九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。



火毒矢

最近火毒やってます。

4次させてみようかと思っています。



目標ロープ!

上図。毒狩りをしているとごく日常的に起こる状況。
シール+スロー済みだがタゲを取っている骨が右に2匹。
目標は右のロープとしましょう。後ろから迫る別の骨。
毒で削れていないのでスルーして切り抜けたいところ。


一体だけであればテレポですり抜けられるが、2匹接近しているので接触せずに抜けられるスペースが厳しい。
手前の骨だけKBさせて重ねたいが、ファイアアローが複数攻撃になったので2匹ともKBするだけ。
マジッククローではKBしない。
ポイズンミストでKBできればそれでもいいが、遅いので後ろの骨に追い付かれそう。













コンポジ活用1


コンポジ活用2


コンポジ活用3


ファイアアローが複数攻撃になって、マジックコンポジションの単体性能が浮かび上がった。
属性武器が無効で、MAXにしてようやく攻撃力が炎の杖のファイアアローに並ぶという残念なスキルだが、
単体相手で見れば毒を考慮してコンポジの方が強い・・・よね?



4次してナムネスを習得すれば使わなくなるような気もするけど、麻痺ではなくKBさせるだけというのは使えたりするのかしら?
あとは毒の追加効果、デーモンの効果を上書きできるとか!?
いずれにせよパーシャルレジスタンスを上げるよりは楽しめそうな気がするので、MAX近くまで上げようと思います。
火毒魔の魅力は多彩な攻撃スキルにあるとも思うので、選択肢が増えるのは悪いことではないはず。
何より、見た目がカッコイイよねー


INT極だったのですが、発注さん達にあこがれて、属性棒を装備できるようにLUKを上げ始めました。
4次でいろんなスキルが使えるようになるのが楽しみではあるのだけど、
3次のデバフスキル乱発でいかにダメージを受けないようにするかっていう、実にメイプルらしくない戦い方も非常に惜しい・・・
4次前にまた動画撮るかも・・・いや、撮らないかも;



« 二人目の4次職|Top|聖耐性、聖無効、聖弱点ボス »

コメント

真似るつもりはなかったんですが。。。
自分もサブとして火毒魔作りました(’A

まだまだMCっ子ですがたまにカニングストア行ったり
狐行ったりして、やはり新感覚ですね3体攻撃は。
得に!!!!
先生の狩り方を具体的に良心的に解説して
考案してくださるとうなずく場面がすごく増えて
火毒魔への興味と聖魔の特殊性を考えるときが増えて
非常に感動しております!
あざーっすww

お久しぶりです!
え?だれかって?
豆腐ですよ


十歳になったパソ爺がついにぼけてしまい、しばらくPCに触れずにいました

まぁそんなことはどうでもいいか

完全復活おめでとうございます!

ファイアーアロー(ん?ファイヤー?)の経験知取得効率面の
性能は格段に上がってますがやはり
「目標ロープ!」見たいな場合は前の仕様のほうが良かったりして・・・

僕の(あくまでも僕の)火魔に対する概念は
「敵をMAP端に追い込みながら一体一体確実に仕留めてゆく」
みたいな感じなんだけどなぁ・・・
例のパッチ以来、どんどん火魔のイメージとかけ離れ行くんだよな・・・

なにはともあれ四次目指して頑張ってください!

Re

>ticesさん
真似るも何も、聖魔メインの火毒サブなんていうのは別に珍しくもないでしょう。
2次であればマジッククローでもKBできる敵が多いと思うので、同じような状況で使い分けできそうですね。
ただ、毒がないので敵を生かしたままスルーすることがあまりないと思いますが。
3次4次と、より火毒としての個性がはっきりしてくるほど、逆に聖魔の特徴もわかってくるような気がします。
それよりも、「先生」というの・・・やめにしませんか;

>豆腐忍者さん
お久しぶりです。
完全復活?かどうかはわかりませんが、最近はこんな感じです。
「一体一体確実に仕留めていく」というのは2次火毒のスタイルで、3次で毒狩りするようになってからは、いかにダメージを受けずにスルーするか・・・みたいな感じですね。
3次のこのスタイルはパッチ関係なく、昔から変わらないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/339-8ad7b09d

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

