経験値配分公式Ver1.70~後編~
昨日の続き
ケンタウロス(基本経験値2000)

左:ソロ、HSあり 右:3人グル、HSあり
min[EXP*1.1,EXP*(0.2*与ダメ/敵のHP+0.8*自分のレベル/PT全員のレベルの合計)*1.5*グループボーナス]
↓
min[EXP*1.1,EXP*(0.6*与ダメ/敵のHP+0.4*自分のレベル/PT全員のレベルの合計)*1.5]*グループボーナス
グループボーナスがHS制限の枠を超越!?
さらに取得経験値のアンバランスさから、獲得経験値が110%を超えることが平気で起こる。
(例) 同じレベルの4人による配置狩り
100*(0.6+0.4/4)=70(%)
min[110,70*1.5]=105(%)
105*1.2=126(%)
自力で倒した時の獲得経験値が普通に110%を超える。
「吸われる」ことによる経験値減少量よりも、
グルを組むことによるHS増幅、グループボーナスでの経験値増加量の方が多くなる。
グル狩りならまだ良い。
「吸わせる」だけでソロよりも経験値が多くなるとは何事か?
同じレベルのグルで仮定(最大はレベルがグル合計の1/3以上の場合)
たとえば聖魔の場合。
誰でもいい、1人でも2人でも何人でも、放置させて「吸わせた」方がソロよりも獲得経験値は多くなる。
たとえば他職の場合。
今までは「吸わないHS」を吊るしておけば効率が良かったものが、これからは「吸うHS」を吊るした方が効率が良くなる。
「放置して吸ってくれる人、時給~Mで募集、内緒ヨロ」
「吸い」を撲滅するために「吸わせ」を助長してどうする。
「吸い問題」についてなんとか解消しようとして、それでもグル狩りのおいしさは残そうとして、
中途半端に考えた結果かもしれない。
経験値至上主義的なこのゲームで、凶悪すぎるHSの性能がそもそもの原因なんだから、
変な色気を見せるなよ。
アランの200が出るのが2,3週間早いか遅いか、その程度だろう?
「吸い」がはびこる世の中よりも、「吸わせ」がうますぎる世の中のほうが、私は異常に感じるぞ?
まだまだ世の中には、無駄にレベルだけ高く中身のない「びしょっぷぅ」があふれる。
自分がそんな、レベル上げのために作られた「びしょっぷぅ」とは違うんだということを主張するために、
まだまだ聖魔はいろいろと語らにゃならんのかな。
今回のこの内容については正直、自分でまだ確信が持てません。
なぜなら、そんなに世間は騒いでいないみたいだから。
安易に信じないように・・・というのはもちろんですが、
もし何か確認してみたというような方がいらっしゃれば、コメントででもフォローしてくだされば幸いです。
最後になりましたが、調査にご協力いただいた
荀子藍青さん
くろろじさん
ありがとうございました。
ケンタウロス(基本経験値2000)

左:ソロ、HSあり 右:3人グル、HSあり
min[EXP*1.1,EXP*(0.2*与ダメ/敵のHP+0.8*自分のレベル/PT全員のレベルの合計)*1.5*グループボーナス]
↓
min[EXP*1.1,EXP*(0.6*与ダメ/敵のHP+0.4*自分のレベル/PT全員のレベルの合計)*1.5]*グループボーナス
グループボーナスがHS制限の枠を超越!?
さらに取得経験値のアンバランスさから、獲得経験値が110%を超えることが平気で起こる。
(例) 同じレベルの4人による配置狩り
100*(0.6+0.4/4)=70(%)
min[110,70*1.5]=105(%)
105*1.2=126(%)
自力で倒した時の獲得経験値が普通に110%を超える。
「吸われる」ことによる経験値減少量よりも、
グルを組むことによるHS増幅、グループボーナスでの経験値増加量の方が多くなる。
グル狩りならまだ良い。
「吸わせる」だけでソロよりも経験値が多くなるとは何事か?
同じレベルのグルで仮定(最大はレベルがグル合計の1/3以上の場合)
| ソロ | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 | 6人 | |
HSあり | 110 | 121 | 126.5 | 126 | 127.5 | 130 | |
(最大) | 110 | 121 | 126.5 | 132 | 137.5 | 143 | |
HSなし | 100 | 88 | 84.33 | 84 | 85 | 86.67 |
たとえば聖魔の場合。
誰でもいい、1人でも2人でも何人でも、放置させて「吸わせた」方がソロよりも獲得経験値は多くなる。
たとえば他職の場合。
今までは「吸わないHS」を吊るしておけば効率が良かったものが、これからは「吸うHS」を吊るした方が効率が良くなる。
「放置して吸ってくれる人、時給~Mで募集、内緒ヨロ」
「吸い」を撲滅するために「吸わせ」を助長してどうする。
「吸い問題」についてなんとか解消しようとして、それでもグル狩りのおいしさは残そうとして、
中途半端に考えた結果かもしれない。
経験値至上主義的なこのゲームで、凶悪すぎるHSの性能がそもそもの原因なんだから、
変な色気を見せるなよ。
アランの200が出るのが2,3週間早いか遅いか、その程度だろう?
「吸い」がはびこる世の中よりも、「吸わせ」がうますぎる世の中のほうが、私は異常に感じるぞ?
まだまだ世の中には、無駄にレベルだけ高く中身のない「びしょっぷぅ」があふれる。
自分がそんな、レベル上げのために作られた「びしょっぷぅ」とは違うんだということを主張するために、
まだまだ聖魔はいろいろと語らにゃならんのかな。
今回のこの内容については正直、自分でまだ確信が持てません。
なぜなら、そんなに世間は騒いでいないみたいだから。
安易に信じないように・・・というのはもちろんですが、
もし何か確認してみたというような方がいらっしゃれば、コメントででもフォローしてくだされば幸いです。

最後になりましたが、調査にご協力いただいた
荀子藍青さん
くろろじさん
ありがとうございました。
コメント
やはり予想通りのことが起きましたね^^;
製作者の意思としては
聖を早く上げられるようにして聖不足解消?を図り
かつ戦闘職業のプレイヤースキルの向上?を図ったのでしょうか
といってもこの風潮だと聖はジェネで作業狩りになりつつあるので聖の平均のプレイヤースキルの低下は避けられないのかもしれませんね・・・
韓国テストサーバーで少しまえにHSのソロ1.1倍→1.5倍にしたことがあるともききますし
その時の覚悟が必要なのかもしれませんね
何が良しというのは個人の問題ですが
やはり聖という職業独特の火力競争から外れた楽しさを味わえればいいと思ってます
製作者の意思としては
聖を早く上げられるようにして聖不足解消?を図り
かつ戦闘職業のプレイヤースキルの向上?を図ったのでしょうか
といってもこの風潮だと聖はジェネで作業狩りになりつつあるので聖の平均のプレイヤースキルの低下は避けられないのかもしれませんね・・・
韓国テストサーバーで少しまえにHSのソロ1.1倍→1.5倍にしたことがあるともききますし
その時の覚悟が必要なのかもしれませんね
何が良しというのは個人の問題ですが
やはり聖という職業独特の火力競争から外れた楽しさを味わえればいいと思ってます
そ、そのうちまたころっと計算式の仕様がかわるんじゃないかな~┳┳(;゚⊇゚)
昔からソロ狩り+HSマシーンならレベル差で簡単に吸う聖魔吊っても10%増しになってた
ロープで放置してるだけでレベルが上げられる職だからこそ
現在ある職業の中で最も高い時給が出るのではないでしょうか
そもそもPTスキルは同じ位置で使用し続けられない
マクロ制限がかかるので不正なプログラムを使用しない限りHS放置は不可能
ロープで放置してるだけでレベルが上げられる職だからこそ
現在ある職業の中で最も高い時給が出るのではないでしょうか
そもそもPTスキルは同じ位置で使用し続けられない
マクロ制限がかかるので不正なプログラムを使用しない限りHS放置は不可能
Re
>かづきさん
自分でしっかりと考えていれば、いつどんなことがあってもやって行けますよ、きっと。
・・・恐縮です。
>Pickさん
身内なので本音で言うならば、ちょっと論点がずれているかも。
というかむしろ逆。
グル狩りは総じて不味くなったので、まじめに育てようという聖魔はどちらかといえばレベルアップ減速気味。
聖不足とはまたまたご冗談を。
プレイヤースキル云々は結局はプレイヤー次第ですかね。
そして、ボス戦で火力を必要とされない聖魔にとって、火力競争が独特と言えるかどうか・・・
>リーチェさん
私もそんな気がします;
>発注さん
HS放置は不可能・・・そういえばいつぞやのパッチで修正されたんでしたっけ?
ロープに吊るさずに左右方向に移動すれば可能という認識ですが、未実証なので何とも言えません。
聖魔にとってと言うよりも、他職を含めて全体的に、吸わせる方が経験値が増えるなんてなんだかおかしいと思うのです。
しかし最近はファミリー特権やコア?200の量産なんかで、経験値にガメツイ人も少なくなってきているようで。
10%や20%程度どうってことないと思っている人が多いのかもしれませんね。
自分でしっかりと考えていれば、いつどんなことがあってもやって行けますよ、きっと。
・・・恐縮です。
>Pickさん
身内なので本音で言うならば、ちょっと論点がずれているかも。
というかむしろ逆。
グル狩りは総じて不味くなったので、まじめに育てようという聖魔はどちらかといえばレベルアップ減速気味。
聖不足とはまたまたご冗談を。
プレイヤースキル云々は結局はプレイヤー次第ですかね。
そして、ボス戦で火力を必要とされない聖魔にとって、火力競争が独特と言えるかどうか・・・
>リーチェさん
私もそんな気がします;
>発注さん
HS放置は不可能・・・そういえばいつぞやのパッチで修正されたんでしたっけ?
ロープに吊るさずに左右方向に移動すれば可能という認識ですが、未実証なので何とも言えません。
聖魔にとってと言うよりも、他職を含めて全体的に、吸わせる方が経験値が増えるなんてなんだかおかしいと思うのです。
しかし最近はファミリー特権やコア?200の量産なんかで、経験値にガメツイ人も少なくなってきているようで。
10%や20%程度どうってことないと思っている人が多いのかもしれませんね。
事後報告となりますがこちらの記事のリンクを記事内にリンクさせていただきました。
不都合な点あれば対処させていただきます。
不都合な点あれば対処させていただきます。
Re
>けいさん
わざわざご報告ありがとうございます。
間違ってるかもしれませんよ?
っていうので良ければ、どうぞご自由にリンクしちゃってください。
わざわざご報告ありがとうございます。
間違ってるかもしれませんよ?
っていうので良ければ、どうぞご自由にリンクしちゃってください。
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