FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

シャドーパートナー

布団シャドパ

通称シャドパ。
召還の石を消費して影を召還し、一定時間手裏剣を使う攻撃(通常攻撃、L7、アヴェ、TT)で追加攻撃を行うようになる。
使用時には約2秒の硬直時間が生じるが、ジャンプ中でも使用でき、はしごにつかまりながら使えば大幅に硬直時間を短縮できる。

攻撃スキルの消費MPはそのままだが、手裏剣の消費量は2倍になる。
一見すると攻撃回数が増加しているように見えるが、実は影の与えるダメージは本体のダメージのちょうど割合分となっており、ダメージの安定性には影響を与えない。

シャドパ計算



しかしKB判定、命中判定は一発ごとに行われており、本体のミスに対する影のダメージは1になる。
(本体のダメージが命中し、影がミスする場合もあるので、必中でない場合にはわずかに安定性にも影響を与えるかも)

シャドパとmiss




また、ベニシュ適用時(DSからの攻撃時)には影の攻撃にさらにベニシュ倍率が加算されるようで、結果的にベニシュ効果が増幅される。
これはけっこう重要かも?

シャドパとベニシュ



召還石の消費と手裏剣の消費倍増が少々痛いが、手裏剣主体の攻撃には欠かせない火力増強スキル。
スキルレベルの低い頃は効果もさほど大きくなく、召還石があっという間になくなるので、180秒となる21までは一気に振ってしまいたいところ。
しかし、逆にポイズンボームとバンパイアを主体とした狩りするのであれば、急いで振ったり無理に使用したりする必要もないと思う。
火力の上昇量もさることながら、連続攻撃が炸裂する爽快感は一度味わうとヤミツキになってしまうんだよなぁ・・・


あと、地味にスキル攻撃は50%だけど、通常攻撃は80%になるのです。
魔法攻撃職やってると気付かないのだけれど、通常攻撃もMPを消費しない一つの攻撃手段なんですよね。
聖魔にとってのマジッククローみたいな印象。
オーバーキルが出そうな時や弱い敵が相手の時など、MPや手裏剣節約のために、通常攻撃も織り交ぜるような戦い方ができればすごいと思いますけどね。

« クァンタム30とマナブルについて|Top|ナイトウォーカー3次スキル »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/289-1856908f

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー