FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

フレア暗黒の効果

どっちかっていうと”暗闇”のほうがしっくりくるんだけど、
オフィシャルには”暗闇”ではなく”暗黒”なようなので、これからは”暗黒”に統一。


フレアグレイヴ唯一無二の特殊効果、暗黒の状態異常の追加。
基礎知識としてはずいぶんと知れ渡っているようですが、確率的にどんなものなのか検証してみました。
かなり入手しやすくなったので、もうすでに持っている人も多いかもしれませんが・・・
これから狙っている人は参考にしてみては?

フレアクァンタマー

・ボス以外のすべての敵に効果あり
多分ドゥームの効く奴にはみんな効く。
スローは一部のボスにも効果があるようですが・・・
一応ドゥームも効かない相手として、親分には効果がなかった。

・発生確率は約10%
実験時には500回くらい攻撃して約11%の確率で暗黒発生。
もちろんその攻撃で倒してしまうと効果は発生しないので、体感はもっと低確率。
通常は狙って出すものではなく、なったらラッキーと考えるしかない。

・敵の命中率を70%くらい下げる
実験時には200回くらい接触しに行って卵相手に通常時91%命中、暗黒時23%命中。
ブラインドの効果から考えてもおそらく命中率は引き算か。
でも、暗黒の青デンデンから食らうこともあったので、下限があるのかも・・・
正直言って、けっこう当たる。体感3回に1回ぐらい当たる。
ドゥームの場合、接触に行けば確実にダメージが抑えられたのに対して、暗黒はかなり不安定。
1発耐久の場合は、ミスか命中かを瞬時に判断してヒールの有無を選択しなければならない。

・召還以外のすべての攻撃スキル、通常攻撃に付随
ヒールアタックでも効果があり、ミスでも効果判定はある。
サモンドラゴンとバハムートの攻撃、マナリフレションの反射では発生せず。

・持続時間は20秒
スキルレベル30のドゥームと同じ。
暗黒状態の敵をあえて生かしておいて、無敵時間を稼ぐといった器用なことも出来なくはない。
大抵はそれまでに倒してしまうので、短いといった印象はないか。

・判定は一体毎ではなく攻撃毎
簡単に言うと、ジェネシスで15体巻き込んだ時、15体すべてが暗黒になるか、もしくは一体も暗黒にならないか、どちらかしかない。
もしも効果判定が一体毎にあれば、少なくとも1体は暗黒になる確率は8割もあったのに・・・

・マジッククローの効果判定は1回
2回判定なら、理論上発生確率は19%になる。
あれ?ベノムってサベジで6回判定じゃなかったっけ?
マジッククローで2回判定なら1次スキル復活!の可能性もあったのにね・・・




参考までに、クロスボウマスターのスキル、ブラインドの効果はスキルレベル30で
40%の確率で15秒間敵の命中率-30%
だそうで・・・フレアは効果は大きいみたいですが、発生確率の低さが致命的ですね;;


暗黒デンデン


さて、それでは実際の使用感はどんなものかと言いますと。

まず他職にとっての暗黒は、被ダメの減少による赤字軽減の意味合いがほとんどなのでしょうけど。
MG切りの聖魔にとっては、ヒールがあるので赤字軽減にはなりません。
しかしその代わり、ヒールが不要になることにより相対的に攻撃頻度が増加する可能性があります。
これは聖魔特有の現象。


2~3発で倒せてしまう狩りでは、その恩恵を受ける機会はまずない。

リプレクラス、3~4発かかる相手には10分に一度くらいの割合で
「お」と思うことはある。
・・・その程度ですが、考えてみれば10分に一度のわずかな恩恵なんてインフィニティも同じじゃないか。
まるまる新しいスキルひとつ得たと考えると儲けもの。

時間の神殿クラス、2発耐久できない相手になると、その効果はかなり顕著に現れる。
ミスを誘ってクァンタムのタメ時間を長く確保できることも多いが、やはり不安定なため、下手に暗黒を意識すると逆に死にやすくなったりもする。
ヒールアタックで手数が多くなる骨での効果が大きい。

イルヴァータクラスになると戦い方が変わる。

MGをかけての狩りでは、赤字軽減にミクロに、しかし確実に影響する。
ジェネ狩りでも骨が1発確殺でない限り、その効果を実感することはけっこう多い。





要は相手が強く、被ダメが痛ければ痛いほど、こちらの火力が低く、手数がかかればかかるほど効果は大きくなるってことです。
使い勝手は決して良いとは言えませんが・・・

ドゥーム以外に一切状態異常スキルを持たない聖魔に与えられた大きな可能性。
HP狂クァンタマーでこそ暗黒の効果を最大限に発揮できると確信します。
5.5M分の使い方ではなく、770M分の使い方をしてやりますよ。




最後にフレアグレイヴの武器モーション。

グレイヴモーション

左上から突き、斬り込み、斬り上げ、斬り下ろし、弓矢・・・

しっかり弓矢モーションが用意されていますねw

« みんなシグナス何やるの?|Top|モンスターカード収集記25 »

コメント

おぉ、検証ありがとうございます。

確率は低いケド、効果はブラインドを勝るんですねぇ・・・・。

暗黒はある程度接近する職の方が実質、恩恵が大きいのかもしれませんね。

弩のモーションは無いのでしょうか、やっぱり(´・ω・`)

Re

>雑談所さん
なんか感謝されると、雑談所さんのためにやったみたいじゃないですかw
ブラインドと比べると、70%以上でも十分なように見えてきました。
弩モーションは動きは違うだけで、武器の見た目は弓と同じ、ポイントアイテムのダークなんちゃらセイバーの色違いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/268-a545da6d

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー