FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ベノム

攻撃した時に一定確率で敵を毒状態にするパッシブスキル。
ポイズンボームとは異なり、こちらはきちんと(?)毒属性のようで、毒無効の相手には効果がない。
ただし、毒属性弱点の敵に効果がアップするということはない。
持続時間はスキル説明で表記されているものよりも長くなることもあり、最低で表記の秒数、最長で+4秒くらいまで持続する(最大7秒、7回ダメージ)
また最大3重まで重ねがけでき、重ねるごとに持続時間のカウントはリセットされ、毒による持続ダメージは2倍、3倍とアップする。
多段攻撃のスキルにはやシャドパの攻撃にもヒットするごとにベノム判定がある。

ベノーム



毒による持続ダメージはその他多くの持続ダメージ効果のように一定ではなく、攻撃ごとに変化する。

そのダメージ算定式については、ちょっと調べてみたのですが、きちんと確立されていない模様・・・
経験的に
LUKが大きく関係し、DEXに多少関係する。
装備攻撃力はほとんど関係せず、最大ダメージと最小ダメージの間に2倍強の差がある。
ってことくらいでしょうか?

参考として布団君の場合、
スキルレベル11(ベノム攻撃力41)
STR9、INT8、LUK534、DEX151、総攻撃力74(水シュリ15含)の状態で
1954~4079のダメージを確認しました。

大体ベノムの攻撃力を基にすると、最小ダメージで400%、最大ダメージで500%くらいになるのかな?

高レベルの方の狩りを見ると、回復表示(オーバーフロー?)しているのを見ることもあったりして・・・
一体どんな計算式が使われているんでしょう?

ベノムで回復




毒スキルではあるものの、持続時間が短くダメージが大きいという特性上、ポイズンボームとはずいぶんと使い方が変わってくる。
こちらは毒状態で放置しておくような使い方ではなく、通常スキルの追加ダメージといった印象。
ダメージそのものは非常に大きいんだけど、毒ダメージでとどめを差すことはできないのでHPが1残るといった状況がしばしば発生する。
そんな時にダークネスを召喚しておくと、きっちりとどめを差してくれたりするのです。

110にならないと使えないので効果を実感する機会も少ないかもしれませんが、1でもあるとずいぶんと変わってくるように思います。
ここでは最低でも3秒となる11まで上げておくのをオススメしておきます。
それ以降は他のスキルと相談して適当に・・・

何にせよ、各種ボスをはじめとしてトウキョウ、姫、忍頭、思い出の道等で効果がないのはちょっと痛い。
パッシブスキルというのも振るのがためらわれる原因になりうるかも。

« リンク2件紹介|Top|モンスターカード収集記26 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/294-d4947adf

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー