FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

アヴェンジャー

アヴェンジャい

前方複数攻撃スキル。
攻撃範囲内に対象数よりも多い敵が存在する場合には、沸いた順番で優先してダメージが当たる。
ナイトウォーカーにとっては既に2次スキルでバンパイアがあるため複数攻撃スキルには困らないのだが、

・手裏剣の攻撃力が有効で単発ダメージが大きい
・ダメージが安定する
・攻撃速度が速い
・シャドパが有効

といったメリットがあるため攻撃スキルとしてはこちらの方が優秀なことが多い。
しかし、

・手裏剣を3つ(シャドパ時には6つ)消費する
・上下に範囲が狭く近距離に敵がいると殴りになる
・HP吸収能力がない

といった点でバンパイアには劣るため、甲乙つけがたい部分はある。
さらに攻撃回数の多いバンパイアはベノム判定が多く、SEも絡んでくると平均ダメージとしてはアヴェよりバンパイアの方が強くなったりもする。

もちろん安定性というのは重要な要素ですが、他に上げたいスキルがあるならば捨てるのもアリだと思います。
どっちみちシャドパとアヴェと、両方にまでSPが回るのはかなり終盤になるでしょうしね。
個人的にはシャドパ時の爽快感が惜しいので、切りたくはないと思っているのですが。


アヴェモリョン







では、ここでちょっとバンパイアとアヴェンジャーの与えるダメージの比較を行ってみましょう。
それぞれのスキルの与えるダメージ(%)の確率密度。
(STR+DEXはLUKの1/5、バンパイアは手裏剣の攻撃力を差し引くため0.8掛けしてみました。)

アヴェとバンパイア比較

バンパイアの分布がイビツなのは厳密解の計算が面倒だったので、1万回モンテカルロの移動平均で表示したため。
傾向が示せれば問題ないので細かいことは気にしない。
意味がわからなくても気にしない。


ぱっと見わかりづらいですが、やはりシャドパありではアヴェの方がダメージが安定し、平均して高いダメージを出す傾向にあるようです。



続いて、投げの世界が変わる、SE30がある場合

アヴェとバンパイア比較(SE30アリ)



バンパイアのクリティカル依存度は異常。


最後に攻撃速度ですが・・・ブスタありで

バンパイア    60回/分
アヴェンジャー  96回/分

とまぁ、アヴェはバンパイアの1.5倍くらい速いので、どっちみち捨てスキルとなることはありませんね。

« アルケミスト|Top|シャドーウェブ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/292-0e0c119f

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー