fc2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

二人目の4次職

おいウィンドウ

メイン聖魔以来、二人目の4次職。
転職SSなんて撮り慣れていないもんだからさ、ウィンドウ被っちゃってるよ。

昔は2人も3人も4次転職させているような人を見ると、よくやるなぁなんて思っていたものです。
そんな余裕があるならメインをもっと頑張ればいいのに・・・ってね。

そんな私も、サブで4次職を持っちゃったか。
それでもたぶんレベルアップスピードが異常に早い火毒、4倍とか駆使しながらやっとこさの4次転職ですけどね。



やはり4次スキルの取得クエストは楽しめました。
その職業で知ることのできない世界の裏設定、人物の過去など。
一連の動画も撮ったのですが、これはお蔵入りさせる方がいいのかな?

ためしうち



では、4次スキルを使ってみた感想を少し・・・

・ナムネスバインド
1で既に5秒間100%気絶・・・だと?
シールを程よく殺す感じで使い勝手は良好。
こいつに単体主力の座を空け渡すのはもったいような気がするので、しばらくは1か。

・メテオ
遅い。ブースターを使ってもジェネシスより遅いとは聞いていたものの、体感で結構わかる。
そして、思っていたほどダメージが出ない。
骨のジェネシス2発確殺狩りに慣れていたので、すごく使いづらく感じる。
メテオ狩りはナシだなー

・ファイアデーモン
今のところ必要性を感じない。2体攻撃って、アンタ;
毒の効かない相手には使えるかもしれないけれど、サブの火毒で苦手狩り場で戦うつもりはあまりない。
スキルレベルが上がれば普段から使えるような気もするけど、スキルレベルは11以上は上がらない。

・エルクィネス
挙動はバハムートと同じと考えて良いと思う。
制御しづらい氷結ということで、なかなかおもしろい。
実用的な持続時間になるまではこいつを優先させるつもり。

・クァンタム
さすがにスキルレベルが上がるまでは使えないか。
聖魔と同じキーに設定するとキーボードがカオス化するのでどうしようか。

昨日振ったコンポジが今日2軍落ち!
かろうじてキーボードから外されずにはいるけど、私はここまで指が届くのだろうか?
いや、少なくともレッドドラゴン(火耐性)、グリフォン(毒弱点)と戦うときには役立ちましたよ。



MH20、30はともかく、今のところFD20を貼るつもりはない。
需要に供給が追い付かないマスタリーは、必要としている人のもとへ渡るべきだと思います。
きっと火毒魔をメインとする人で、FD20を欲しがっている人はたくさんいる。
ちょっとした気まぐれでサブで育てている私が、金に物を言わせて買っちゃったりしたら、なんだか申し訳ない。
単なるケチ・・・とも言う。




そういえば、属性棒を装備できるようになった。
素LUKは23で、魔力は圧倒的に炎の杖の方が高いんですけどね。

セクシーレクイエム


レクイエムはスリットからのぞくナマ足がせくしー。
コンセプトは間違っていない。

来シーズンからはアバなしで過ごすと思うので、この子も見れる装備にしてあげたいですね。





しかし、私は火毒で何がしたいのだろう?

そもそもメイプルを始めて一番最初に作ったのは火毒。
インフレ時代に赤字狩りがしたいと新たに作り始め、
単体火矢の2次を河童、中忍で過ごした。
ロミジュリではホルスを闇らせ、
冒険家の指輪のためにレベル30上げさせられ、
挑戦のスタッフを入手してみたらクリティカルが出るのは4次火毒。
それならばと4次してみたものの、結局修理費がバカ高いので属性棒で終了。

なんだかかわいそうな人生だ。

新職出たらそっちやるだろうし、忘却の守護隊長に会えれば満足、になるのかな。

« 火毒でノーダメ狩り(動画)|Top|火毒矢 »

コメント

火魔4次おめですw
メテオは最近MPは減りましたけどねー
でもナムネスはもし本家のがきたりしたら
6体攻撃になって終わっちゃいますよね…
もしそれが来てしまったら
コンポジは単体用で使えるかもしれないですね(’
なんて思いました

2人目の4次職おめでとうございます!
ノーアバ装備どう変化するのか楽しみです。

火魔4次おめでとうございます。

火魔の友人を見て思うのですが、どうしてもソロ狩りばかりになってしまうのがつらいところなんでしょうか・・・

聖魔みたいに考察記事を書くのも面白いかもしれませんね。

Re

>かどやちょさん
ありがとうございます。
本家のパッチとかはあんまり調べてないのですが、ネムネスが6体攻撃になるんですか?
コンポジは今でも効果的に使うことはできると思います。
ただ、私の指がまだついていっていないんです・・・

>一休さん
ありがとうございます。
ノーアバ装備・・・LUKの調整をいろいろと考えるのは楽しいですね。
どんな職でもそうだと思いますが、頭装備が一番のネックになると思います。

>リースケさん
ありがとうございます。
またバルログに誘ってください。
幸い私は火毒でもそれなりにグル狩りさせてもらっていますが、
グル狩りで毒を使っているとタゲの取り方が変わってくるようで、慣れないとやりにくいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/340-e6c51fe1

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー