FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ジェネ狩りだよ(動画)

今日は聖魔の日常、ジェネ狩り風景を動画にしてみます。
今さらかもしれませんが、多少テクニックじみたこともあるので参考程度にどうぞ。


まずはジャンプショット。
骨のビームを避けながら攻撃するにはジャンプショットが最適。
特にジェネシスは硬直が長く、テレポもできないのでぜひともジャンプショットができるようになっておきたいところです。
下ジャンプジェネも無駄のない移動が可能となり、特に1発確殺のような場合にはかなり効果的になるんじゃないでしょうか?
ちなみに私はキーボーダーなのですが、ジェネシスが小指、ジャンプが中指と非常に同時押ししづらい状態でやっています。
それでもまぁ、8割くらい成功するので、練習すればなんとかなるものだと思います。

下ジャンプジェネ



続いてディスペル。
シールほど有能ではありませんが、ビーム攻撃を抑えるためになかなか効果的です。
通常、攻撃してタゲを取ると、角骨はガードアップ、骨爺は攻撃力アップを使ってきます。
これらの準備動作は結構長いので、ジェネシスが2発必要な場合でも、通常はビームを受けることなく処理できるものなんですね。
しかしながら初見の骨でも、既にパワーアップ状態であれば、1発ジェネシスを当てただけで即ビームで反撃をしてきます。
角骨はガードアップ、骨爺は攻撃力アップ状態になっているのを確認したら、ディスペルで解除してあげましょう。
下の段でジャンプディスペルをしているのは、最下段の奴らに当てないため。
最下段に5体以上沸いていると、同じ段の骨にディスペルが当たりません。

パワーアップ


バハムートは無駄なタゲを取ってしまうことが多いので使用せず。
もしもジェネシス1発+バハムート1発で倒せるのであれば出した方が反撃を食らいにくいとは思います。

HPはビームに十分耐えられるだけありますが、MGはかけています。
ジェネシス中はヒールできませんからね。
MG切ってもチーズで回復していれば、MG状態でマナブルで回復する方が安上がりです。
工夫のし甲斐のない時代になったもんだわ。





ジェネ狩りは一見すると豪快で大雑把な狩りに見えますが、赤字軽減に要求されるのは的確で繊細なテクニックです。
テキトーにやっていても全然赤字の出ないクァンタム狩りとはえらい違い。
(本当にテキトーにやっていれば墓が落ちますがね)


まぁ、どっちみちこの辺の小技を駆使したところで、赤字をちょっと軽減できるかな?っていう程度のもの。
何も考えなくても経験値効率は十分でしょう。
(むしろ余計なことを考える方がかえって無駄が多くなり効率は落ちるかも・・・)
でも、4次転職後ずーっとお世話になるであろうこの狩場で、飽きないようにいろんな工夫をするのは良い刺激になります。
自己満足でしかないからこそ、いろいろと試してみるのもいいのではないでしょうか?







音楽は私の好きな映画から。
はじめてリプレ奥地の音楽を聞いたときには、これにしか聞こえなかったよ。






ゾウファンがピコピコ反応しているのはグレイヴの暗黒効果のせい。
そのうちペットがいろんなことをしてくれるようになるようで・・・
氷結や封印も気になるところですが、聖魔と一番相性が良いのはやっぱり暗黒な気もする。

« ポイズンボーム|Top|トリプルスロー »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱジェネもいいですね^^;
ジャンプと同時に攻撃って言うやり方が
どうにも自分にはできなくて…
Sレイとかマジッククローもできたらいいのですが;

マクロにジェネシス1個を設定して、マクロを使ったジャンプジェネシスをすると下2段目から上2段目の骨に当たるようになります(ジャンプ120以上だと簡単にできます♪)。
ソロでも役立つと思います。PT狩りでも今まで聖魔が上段で戦闘職の方が下段が多かったのが、これによって戦闘職が上1~2段、聖魔が2~4段もできるようになって効率も上がりました。慣れるとサク+ファミリー2倍で時給100m↑できました。(聖魔も戦闘職も上の段の方が楽なので(^^;A交代しながらやるといいかもです。私には長時間下の段は無理ですw)
お友達のDKさんに教えてもらいました。参考になればと思ってコメントしてみました♪
 ちなみにマクロでジャンプジェネシスしても、エフェクトは着地してからみたいです(--;攻撃判定だけが上の方に伸びるのかな?

ジャンプショットすごいな~(’
私はジョイパ派なんだけど、イマイチジャンプショットが苦手ですpwq
テレポでビーム避けたりとかも頑張るんだけど、後ろに下がりたかったのに前にテレポしてたりとか(;゚д゚)
なんにせよ、やっぱり練習あるのみですよね!

下ジャンプジェネだと、一段下のジェネ範囲まで有効になるという解釈でいいんですかね?
それだとかなり使い勝手が良くなるなぁ。

それにしても、同じマップの狩りでも自分の鯖落ち動画とは天と地の差です;;;

こんつあ~ですw
遅くなりましたがリンクありでしたw
良ければこちらもリンク貰っていいですか(´・ω・`)モキュ?

Re

>かどさん
私も実は4次転職後、レベル130頃からジャンプショットを使い始めるようになりました。
別に使えなくても大した問題はありませんが。
使えた方がなんだか楽しいですよw

>かりんさん
情報ありがとうございます。
お教えいただいたようにマイスキルのジェネシスでジャンプショットしてみたところ、
確かにジャンプ着地後にジェネシスを撃つような形になり、上方向の攻撃範囲が広くなっているようで、上段の骨にも当たりますね!
斜めや下方ジャンプでは出来ず、真上にジャンプしたときだけ使えるようです。
通常のジャンプジェネとは動きも違うので、使い分けることもできそうですね。
こんな使い方があったとは・・・

>わたるc
ジョイパなら、たとえばJoyToKeyの設定次第で同時押しの技術がなくてもジャンプショットできるようになるようですよ?
一度お試しください。

>KUNさん
下ジャンプジェネでは、攻撃範囲は特に変化しないみたいです。
ただ、ジェネシスの硬直中に下に移動できるっていうだけで、ちょっとした時間の有効活用って感じですね。
KUNさんのドゥーム落ち動画も、バグ解明のために役に立つ・・・かも!

>亮宮さん
こんつあーです。
わざわざどうもありがとうございます。
勝手にリンクしてしまってすみません、うちのリンクもどうぞ持っていって下さいましー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/303-aa01891d

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー