九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト


聖魔オンリーデュナス企画

前回から少し時間が経ってしまいましたが予告どおり、聖魔オンリーボス企画第3弾は秋葉原デュナスに挑戦したいと思います。



なぜデュナスか?

その理由の一つとして、数少ない、魔法使いが有利に戦えるボスだからということを考えました。
ジパングのボスには、遠距離職向けのBG・大親分、近距離職向けの殿ガマ、というのがあります。
聖魔をはじめとした魔法使いは、どちらのボスにも参加することはそれほど難しくはありませんが。
でもやっぱり、参加するからにはそれなりの活躍をしたいですよね。

トウキョウには、実は魔法使いに有利なボスが多いのです。
誘惑オーバーロードに対してシールやドゥームが活躍しそうなベルガモット、
物理無効を連発してくるニーベルング、
雷弱点のボスが多いですし、アウフヘーベンは毒弱点だったりします。
(って、ほとんどがアークメイジ有利・・・なんですけどね;)
そして、魔法使いが一番活躍できるであろう、物理反射を使ってくる秋葉原デュナス。

「聖魔だけでもなんとか倒せる」ではなくて、「聖魔だからこそ苦労せずに倒せる」というのを目指しましょう。


あと、Vistaユーザーにも比較的やさしいボス・・・これも大切ですね。
何せ私自身が落ちてしまっては楽しめませんからw


聖魔オンリーデュナス
デュナスのSSこれしかないよ



日時・場所
4月30日(金)22:00~
けやき9ch 秋葉原司令室

ゴールデンウィーク真っ只中の金曜夜・・・いかがでしょうか?



参加条件
秋葉原デュナスに挑戦できる、けやき在住の聖魔。
飛び込みでもかまいませんが、大体の人数を把握したいので、参加を希望される方はなるべくこの記事にコメントで書き込みをください。
イルヴァータの発信機とETCアイテム300個を集めるクエストを完了してあればOKです。
挑戦できる状態であれば、戦ったことがなくても全然構いませんが、
他職の方で、クエストクリアのために戦闘に参加しないから参加させてというのはご遠慮ください。



攻撃パターン
・・・ええっと、よく覚えていません。
確か最大被ダメは8kくらいだったかと思います。MG状態であれば耐えられないということは、まずないでしょう。
あと暗黒の状態異常になったりパワーアップを使ってきたりしますが、エフェクトまではよく覚えていませんし、普通の攻撃はあんまり気にする必要がないと思います。
アンデッドもないので、安心してヒール乱発しても大丈夫です。

デュナスの攻撃で注意すべきなのは3点のみ。


・物理反射
物理攻撃のダメージが1になり、ダメージが反射される状態です。
デュナス様
そのダメージが13k以上、かつ防御スキル、無敵状態を貫通するというのだから、物理攻撃職は困ったもの。
おまけに使うタイミングの把握が難しく、遠距離職はなかなか攻撃させてもらえません。
近距離職で反射ダメージに耐えられるとしても、攻撃するだけで致命的なダメージを受けるのは脅威だと思います。
しかし、物理反射の名の通り魔法攻撃スキルに対しては何の影響もありません。
一切気にせず、攻撃を続けましょう。

・HPMP1+吹き飛ばし+気絶
一気に吹き飛ばしと気絶と受けヒールもできないので、はじめて食らった時にはちょっと焦ります。
落ち着いてアイテムで回復すれば問題ありませんが、段の下に飛ばされた時には後述のスキルカットに注意する必要があります。
一応、この攻撃の直前に「コォー」という低い効果音がするので、距離をとれば回避することもできます。

・スキルカット
デュナスと同じ段に立っていると、何の前触れもなくスキル解除を使ってくることがあります。
被ダメも効果音も特にないので、右上のスキルアイコンに注意しておかないとなかなか気づくことができません。
スキルカットを受けないように、デュナスのいる段より一つ上の段から攻撃するのが定石です。

その他、一応Drop-wikiさん等を参考にして予習・復習しておくのをお勧めします。



戦い方
スキルカットにさえ気をつければ、そんなに苦労することはないと思っています。
ただレベルが高いためダメージ補正が大きく、無駄にタフなので、時間はかかるでしょうけれども。
デュナスの上の段からバハムートとエンジェルレイでひたすら攻撃するだけかなー・・・とも思うのですが?

