FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

トリプルスロー

単体主力となる攻撃スキル。通称TT。
ダメージの計算式はラッキーセブンと同じく、LUKのみの影響を受けた熟練度無視。
クリティカルやベノムの影響も考えると、1でもラッキーセブンよりダメージは大きくなる。

トリプル


しかし冒険家とは異なりスピリットダークがないため手裏剣の消耗が非常に激しくなる。
また最大でも140%までしか上がらないので、ラッキーセブンとの使い分けができる。
手裏剣1発当たりのダメージはラッキーセブンの方が大きいので、手裏剣やMPの節約になるのです。

シャドパの攻撃も合わせると6発ヒットとなるが、サベジと同じ要領で単発ダメージがKB値を上回っていれば敵は2回KBする。


ラッキーセブンのひゅんひゅんという効果音と比べると、トリプルスローのシュパシュパには格の違いを感じさせる。
シャドパ+TTの連続攻撃がヒットする爽快感がたまらない!

3HIT.png


レベル100になってクエストをクリアすることで初めて使えるようになるのですが、それまでに少しSPを貯めておくと習得後すぐにレベルを上げられます。
もちろんスキルレベルは高ければ高いほど良いと思いますが、毒狩りすることを考えると複数攻撃の方が相性がよく、無理に急ぐ必要はないようにも感じます。




今回は手裏剣1発あたりのダメージを各スキルで比較してみました。
STR+DEXはLUKの1/5としてL7、TTを割増計算。アヴェは3体巻き込み。矢印の先はシャドパあり。

シュリ枚数

う、うーん
別にあんまりおもしろくないグラフ。
手裏剣の消費枚数が多いほど1枚当たりのダメージ量は低いかな?ってところでしょうか・・・
3体以上巻き込めばアヴェがちょっと優秀、それ以下ならTTの方が良い感じ。

あ、でもやっぱりクリティカル、ベノムのことを考えると単純に比較することもできないのかな?

« ジェネ狩りだよ(動画)|Top|ホーリーアローを好き過ぎる人が多いかもしれない »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/295-b1937e44

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー