FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

1秒クァンタム@思い出の道(動画)

かなーり遅くなりましたが、クァンタムが1秒タメになってからの初めての狩り動画。





悔しいが、非常に見栄えが良い。
いや、見栄えが良いと感じるかどうかは人それぞれですが・・・2秒タメの頃とは明らかにスピード感が違う。
思考の正確さよりも、より動物的な勘が必要になる感じ。
極端に言えば、将棋とか囲碁みたいなところからスポーツに近くなったってところかな。

意外と中途タメで発射することも多く、KB中のスカの見極めがより重要になった。



うん、ありだな。










そういえば、元々タメることが特徴のスキルなんてのはなかったのかもしれない。

モンスターマグネットはタメることが特徴のスキルか?
否、あれは遠くの敵をひきつけるスキル。
パンチはタメることが特徴のスキルか?
否、あれは敵を吹き飛ばし、無敵時間を確保することのできるスキル。
ビオシングはタメ時間によって攻撃力が変えることが特徴のスキルか?
否、あれは敵を貫くごとにダメージの上がる複数攻撃スキル。

・・・そう、クァンタムは「無属性」が特徴の攻撃スキル。


すべてタメるということがスキル使用における足かせでしかない。
ディレイとか、再使用待機時間とか、MP消費量だとか、その辺の仕様の一つってことなんだろうな。

あえて言うなら、銃やナイトウォーカーのボムはタメ時間によって飛距離を調節することができる。
タメ時間で自由度を得ていると言える。


そう考えれば何てことはない。
聖魔には特殊効果のある攻撃スキルなんて一つもなかったんだよ。

思えば動画でもクァンタムにばかりこだわり過ぎていたのかもしれない。
使い勝手の良くなった今のクァンタムなら、私があえてオススメするまでもなく、みんな使いたいと思うよね。


・・・え、思わない?

« オハゼでテレポ(動画)|Top|アバなし装備2009秋 »

コメント

初めまして、クァンタムのタメが1秒になってすぐに4次転職した花梨の聖魔です。

2秒タメを実際に経験した事はありませんが、九里s動画を見てイメトレをしていた天守閣で思ったよりも上忍の処理が早く楽しめたような気がしましたよ。

世間では、1秒タメになってもクァンタムに風あたりが強いのは、悲しい事ですね・・・

九里不図さんのクァンタムに対する深い愛と失望を感じます。
あれだけクァンタムのタメについて考察していたのに、足かせと一蹴してしまうとは…。
ただ時折触れていたように、タメ時間が1秒になったのはその意義を失わせていますね。

タメが特徴かといえば少なくとも実装当初は特徴だったのではないでしょうか。
開発側の目論見は外れたにせよ、熟練度80による安定度とタメのダメージ調節による使い分けのスキルという位置づけだと思っていました。
タメというシステムは、毒系統の時間ダメージと似たような境遇でしょうか?
いまや時間ダメージは多くのスキルでみられますし。

クァンタムは魔共通スキルですが、ナイトロードの無個性っぷりに比べればまだマシというもの。
聖魔の位置づけと攻撃スキル以外を見れば恵まれていると思うのです。
クァンタムへのこだわりを捨てたらジェネシスでいいという話も。
つまり自身で言及されていますが、より動物的な勘での運用を極める方向ですね。
タメなしorフルタメクァンタムオンリーの一歩先、刹那の使い分け。
そんな新しいビューティフルクァンタマーに期待です。

アランは戦士職ですが、過去の英雄の魔法使いバージョンなんて九里不図さんにぴったりそうですね。
いつ実装かはわかりませんが。

失礼します。
はじめまして かづき ともうします。
ブログを作りました。
とても参考になるな、と以前から思っていたので
  リンクさせていただきます!勝手ながら申し訳ございません。
以上です。

Re

>す~さん
初めまして、4時転職おめでとうございます。
転職したてということはまだまだクァンタムのレベルも上がって強くなるってことですね。
クァンタムに対する風当たりの強さはやはり30マスタリの希少さからでしょうか。
20でも十分強いんですけどね・・・

>psさん
この記事でクァンタムに対する失望を感じられてしまうのはちょっと本意ではないのですが。
今までの考えを見直してタメ時間の短縮を前向きにとらえ、うまく付き合っていこうと思っているのですよ。
タメ時間が足かせなんて書きましたけど、強すぎる今のクァンタムにはちょうどいいくらいだとも感じています。
しかし、ナイトロードが無個性なんて言うと反感を買う様な気が・・・

>かづきさん
はじめまして、リンクのご報告ありがとうございます。
これからも参考にされるようなブログでありたいと思います。

すみません、大意は理解はしていたものの読み違えと表現が悪かったと思います。
ちょこちょこと九里不図さんのクァンタムに対する気持ちの推移を見ていたもので。
ナイトロードが無個性というのは偏見かもしれませんが、逆に個性的であるという反論も聞いてみたいですね。
補足しておきますと、他の意味合いもなくはないですけれども、3次から4次での変化という点で特にという意味です。

Re

>psさん
いえ、ありがとうございます。同情してくれるのはすごくうれしいです。
ちょっと書き方がしんみりし過ぎてたみたいで・・・
ナイトロードは(というか、聖魔以外の4次職は)やったことがないので何とも言えませんが、ナイトウォーカーをやっていて感じるのは、やっぱりフラッシュジャンプによる機動力と連続攻撃が最大の特徴なのではないでしょうか?
確かに3次から4次への変化はあまり見られないような気もしますが、3次でほぼ完成されていると考えると職としては十分個性的だと思います。
現在、ネット上で投げの情報はちょっと少ないように感じます。
過去の繁栄はどこへやら、育成サイトもほとんど見当たりません。
絶対に、今のナイトロードには今のナイトロードの魅力があるはずですので、それをうまく語ってくれるサイトなり、ブログなりがあってもいいと思っているんですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/282-be85a83e

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー