九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグバン感想その3

ツイッター的つぶやきの数々。
九里です。

計算式の変更に伴うダメージの安定性が低下したことについて。
(以前は最小ダメは最大ダメの80%程度、今はクリティカル込みで考えると50%?)
あんまり実感はありません。確殺とか考える前に、倒せちゃうほど強いですし。
クァンタムはダメージの安定性を、熟練度の高さから5連撃という形で引き継いでいる。

ヒールアタックの不安定、スキル固有の熟練度がなくなったことについては、
やっぱり実感はないですが、気持ち的にはちょっとスキルの個性がなくなっちゃったかな?

ホーリーフォーカスって、最小ダメージ変わらないじゃない;アンプの方がよさげ。


マジックドレインによるMP回復力がやっぱりものすごい。
MG状態で普通に戦っていてもほとんどMPが減らないくらい。
そしてジェネシス乱発ができないので、余分なMPの使い道がない。

今までは「聖魔は極力MGを使わずに戦うべき」というのが持論でしたが、これからはMGを使って戦うのが標準化しそうです。
良く言えば安全、悪く言えばスリルがなくなる。
でも、今までのように積極的に接触をもらいに行くような戦い方ではさすがにMP吸収は追いつかない。
敵のMP次第ではドレインの吸収量も変わってくる。
インフィニティによる急速回復。
これからの狩りでは、MP管理が重要そうです。

ただ、マジックドレインは将来弱体化が予想されるので、あまり過信はしないほうがいいでしょう。


禁呪狩りで大赤字には成り得ず、いたるところにBOTが沸き、獲得メルもちょっぴり上昇。
そりゃインフレしますわー



クァンタムが聖属性になったことについての文句、愚痴。

聖属性耐性を狩りづらくなったとかいうよりも、一番の問題は聖属性無効の敵に対する手段がないということ。
ダメージ半減ならば2倍の時間をかければ倒せる。
・・・が、無効であればどうしようもない。
そして、現状聖属性無効のほとんどがボス。つまりドゥーム無効。


聖無効で絶望的

なぁ、こいつを倒すのに、どうすればいい?

ビッグバン前でもクァンタムでかなり時間がかかっていたが、
マジッククロー、サモンドラゴン、そしてテレポートマスタリー、さらにマナリフによる反射も駆使して、1匹倒すのに一体どれだけ時間がかかることやら・・・
(そして、こいつ無駄にテレポ制限があるからテレマスも当てづらいんだわ)
ソロで鍵を探すのは絶望的さ。

他にも聖属性無効のボスがいるけど、聖魔は本当に何もできない。
コアとか、経験値吸える量がガクンと減るんだろうな。

「補助が得意」っていうのと、「補助しかできない」っていうのはぜんぜん違う。
開発はこのゲームの「属性」というものを安易に考えすぎ。

« ビッグバン感想その4|Top|ビッグバン感想その2 »

コメント

ビッグバンの影響で、
聖にもやっぱりエレメントリセット必須という時代が来た気がします。

聖魔で鍵出しは・・・現在ほぼ不可能かと思われます;;;
クァンタムに属性つけるんだったら、
火魔や氷魔みたいにエレメンタルリセット(だったかな?)があったらまだよかったのに・・・((´・ω・`))

これがあると予想したために友もよんでやっと手に入れたと思ったらリセットですよ;;

ドゥームもなぜか弱体化されてるし、属性の壁はこれまで異常に深刻なものになりそうですな

もう聖魔で耐性持ちを相手にするのは諦めた人がここに一人
クァンタムは無属性のままで良かったというのに…

どうせ属性杖の効果がなくなったなら、スキルに毒とか氷とかの属性がつけばいいのに・・・

追記:劇毒の杖を装備したときにクァンタムに毒属性付加とかそういう意味です

Re

>裂さん
必須と言われましても、ないものねだりしてもどうしようもありませんし。

>りりぃさん
コメントありがとうございます。
んー、私も試しに戦ってみたんですが、30分で飽きたのでやめました。
せっかくのオンラインゲームなんだから、素直に協力してもらって倒すのがいいんでしょうね。

>Pickさん
あれれ、鍵出すクエストもリセットされたんでしたっけ。
現状属性の壁を感じるのがあまりにもピンポイント過ぎるので、乗り越えるようなものではないんでしょう。

>伊藤伸恵さん
なぜか異常に被ダメの低くなったトウキョウぐらいなら、耐性でも気にせず相手にできますよー
まぁ、属性が付いて良くなったところもないことはないですからね。
今後どうなっていくのか、見守ることにしましょう。

>豆腐忍者さん
属性武器による聖属性弱体効果がなくなったようですが、
そんな地味なことするならば、そういった発想の方がおもしろそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/354-d169a5c8

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。