デュナスのKB値は50kと非常に高いので、聖魔だけでは押し続けることは困難でしょう。
きっとデュナスはフラフラと動き回ります。
また、上の段からの攻撃では、エンジェルレイが床に遮られて届かないかもしれません。
クァンタムなら間違いなく届くでしょうけれども、もしかしたらスキルカットに怯えながらも、デュナスと同じ段からエンジェルレイを撃ち続けた方が安定してダメージを与えることができるかもしれません。
この辺は一緒に戦いながら臨機応変に考えていきましょう。
戦術が決まっていてミスなくこなすだけの戦いよりも、試行錯誤しながら戦いやすい方法を模索していく方がきっと楽しいはずです。

ペットもOK、召還だろうがジェネだろうが、何をやってくれてもかまいません。

ただ一つだけ、今回はポイントアイテム「運命の車輪」の使用を禁止したいと思います。
聖魔でボス戦をやっていれば、自分のリザがあるにもかかわらず車輪で復活されてしまい、活躍の場を逃したという経験もあるかと思います。
限りあるリザですが、他人を助け助けられることのありがたさ、使うタイミングや意思疎通、スキルレベルと使用待機時間の重要性など、
それらをきちんと認識し、戦略要素として楽しむために、車輪の使用は禁止とします。
大丈夫、今回は聖魔ばかりということもあり、リザレクションはきっと豊富です。
デュナスは動き回るため、接触死によるリザ復活不可能となることもないと思われます。
適度な緊張感を持ち、なるべく死なないように、がんばりましょう。



ドロップアイテムについて
ドロップアイテムは、どうせ大した物がないでしょうから、基本的には配当なしと考えてください。
万が一高額ドロップがあったような場合には、私の判断により抽選もしくは売り上げ配当にするかもしれません。
また、カードや額書など交換不可のドロップがあった場合には、速やかに希望者を募り、その場で抽選したいと思います。



こたつで会議


今回の一番のポイントは、十分な参加者が集まるかどうかです。
聖魔は職人口が多いとはいえ、デュナスに行ける、それだけで参加可能な人は限られてしまいます。
少人数では時間がかかり、討伐が困難になり、最悪6人集まらなければ入場することすら出来ません。
ですので、もしこれをご覧の方で行けるという方がいらっしゃれば、ぜひともご参加ください。

あなたの力が・・・必要です!

« 毒狩り(動画)|Top|マジックカール »

コメント

九里不図
レベル170
MH29 リザ1

こんな感じで名前とレベルとかスキル状況とか書くようにしましょうか?
デュナスなんて半年くらい行ってない気がするのでどんな感じだったかあまり覚えていませんが、がんばります。

聖魔限定デュナス・・・!!
行ってみたい、、行ってみたいけど、まだ公園の最初のドロ品クエすら終わってないとゆー悲しい事実゚+.(*´pωq`)゚+.
しかも、30日は仕事で遅くなる予想なのでとっても残念だけど参加は厳しそうですぅ(´;ω;`)ウッ…

レベル143
MH20 リザ10
クァンタムでがんばります( ゚Д゚)

魔導師Pick
Level 163
Skill MH16 リザ10 (Hシールド1)



GWまっただなかに聖魔が大人数で秋葉原にくりだすんですね!
相手が秋茄子もとい男の子っていうのをぬきにすれば最高!

・・・とまぁ冗談はおいといて
いくら反射がこないといっても吹き飛ばし+気絶+カットのコンボが強力。でもこちらは'協力'ですよね!

こんばんわ豆腐です

LV的にも日程にも残念ながら参加できないのです;ω;
なので遠目ながら応援させていただきます

皆さんがんばってください

Re

遅くなりましたが、一応コメ返します。

>わたるさん
公園まだですか・・・
聖魔だとなかなか厳しいですが、私の動画でも参考にしながら気長にやりましょう。
なんだったらお手伝いもしますし。

>リーチェさん
おつかれさまでした。
右寄せだとAレイが当たりにくく、クァンタムが有効でしたが、左だとAレイも普通に当たるんですねー
そして、やっぱりクァンタムでKBさせているような方もいらっしゃったようで。

>Pickさん
コンボもそんなに強力じゃなかった気がします。
でも、’協力’はできてましたよね!たぶん

>豆腐忍者さん
Lv的にも日程的にも、ってことはワールド的にはOK、けやきの方でしたか。
ゲーム内でお会いすることもあるかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/332-85a24520

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

