FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

道場基礎知識

ということで、今月は道場特集!?

道場内では通常プレイとは異なる仕様の部分が多い。
特にこれといって言いたいこともないのですが、これから先の記事の基礎知識を情報として記しておきます。

開始
・レベル25以上のキャラクターが、各街にある次元の鏡を通じて行った先にある武陵道場で挑戦可能。
・初めての挑戦時のみ、素公パンダ(激弱!)を倒す必要がある。
・ソロでの挑戦とグループでの挑戦の2種類があり、グループの場合には、グループ内の最大レベルと最小レベルの差が30以内でないと挑戦できない。

次元の鏡


ステージ
・5ステージごとに制限時間があり、時間内にクリアできれば休憩所に行ける。
・ソロ挑戦時には休憩所で記録ができ、次回挑戦時にはそこから再開できる。
・ステージ25までは省略
ステージ26 パパシュ
ステージ27 レッサーバルログ
ステージ28 レッドドラゴン
ステージ29 グリフォン
ステージ30 レヴィアタン
 26~30までの制限時間は合計10分
ステージ31 ビシャスプラント(ファントムなし)
ステージ32 武公パンダ
 31、32の制限時間は合計15分

消費アイテム
道場内では通常の消費アイテムは使用不可能。ただし、挑戦前に使用したドーピングについては効果が持続する。
・ボスが召還するザコを倒すと、武陵道場内専用アイテムを落とすことがある。(ドロップ率はザクチケ等、影響を受ける)
このアイテムは拾った瞬間に効果が発揮され、その効果はグループメンバー全員に効果がある。
(別マップで拾おうが、ソロ挑戦時であろうが、道場内であれば効果がある)
モンカニの薬を想像してもらえればわかりやすい。
・ボスがザコを召還するのは最大でも2回まで。
・ボスはたまに能力アップ系アイテムをドロップする。
最大HPアップや一定時間無敵になる効果のあるアイテムもあるが、持続時間が短すぎてあまり意味がない。
ドロップ自体もランダムなので戦略には組み込みづらく、うまく使えればラッキーとでも考えるくらいか。
種類や詳細は省略。


必殺ゲージ
・武陵道場内では画面左上に必殺ゲージが表示され、満タンになるとゲージを消費して3種類の必殺技を使うことができるようになる。
・必殺ゲージはダメージを受けるごとに溜まる。溜まる量は受けたダメージ量に比例し、自身の最大HPに反比例する。
つまりはなるべく最大HPを低くし、即死級のダメージをたくさん受ければ必殺ゲージは溜まりやすいってこと。
最短でも25回以上くらいは被ダメを受けないとゲージは満タンにならない。
ヒールでHPを簡単に回復できる聖魔は、最も必殺ゲージの溜めやすい職業だと言える。
・休憩所以外では必殺ゲージは時間とともにわずかながら徐々に減少する。武陵道場から出ると溜めたゲージはリセットされる。

使用できる必殺技は以下の3種類
・竹簡天撃(通称、竹やり)
敵の最大HPの30%のダメージを与える。
重要なダメージソース。どんな敵相手にも割合ダメージというのがうれしい。
Ver1.75より1ステージにつき1回しか使用できなくなった。グループ挑戦時にもグループの人数に関係なく、最初の一度のみ。
これが何度も使えた頃は、武公パンダですら、グループメンバーで竹やりを4連発すれば一瞬で倒すこともできたのだが・・・

・金剛佛塊(通称、無敵)
30秒の間一切ダメージを受けなくなる。ただし、状態異常は受ける。
文字通り無敵となり、攻撃に専念できる。
しかし、ダメージを受けなくなるということはその間次の必殺ゲージが溜まらないということでもあり、無駄な時間稼ぎは制限時間のある道場において必ずしも得策とは言えない。
被ダメ自体が痛い職にとっては重要な戦略要素にもなりうるが、そんな職ではそもそも必殺ゲージを溜めること自体困難だったりする・・・

・地火天幅(通称、火力2倍)
30秒間、単純に与えるダメージが2倍になる。ただし、召還の攻撃には適用されない。
竹やりと比べて与ダメに対する寄与は小さくなるが、竹やりの使用制限により使用価値も出てきた。
下方修正により3種類の必殺技のバランスが取られるとは、皮肉なものだ。

必殺ゲージ


報酬
・武陵道場での報酬は主に2種類。一定の修練点を稼ぐともらうことのできるベルトと、弱いボスから順に100回ずつ倒すことによってもらえる勲章。
・勲章は条件が面倒な割に上昇能力は微々たるもの、おまけになぜか一定期間で消滅するらしいので、よほどの物好きでないと目指す人はいないかと。
・最終的な目標は黒ベルトということになるが、そのためにはそれなりの挑戦回数の覚悟が必要。
・1日で稼ぐことのできる修練点には上限がある模様(3500点?)
武公パンダは、ソロで倒すとカードを落とすことがあるらしい!?


死んだら・・・
道場内では死んでも経験値減少等のペナルティはない。
リザレクションは可能だが、運命の車輪は使用不可能。



こんな夢のような仕様。
赤でハイライトしたところがポイント。

詳しくはwiki等を参考になさるとよろしい。

MapleStoryDrop-wiki 武陵道場

« 武公行動パターン|Top|ソロ聖魔がビシャスを5分半で料理する動画 »

コメント

道場って正直、
永久機関になれる聖魔
無敵時間が作れる拳

以外にはクリア不可能な気がするんですが…

弓、投げなんてすぐMP切れて話にならないし。

必殺技なんて聖魔限定としか思えません。
これは火力が低い聖魔への優遇措置と考えて良いのでしょうか?

(聖魔を批判してる訳じゃありません)

なるほど、次の┣¨ッキリネタは、
ソロでパンダを倒してカー(ry

Re

>松下さん
コメントありがとうございます。
”クリア”というのは”武公を倒すこと”ということでよろしいでしょうか。
逆にお聞きしますが、聖魔や拳、ソロで武公を倒したという話を聞いたことはあるでしょうか?
以前、弓や銃が有利だった時は比較的簡単に武公を倒すこともできたようですが、
竹やりを何度も使えたVer1.74までの仕様でも、武公を倒すのはそう簡単にはいきません。
確かに道場では聖魔優遇と考えることもできますが、経験値が多く入手できるかと言えばそうでもなく、金目のものが手に入るわけでもない。
黒ベルトを入手するだけであれば、どの職でも手間はほとんど変わらないでしょうし、レッドドラゴンを倒せるかどうか、ビシャスを倒せるかどうか、という程度でそんなに大きな違いはないようにも思います。

>リーチェさん
ドッキリネタ・・・というほどでもありませんが、
さて、どうなったんでしょうねー?

お返事ありがとうございます。
私は「回復薬を使えない」という仕様に目がいきすぎてた気がしました。
調べてみたら、他職でもドロップアイテムを上手く使えばいいところまで行けるそうです。

熱くなりすぎてた感がある私に冷静で丁寧な対応をして下さってありがとうございました。

Re

>松下さん
ビシャスと同じような感じで、武公も簡単に倒せると思っている人も意外と多いようですので、
おかげさまで補足できた形となりました。
これから先の記事を、またご期待ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/318-6b4c63a0

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー