FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

シャドーウェブ

シャドーウェブん

・スキル説明表記は一部誤っており、単体だけではなく、一度に最高6体までの敵を捕縛することができる。
・捕縛中は約3秒ごとに持続ダメージを与え(8秒で2回)、この効果はポイズンボームやベノムの持続ダメージと重複する。
・与えるダメージは敵の最大HPの1/(50-スキルレベル)
・捕縛した後、画面外まで離れると持続時間が経過した後も捕縛が解除されず、再び近づいたときに解除される。
・前方への効果範囲は短いが、特に上方向の範囲が広く、またはしごやロープにつかまった状態でも使用することができる。
その時の効果の向きはつかまった直前のキャラの向きで決まる。


はしごでウェブ

さて、このスキル仕様だけを見て、シャドーウェブが捨てスキルだと言えるかどうか?
正直言って、他の足止めスキルよりもよっぽど便利で使いやすいように、私は想像してしまいます。
確かに最高でも成功確率は80%、攻撃すれば捕縛は解除される、射程が短いといった難点はありますが・・・
冒険家と異なり、ナイトウォーカーには毒スキルがあります。
毒化した後に捕縛しておくことで、強敵相手でも反撃を受けることなく体力を削ることができたりもします。

普段のレベル上げのための狩りで効果的に使うことはほとんど無いかもしれません。
しかしMAX近くまで上げてあれば、時間の神殿やトウキョウなどをはじめとした格上の強敵相手にはかなり便利だというのが、私が使ってみた感想です。

シグナスはレベル120までだからと、トウキョウや神殿は最初っから諦めてしまいますか?

トウキョウウェブ






クリティカルにせよ、バンパイアの不安定な回復量にせよ、フェイクのない微妙な回避率にせよ、
ナイトウォーカーは確率に生きる職業のような気がする。
シャドーウェブの不確実性も職業の特性として楽しんだ方が、狩りをエキサイティングに演出できると思う。


シャドーウェブが失敗し、バンパイアでクリティカルが出ずに回復量が不十分になり、攻撃が回避できなかった。

そんな場合には、潔く死ぬ。

それは自分の腕が悪かったわけではなく、運が悪かっただけ。
LUKが足りなかったわけではなく、リアルラックが足りなかっただけ。
レベル上げだけに固執しないシグナスからこそ、こんな狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

« アヴェンジャー|Top|クァンタム30とマナブルについて »

コメント

よく拝見させていただいる者です。今回は私のアサシンがLV80となり、ロミジュリ護衛ができるようにFJあとまわしでウェブを上げてみようか悩んでいたところにタイムリーな記事でとても参考になりました。デバフスキルは工夫のしがいがあって楽しいですよねー。

Re

>とらんぷ花子さん
ウェブもスキルレベルが低ければ確率が低く持続時間も短いので、護衛として使い物にならないのでは?
と思ったのですが、はしごから重ねがけできるうえに倒してしまわないので、なかなか役に立ちそうですね。
デバフスキルって言葉はメイプルではあまり耳にしないような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/290-09b625d8

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー