九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグバン感想その4

そういえば、マジックカールリングをもらった私は勝ち組ということでよろしいですか?


バトルメイジというのは、調べてみたところ聖魔以上に補助色の濃い職業のようで、しかもより操作する側の技術や個性が反映されそう。
いろいろな職業、スキル、そして潜在能力があって、システム的にはいろいろ考えることができておもしろいね。
しかし、現状やりがいのあるボスがいないのと、エラーだらけでボス戦に参加するのもままならない、そもそも一緒に狩る人もいないという・・・


ボスが軒並み弱体化したことで、再び道場破りの夢が果たせるようになっていないだろうか?


ビッグバンでカードがなくなるというような情報もありましたが、どうやら無事のようです。
他人の詳細を覗いた時のコレクションの中からカードが消えたので、取得枚数やブックカバーを見せびらかすことはできなくなりましたけどね。
カードコレクターはまだまだ元気です。
一方、クエストスペシャリストはかなりの痛手を負った様子です・・・

ビッグバンで立ちゆかなくなってしまった職が少なからずあるそうな。
殴り魔とかね。
「HP狂」っていうのも、MGを切って戦う意味があんまりなくなったので、今では本来のコンセプトからずいぶんと外れてしまっています。
九里不図は能力値の上ではHP振りのINT極ですが、まだ全然大丈夫な方。

例えば技術者が重力加速度や空気抵抗、エンジンの推進力等を加味してうまく空を飛べるような飛行機を設計する。
人間が空を飛ぶことを神が想定していたかどうかはわからないが、いろいろと努力すれば飛べるようになった。これは事実。
そこで「ちょっと重力加速度変えるわー」なんて言われたりしたら、今まで飛んでいた飛行機も途端に飛ばなくなってしまう。
それならばともう一度初めから空を飛べるような飛行機を設計し直すこともできるし、こんな世界じゃ何を考えても無駄だと諦めてもいい。
各種仕様をいじるというのは、現実世界で重力加速度など今まで当たり前だと思っていた物理現象を根底から覆す神の所業だということを開発には理解していただきたい。
思うような世界を作るためなら、神は民の意見など聞く耳持つべきじゃないんじゃないかとも思うね。


インフィニティの効果がイマイチはっきりわからない。

« 新スキルあれこれ|Top|ビッグバン感想その3 »

コメント

>もう一度初めから空を飛べるような飛行機を設計し直すこともできるし、こんな世界じゃ何を考えても無駄だと諦めてもいい。

面白い例だと思います。というかほとんどそのままかもしれません。

「ネクさん、味な真似してくれるじゃねぇか」というのが私の正直な感想です。
マンネリ解消、話題性、カオスはものすごくありますからね。
ただ、これまでがんばってきたユーザーに対しては多少酷かもしれません。

ビシャスとかジャクムぐらいなら、しがない眉毛ヒーローでも行けますので、お供アイルーにでも使っていただけると幸いです。

p.s.
「その1」にちゃっかり写っててビックリでしたw

Re

>リースケさん
勝手にお顔を拝借しちゃってすみません。
リースケさんの心意気には感服します。
私はもう・・・心折れちゃいそう><
私は基本的にメイプル内では常に暇してるので、これからもいろいろと、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/355-875acf27

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。