FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

聖耐性、聖無効、聖弱点ボス

ボス戦ではパーティー全員で一斉に攻撃することが多いので、自分がどれだけのダメージを与えているのか分かりにくいです。
最近では聖耐性、聖無効を持っているボスも多いのですが、それを知らずに必死にエンジェルレイしている人も多かったりするようで。

ボス戦では、聖魔ももちろん攻撃に参加しても構いません。
最低限の補助ができているのが大前提ですが。

過剰な補助はグループメンバーを油断させることがあります。
常にヒールし続けている状態では、急にヒールが出なくなった時にとっさの対応が必要になる。
「俺はいつ何時ヒールできなくなるやもしれん、その時に備えて過信はしないでくれ」と、暗に伝えるのも大切です。

経験値配分法則の変更により、ダメージを与えれば与えるほど経験値配分量は増えます。
攻撃に参加することで倒す時間が短縮できてみんなハッピー、もらえる経験値が増えて自分もハッピー・・・ですよね。

ということで、今日は聖属性とボスについて。

パパフィクシカバー




聖耐性
スキルレベルにもよるが、エンジェルレイよりもフルタメクァンタムを連発した方がダメージ効率は上。
単体相手でサモンドラゴンが19くらいあればバハムート30よりも強いけど、そこは気にする必要はないかも。

・スーパースライム、モーメガバン、パパフィクシ、デイビーゾーン
ホーリーアローのレベルを上げていたとしても、マジッククロー。
グルクエのボスは聖属性に限らず、何かと属性耐性を持っている奴が多い。
ボスは強いから全属性に耐性を持ってるんだ!なんてなんて安易な考えだ;
ボス戦に慣れていない人も多いかもしれないので、ヒールもしっかりと忘れないこと。
4次転職してからの道場では、クァンタムで。

・幽霊船艦長
同じく聖耐性だが、こちらはヒールアタックが有効。
幽霊船の敵はみんなこのタイプ。
状態異常はたぶんディスペルで回復可能。
薬不可能もあるので、ありがたい存在になるかもしれません。

・オーパーツ
ジャクムが召喚してくるザコ。
聖魔ジャクムでは与えるダメージが半減・・・でもあまり気にする必要はないかも。
分裂したパーツは聖属性普通。

・ネクロマンサー
聖属性耐性だが、ヒールアタック有効。
取り巻きは聖属性耐性でヒールアタックも無効。
クァンタムで対応してもいいが、ヒールアタックでネクロマンサーだけ始末できるとかっこいいかも。
スキル解除、封印、HPMP1と激しいので注意。

・インペリアルガード
ボス扱いではなくドゥーム有効。
無視するか割合ダメージで倒すのが正攻法。
トウキョウのザコは聖耐性のオンパレードだが、ボスは意外とそうでもない。

MCネクロカード





聖属性無効
クァンタムがなければマジッククローで戦うハメに・・・
サモンドラゴンが活躍する数少ない場。

・ビッグフット
びっくりするほど足が速いが、クァンタムのヒットアウェイで戦えば被ダメはそんなにない。
KB中に無敵状態になるらしいが、クァンタムで戦えばタメているうちに解消する。
苦労して倒しても良いことはほとんどない。

・クリムゾンガーディアン
周囲ではテレポできなくなる変わった敵。
砦1だと安地からクァンタム連発できる。
クエストで鍵を出すのが大変で、3匹まとめて無傷で倒せるがかなり時間がかかる。

・マーガナ(魔法使い)、レリック(弓使い)、サーフ(盗賊)(ノーマル)
クリムゾンウッドノーマルグルクエのボス。
レッドニーグ(戦士)、ヘロン(海賊)には聖属性が効くが、ヘロンには手出ししないほうがいい。
ボスのみの挑戦になるとボスの耐性も変化する模様。
被ダメが低めで聖魔の仕事は限られるので、積極的に攻撃に参加してもいいかも。

・デュナスユニット
クァンタムが当たる距離まで近づくにはスキル解除が怖すぎる。
無理して攻撃に参加する必要はなくて、ヒールに専念する方が重要。

・シャンデリア
マジッククローやクァンタムも通らないが、
サモンドラゴンならばダメージを与えることは可能。
当たるのならばね・・・

・ロイヤルガード
シャンデリアで倒すときでもバハムートを気にしなくてもよかったりして。
あとはノーコメント。

・コアブレイズ
経験値を吸うためにも、クァンタムでしっかりとダメージを与えましょう。
ただ、距離感がつかみづらくあまり近づきすぎると接触する。
DKさんがいる場合はバーサクのためにヒールしない方が良い事が多い。
敵のパワーアップのディスペル解除もなるべくしたい。

・アウフヘーベン、アウフヘーベン・カース
アポストロは聖弱点らしいが・・・
未経験だけど、クァンタムを当てるような位置まで行けないと思う。
聖魔としては誘惑には対処したいけど、アンデッドにも注意?

・アリエル
ピンクビーンの最後の方らしい。

聖無効なのにAレイ




聖属性弱点
格下のボスであれば、聖魔も立派な戦闘員になれます。
バハムートも出しておくだけでそれなりのダメージ源になってくれるはず。
ちなみにゾンビママシュはヒールアタック有効だが聖普通、パウストはヒールアタックも無効。

・ジュニアバルログ
被ダメがかなり痛いが、HPが低いのでクレリックでもそんなに苦労しないはず。
ホーリーアローを上げている場合は挑戦してみては?

・レッサーバルログ
こちらも被ダメは痛いがすぐ倒せる。
道場では、ジェネシス使ってでも速攻で倒したい。

・甲冑武者、姉御
経験値がおいしいジパングの時間沸きボス。
特に甲冑武者はヒールアタックも有効なので、当たりさえすればプリースト時代からでもどんどん押せる。
被ダメはMG中でも一撃必殺クラスなので注意。
エンジェルレイが上がれば楽にソロもできる。

・スカーレットフェニックス、アズールオセロット
クリムゾン聖地の門番。赤メタボ、青メタボ。
被ダメがかなり痛いので、クエストで倒すときには安地からクァンタム連発の方が楽。
死んだ場合にはその場で即復活なので、無限ループに注意。

斜め上の武者さん


魔法使いは知識に長けた職業・・・のはず。
ほかの属性はともかくとして、少なくとも聖属性に関することであれば敵の弱点、耐性について知っておくべきじゃないでしょうか。
他職からすれば、聖無効の相手に一生懸命エンジェルレイを撃っているような聖魔には命を預けたくないと思うかもしれませんし・・・
まぁ、属性に関することはパラディンさんが一番詳しいでしょうけれどね。

« 火毒矢|Top|補助スキル修正妄想(シャレ) »

コメント

Nexonは聖に対して冷たいとしか思えないくらいの酷さ。

頑張って4次してジェネシスぶっ放してるだけなのに、
批判しなくたっていいじゃないの・・・。
吸いで育てたわけではないのに、なんだよこん畜生・・・。

武者の場合はヒールで左に持っていって技術で上に上げることこそ役目だろうと思うのは私だけですかね?

コアは聖耐性なのですか…
いつか行くときは注意しときます('

道場ソロでRDまで行けるようになったのは
クァンタムのおかげです…
さすがにRDからはレイで攻撃になっちゃうんですけどね;
まだまだ未熟です(ーωー;)

経験値配分法則の変更は、聖魔をグル狩りやボスから遠ざけてますよね。
大抵のモンスターは聖属性普通か弱点なので、アークメイジより覚える事は少なく済みそうです。

ねくそんさん、そろそろ聖魔にエレメンタルリセットか、聖属性以外の攻撃手段を…
クァンタムだけでは物足りないってわけじゃないですけどね。

Re

>裂さん
この記事のどこをどう解釈して「聖魔に対して冷たい」と思うのでしょうか?
聖属性についてのみピックアップしていますが、たとえば火毒耐性のボスは聖耐性のボスよりも多いです。
耐性を持つ、苦手なボスでも何とか工夫して戦おうと楽しめないのであれば、それこそ聖弱点のザコ相手にジェネシスをぶっ放しているだけで十分でしょう。
一連の補助スキルに関する話や、他職と比べて火力がどうとかいう話であれば、この記事の趣旨とは異なります。

>かどやちょさん
コアなんか本当に注意が必要で、Aレイでダメージが通っていないことに気付かないと、経験値はほとんど入ってきません。
うまく使えれば、Aレイよりもクァンタムの方が汎用性が高いですね。
ただ、やはり道場ではAレイの方が優秀な気が・・・

>すーさん
んー、確かにボスで得られる経験値は以前と比べると減少しちゃいましたよね。
しかし、引き続き聖魔がボスに対してありがたい存在であることは変わりませんし、経験値目的ではなく、補助を楽しむ、仲間の役に立てるという意味で、ボス戦への魅力は健在だと思います。
少しでも攻撃に参加して、獲得経験値を増やそうという意気込みにもなりますし。
無属性化スキルには、ドゥームがあります。

もし、私のコメントが「聖魔はボスに参加する理由はほとんど無い」というように感じられたなら、申し訳ないです。自分の力不足です。

ボスに行く事はあまり多くないですが、とても楽しいですよ。補助をしながらの聖魔にしか出来ないボスとの戦いは、キーを押しっぱにするだけでは出来ません(他職を否定しているわけじゃないです;
何にしろ、せっかくのゲームですから、楽しみたいですし。

ドゥームは、魔法の石がどうも高く感じるんですよねぇ…

ぐだぐだ長くなってしまい、すみませんでした。

Re

>すーさん
いえ、こちらこそ的外れな返信をしてしまったかもしれませんが、別にそんなに誤解はないかと思います。
グループメンバーを意図的に範囲外にして敵にディスペルがかかるようにしたり、
再使用待機時間と敵の状態異常サイクルを見ながらホーリーシールドのタイミングを考えたり、
けっこう考えることが多くて楽しいですよね。
魔法の石はフリマで安く見かけたときには必ず買うようにしていますし、知り合いが譲ってくれたりもするのでなかなか減りません・・・
あまりに安すぎても乱発しちゃいますが、「大事に使う」と考えても、やっぱりもったいないと思ってしまいますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/334-cb7ecd2d

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー