を落とすらしいのですが、かなりのレアアイテムらしくあまり見かけません。
金砕棒や漆黒の傘なんかも持ってるので、狙ってみるのもいいかもしれません。

・手下C(ドロップSSなし)
MC手下CN
場所:ジパング ショーワ裏通り3
ずいぶんと長いこと親分を狩り続けているのですが・・・出てくるのは手下カードばかり。
以前こいつがドロップしたジャングルのユリというアイテムは今でも私のアイテム欄を巣食っています。
対火狸金融特捜班勲章のためのアイテムはこのマップで集めるのがいいみたいですね。
カードエピソードによると、将来を有望視されていた野球少年だったらしい・・・

・バイキング
MCバイキング
場所:ルディブリアム 歪んでいる時間の道4
かつて日の手裏剣が実装された時には世の投げ賊たちがこぞって狩りに来たというバイキング。
また、今でこそ時間の神殿の後悔の道がありますが、かつては数少ない雷属性弱点のモンスターでもありましたね。
ゴースト捕縛マシーンのクエストでは毎日人気度を上げることができます。

・シングルプテラス
MCシングルプテラス
場所:リプレ 龍の森2
遠距離攻撃では1.8kほどのダメージを受けることもあるので、なかなか2発耐久のハードルが高いモンスター。
ETCアイテムシングルプテラスの拍車は、ライディングモンスター銀イノシシを取得するのに大量に必要になりますね。
「拍車」っていうのは騎手が馬のお腹を蹴って合図するためにかかとに装着するやつ・・・らしいですが??
こいつも珍しく、雷、毒属性弱点だそうで・・・

・トリプルプテラス
MCトリプルプテラス
場所:リプレ 龍の森3
リプレの色違いモンスターって、低レベルのほうが垂れ目、高レベルのほうが目がつり上がっているっていうのが多いですよね?
このマップでは上下段に分かれていますが、落とし穴のワープをうまく利用したいところです。
今でこそ通過地点になっていますが、ドラゴン武器が貴重な頃、このあたりで鱗と霊魂を集めていた人も多いかも・・・

・グレートモリョン(ドロップSSなし)
MCグレートモリョンN
場所:リプレ 険しい坂
かつて動画で紹介した狩り場、思いっきりタイトルを険しい”谷”と間違えていましたが;;
グレートモリョンはツタのトラップを仕掛けてくるという面白い攻撃方法を持っています。
かなり痛く、攻撃も遮断されたりするので、ちょっと戦い方に工夫がいるかもしれません。
通過するだけではなく、このマップでも一度くらい狩ってみてはいかがですか?
そうだ、グレートモリョンを狩ろう!


この世界はまだまだ楽しいことで満ち溢れている。



ブックマスターレベル: 7
総カード数: 247/385
レアカード数: 32/52
一般カード数: 215/333
コンプリート数: 17/385

« フレア暗黒の効果|Top|こじれた時間(動画) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/267-fbf8a8e1

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー