FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ソロ聖魔がビシャスを5分半で料理する動画

タイトルは立派な釣りエサ。

びっくりとがっかりを2,3回繰り返してみてください。




右から戦えばやりやすいと気付いたまさにその時なので、もう少しスムーズに戦えば5分切ることも可能でした。

*注意!
現在では道場の仕様変更で竹やりが1ステージにつき1回しか撃てなくなったので、こんな芸当はできません。




一応まじめに解説してみると。

現在の道場では、必殺技ゲージが被ダメを受けるごとに溜まるので、
聖魔はMGを切って被ダメとヒールを繰り返すことで簡単にゲージを溜めることができる。

竹やりは敵の最大HPの30%のダメージを与えるので、3回+10%を自力で削れば倒せる。


ただし、ビシャスの場合問題は気絶攻撃。
薬が使えず、回復のできない道場では気絶は誘惑と同義。

レッドドラゴンやグリフォンのようにダメージに伴う追加効果ではないので、無敵時間中でも気絶は回避できない。
そのため常に接触しながらヒールをする例の戦法が取れない。

ここでは、常に気絶を受けても良いように一定の距離を取りながら攻撃のエフェクトを見切り、
気絶攻撃でない時にわざとテレポで接触をもらいに行くことでゲージを溜めている。

細かい点でいうと、スキル解除の後数秒は気絶を使ってこない。
ダークスターは接近による自爆では薬を落とさない。5k以上のダメージを与えて倒す。
HPMP1はなるべく接近回避。たとえ受けたとしても、大抵リラックスで防御態勢中に回復可能。
リラックスが間に合わなそうでも画面端に押し込んでいれば逆サイドに逃げれば10秒は持ちこたえる。



しかし竹やりの使用が一回に制限された現在では、
ビシャスのHPを70%自力で削らなければならず、ソロでの時間内の撃破は極めて困難。
むしろそれまでのレッドドラゴン、グリフォン、レヴィアタンが大変でしょう。


レビアまでいった


さて、この記事は前回の問題の答えとなっているわけですが。
みなさんの予想はいかがだったでしょうか?


多少ひっかけ問題的ではあったものの、
・パッチによる直接の影響は、竹やりが一度しか使えなくなったということしか言っていない。
・倒すことが”できた”と過去形にしている。
・わざわざ「ファントムを除く」と明言している。
・道場のビシャスを7分半で倒しているSSを載せた記事へリンクしていた。

これだけのヒントがあったのだから、道場のビシャスのことなのだと思いつくのも決して難しくはなかったと思います。


しかしながら、この動画を見てしまったあなたの興味は、もうすでに次の段階へと移ってしまっているはず・・・
でもまぁ、そう答えを急がずに、お待ちくださいな。


« 道場基礎知識|Top|パッチに振り回される人 »

コメント

道場ビシャス。こんな攻め方があったとは!
参考になりました^^

Re

>一休さん
あんまり参考にならないと思いますが。

・・・っていうか、みなさん意外と反応薄いですね;
こんなものか。

右側に回り込めば…に気づけるのがすごい。

私もテレポ接触、逃げテレポまではたどりついて
左の位置でデッドヒートを繰り返していたのですが、
「右にいけばいい」というのにきづきませんでした。

弓の友達が、
「ビシャスは左と右では攻撃の仕方がかわるらしいよー。」
といってた事に気づかされた記事でもありました。
身近なところにヒントはたくさんあるものです><

Re

>一休さん
時計塔の最深部は足場の位置が左右非対称なので、右から攻めるのと左から攻めるのとで勝手が結構違ってきますね。
ビシャスは、どんな仕様なのかよくわかりませんが、左からテレポタックルすると右側に巻き込まれる方向にKBされます。
右からだと普通に右側に弾き飛ばされるようにKBされるので、逃げやすいのですけどね。
戦っている時というのはその場をやりくりするのに必死で、案外後から動画をチェックしている時にそのヒントに気づいたりなんかして。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/317-3194c484

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー