FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

グループクエストに行こう

今回は比較的昔からある、三つのグループクエストについてご紹介。

・カニクエ
カニングシティーでできるグルクエ。レベル21~30までの四人でグループを組んで開始。必要なスキルは特にないが、レベル25くらいになってから行った方が無難。慣れれば一回15分程度で終わるが、報酬は低レベル用イヤリングや防御書などイマイチ。経験値も決しておいしくない。ここでグルクエの基本を覚えるべし。

・ルディクエ
ルディブリアムでできるグルクエ。レベル35~50 までの六人でグループを組んで開始。必須スキルはダークサイト、テレポート、ロングスローもしくはアマゾンの目。これらのスキルがなくても持ち込みができればクリア可能。このレベル帯ではルディブリアムは少し遠く現在ではモンカニもあり、なかなか六人集まらない。報酬はマントやイヤリング、高額書もたまに出る。慣れても30分近くかかり、経験値もモンカニに比べてからっきし。ボス、モーメガバンを倒すためにも、最低一度はやっておこう。

・オルクエ
オルビスでできるグルクエ。レベル51~70までの六人でグループを組んで開始。テレポート、ヘイスト推奨。これらのスキルがなくても、機動力強化をしていればクリア可能かもしれない。それでなくても遠距離攻撃、魔法攻撃、物理攻撃、気絶や凍結などそれぞれが効果的な敵が存在し、また戦士、弓使い、魔法使い、盗賊の四職が揃っているとグルクエ開始時に様々な効果のあるウィンキの祝福をかけてもらえるため、バランスの良いグループが良い。報酬はマントやイヤリング、書などで、攻撃手袋100%が出ることもある。関連クエストが二つあり、一つはボス、パパフィクシを倒すというものでこちらは簡単。もう一つは隠し部屋にて女神の日記のページを1~10まで集めるというものだが、日記の9ページというのがなかなか出ない。このクエストは報酬も大したものではないため、諦めた方が賢明かもしれない。もし9ページ目をゲットできたとしても、フリマで売ればどこかの物好きに高値で売れる可能性がある。慣れても一回で40
分近くかかり、経験値もおいしくないが、私はグルクエの中ではオルクエが一番好きだ。

« グループクエストのパッチ|Top|人脈の広げ方 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/27-dee1b798

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー