FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

あなたは右利き?左利き?

なんだかトラックバックテーマのようなタイトルですが・・・メイプル内のキャラクターの話ですよ。

右ききっ

武器を持っているのは右手。

左ききっっ

あれ、左手?



左右向きを変える毎に武器と盾を持ち替えているらしいっ!!
どちらの手でも武器を扱える、両利きなんですね!



・・・と考えるのも、なんだかおかしいです。
そもそもメイプルの世界ではプレイキャラクターだけでなく、敵モンスターやNPCなど、
あらゆるものが左右の向きでグラフィックを反転させているだけなので、武器の持ち手だけではなく服装や髪型、体そのものが一瞬で左右逆になってしまうんですから。

メイプルワールドでは我々の住む世界の常識では計り知れない何か別の原理がはたらいているのでしょう。
あるいは左右どちらかの姿が、キャラクターの向きを表すだけのイメージとして単に左右逆に見えているだけで、
もう片方の姿が本来の姿を表しているということなのかもしれません。

いずれにせよ、単純に左右の画像を比べただけでは
我々の世界で言うところの「右手と左手、どちらに武器を持っているか」というのを判断するのは難しいですね。
言えるのは、「手前側の手に武器を持っていて、奥側の手で盾を持っている」ということ。




ここでもう一つ、左右判別の手がかりとなるかもしれない後ろ向きの画像について考えてみましょう。
例えば、左右ではっきりと違いが出るようなアバを装備してはしごを上ると、こんな状態になるわけです。

白黒の羽?

この画像を見る限り、白色の羽の付いている方が右手、黒色の羽が付いている方が左手・・・のように見えますね。
そして左向き、右向きの画像と比べてみると、

白黒の羽

どちらの画像を見ても、白い羽のある側の手に武器を持っているという事になるわけです。
つまり、武器を持っている手は右手!と考えることができます。


しかしながらやはり、”後ろ向きの姿”というのも、もしかしたら我々の世界とは異なる概念なのかもしれません。
少なくとも左右どちらかの姿は我々の世界とは違った見え方をしているのですから、後ろ向きの姿も正しく見えているという保証はないのです。



そこで今度は、我々の世界と共通する何かを探してみることにしましょう。

屋台左向き

メイプルワールドにはこんなモンスターがいるわけですが。
こいつの頭の上に書いてある文字・・・我々の世界の言葉で言うならば、「黒輪」と読めそうですよね?
しかしメイプルワールドでは、右を向いてしまうと文字が反転するので、こんなことになってしまいます・・・

屋台右向き

もしメイプルワールドでもこの文字を「黒輪王」と読ませたいのであれば、
左を向いている姿が、我々が認識する姿と一致しそうですよね?




これはモンスターの話ですが、キャラクターの場合についてはどうでしょうか。

文字が書いてある装備を探すのに苦労しましたが、たとえばこの辺のアバを見てみると・・・

6周年記念帽子

6周年帽子、「6th」と書いてあるように見えます。
どうやらやはり左向きが我々の世界で考える文字と一致する向きになるようです。

左向きを正とした場合、武器を持っているのは左手、盾を持っているのが右手になりますね。
ちなみに弓装備時は普段は左手で持っていますが、攻撃時には右手に持ち替えて左手で引いていますし、
両手武器は左手を上手に持っていることになりますか?

アバ120~135-2 浪漫聖矢





結論・・・
メイプルワールドでは左右向きを変えると見た目が左右逆に見えるが、我々の世界の考えと一致するのは左向き。
左向きを正とするならば、キャラクターは全員左利き。


しかしまぁ、最終的にどちらの向きを正とするかというのは見る人次第ですからね。
「自分のキャラクターは絶対右手で武器を持っているんだ!」というのならば、それが正しいのでしょう。
「いや、やっぱり左右向きを変えると武器を持ち替えているんだよ、だからジャンプパンチは右向きと左向きで仕様が変わるんだよ」
「G.ファントムウォッチはきっと右目が悪いのよ、だから右向きの時には魔法攻撃を使ってこないのよ」
・・・そうかもしれません。

« 忘却の道3(動画)|Top|道場未完 »

コメント

ふっ、深い。
けれどくだらない・・・。

実は案山子は、右に出しても左に出しても反転しなかったりします(`・ω・´)

左右の関係には気付いていましたが、Pアイテムもそうだったなんて;;課金プレーヤーにまで手抜きとはnexonめ・・・・なにはともあれ記事になるまで昇華させるとは!

以前のビシャスの記事を読んでいたときに不図思ったのですが、
1mapに沸ける敵の数が限られている。ということは、一つの足場(NPCのあたりがいいやも知れません)を犠牲にして、40匹分の包みを開ければダークスターの接近によるmiss爆を避けられ安全に倒せるのではないかと・・・・・そんな事しなくても倒せる人は倒せますし、包みの確保のほうがビシャ撃破より何倍も難しいんですがね;

よく見てらっしゃる!
全然気がつきませんでした。

しかし、

「G.ファントムウォッチはきっと右目が悪いのよ、だから右向きの時には魔法攻撃を使ってこないのよ」

この一文がとても気になる・・・今度見に行ってきます!

投げのヘイストやフラッシュジャンプ、あれは漢字の反転ですよね。
毒にも薬にもなりませんが、なかなか面白い記事読ませていただきました。
↑あ、もちろん褒めているんですよ^^こういうの好きです。

後ろ向きの考察のところ、左右の考察のところと合わせて考えると、
前向きが正しく(左向きが正しく)、後ろ向きが反対(右向きが反対)
とも言えるのかもしれません。本当にどうでもいいですねー^^

Re

>名無しさん
そういう時は、「く、くだらない・・・けれど、深い」
と言った方が、相手は喜んでくれると思いますよ。

>KUNSAN
スキルのエフェクトは微妙ですよねー
カカシさんは反転していないように見えて、カラスの止まっている位置が同じだけで実は左右反転しているのかも!?

>豆腐忍者さん
左右の違いを強く意識したのは、バレンタイン時期のアバ、「モテ男」「モテ女」の名前でしょうか?
それ以外は極力装備に文字をつけないようにしているようにも見えるので、もしかしたらnexonさんもけっこう気を遣っているのかもしれません。
ビシャスに関して、どうしても勝てない相手に対する最終手段というのであれば包みでも何でも使えば良いと思いますが、
そうでなければわざわざ使うほどでもないでしょうね。

>ももさん
仕様変更がなければ、たしかGファントムウォッチは右向きの時に魔法攻撃してこなかったように記憶していますが。
左右の向きで攻撃手段の違うモンスターって、多分他にもいたと思います。

>秘石さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
「速」「飛」「天流斬血殺」「忍」・・・盗賊って、なんだか漢字が多いですね!
すべて右向きで使うと左右反転するようです。
青陣羽織セットの「斬」や三国志セットの旗エフェクトは反転しなかったので、漢字は反転しないようになっているのかと思っていたのですが、全然ダメですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/326-c73733b0

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー