九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト


ビッグバン後スキル振り(九里不図の場合)0次~3次

九里不図のスキル振りを紹介しながら、その心をちょっとだけ解説。
まだ再配分を終えていない方は、参考にしてみてください。
マネしちゃいけない部分も多いけどね!


・初心者スキル
ロバスト0、他MAX

・・・なぜ初心者スキルは初期化されない;
ロバスト1でも振っておきたいんだけどなぁ。
ニンブルがまだ役に立つかもしれない、ってレベルですが、基本的にどうでもいいと思います。



・1次スキル
マジックガード13/15、マジッククロー9/20、他MAX

マジックガードは15で何の問題もありませんし、後悔することもないでしょう。
しかし、MPよりもHPの方がより自由に回復できる聖魔にとって、MGは必ずしもレベルが高ければいいというものではありません。
ボス戦での攻撃に耐えられる限りにおいては、多少スキルレベルを下げてみるのもアリだと思います。
(参考記事:MGについて・・・ 2年以上も前の記事なので、本当に、参考程度に!)
私は平均的な他の聖魔さんと比べてHPがかなり多いと自負しており、その特徴を活かす意味も込めて、あえて70%肩代わりとなるレベルで止めてみました。
マジックドレインやインフィニティによるMP回復量が上がってMPが過剰気味だとはいえ、ボスの被ダメが軒並み下がって、そんなに耐久力が必要なくなったのも事実。
最悪、どうしても15ほしいという時には、コンバットオーダーに期待してみることもできますしね。

マジッククローとエネルギーボルトはどちらでもいいと思いますが、一応ホリアロを超える単体最強攻撃!?としてエネボルを選びました。
聖属性無効のボスにはエネボル連発してやるさ!
(ただし、先述のマスターガーディアンにはマジッククローの方が効果的)
もちろん、マジックアローには地形無視の範囲攻撃という特徴もあります。

エンジェルレイを習得するまではマジッククローの方が断然使いやすいでしょうから、通常はマジッククローMAXをオススメします。
というか、マジックアーマーを捨てて両方MAXがオススメ。
マジックアーマーは2次スキルのブレスが上位互換なので必要ないと思われますが、味方にブレスは控えてくれと言われたときの代用として使えなくもない、ということでしょうか?




・2次スキル
ホーリーアロー1/20、他MAX

ホーリーアローはちょっと強化された上に単体最強攻撃スキルなので、エンジェルレイの単純な下位スキルというわけではなくなりました。
単体だけKBさせたい時や、ザコに攻撃を当てずにボスだけに攻撃を集中させたい時とかに使えなくもありません。
2次、3次を楽しむ意味を込めて上げてみるのもアリだと思います。
削るとすればブレスになると思いますが、あえてブレスを捨てて上げるだけの価値はないと私は判断しました。
単体攻撃が欲しい場合には、聖弱点にはホリアロ、それ以外にはエネボル・・・みたいな感じで。

マジックドレインは効果が大きくなったので、削る選択肢はなくなったでしょうか。

テレポは3次スキルのためにMAX必須に。



・3次スキル
エレメントレジスタンス10/20、ミスティックドア6/10、サモンドラゴン15/20

ビッグバン前同様、エレメントレジスタンスはリプレ以降の敵に効果がないものが多く、役立つ場面は限られます。
さらに効果がある場合でも4次スキルのマナリフレッションとちょっと喧嘩します。
ただ、今後レベルを上げておけばよかったなと思うようなことがないとも言い切れません。
私の場合は持ち前のHPの高さを考え、他のスキルとの兼ね合いも含めて10止めとしました。

ドアの持続時間は、個人のお好みで。
私は使い慣れた持続時間120秒としました。(HSと同じ持続時間)
狩場から雑貨屋や倉庫に寄って戻っても十分余裕があるくらいだと思います。
持続時間が同じタイマースキルを用意しておくと便利です。

サモンドラゴンは4次バハムート前提の15止め。
貴重な無属性スキルとして上げてもいいと思いますが、20にしたところで大して攻撃力は変わりません。

クァンタムが聖属性になったので、ドゥームの重要性が増すかと思いきや・・・
成功率90%から60%へと弱体化、基本的にMGを使う戦闘スタイルの変化、聖耐性の敵(トウキョウ)の弱体化
から、ドゥームはますます使いどころがなくなってしまいました。
よりネタスキルの地位を確固たるものとした感じ。
弱体化の要因は防御率の重要性が増したこと?あるいはどうでもいいスキルだと思われているか・・・
それでも私はMAXにしちゃうんだ・・・なぜって?それは、そこにドゥームというスキルがあるからさ。
今後活用の機会があるとすれば、聖無効、あるいはすごい防御率、被ダメでドゥーム有効の敵が出るとか。
・・・捨てて後悔することはないと思うので、ご自由に。

シャイニングレイは気絶効果がついて強化されたものの、テレポートマスタリーの気絶、クァンタムの横範囲増加で、4次以降はあまり使いどころがありません。
中途半端なレベルで止めてしまうのもアリですが、気絶の確率はやはり高いほうが良かろうということで私はMAX。
ところで、3次の聖魔はグループで集める役割になることが多かったのですが、テレマスも含めた気絶のおかげで集めづらくなりましたよね?

これらの3次スキルは中途半端なレベルでも活用できるので、明確な捨てスキルは作らずに好みで微調整するのが良いでしょう。



1~3次スキルは、基本的にビッグバン前と大して変わりませんね。

長くなったので、4次スキルは後日。
私のスキル振りは、基本的な戦力をなるべく落とさずに、「使いにくいスキルを、使える子にしてあげる」ことに主眼を置いています。
HPが高めという少し変わったステータスも相まって、一般的にオススメされているスキル振りとはちょっと異なるところもあると思いますが、こんな感じでも別に困ることはありません。
他人が何と言おうとも、自分で使いやすいと思ったスキル振りが、正解なんですよ。多分。

では、4次のスキル振りも予想してみてください。

« ビッグバン後スキル振り(九里不図の場合)4次|Top|新スキルあれこれ »

コメント

>これらの3次スキルは中途半端なレベルでも活用できるので、明確な捨てスキルは作らずに好みで微調整するのが良いでしょう。
そうそう、これには大いに同意します。
○○捨てスキル振り、の多いこと。
ある特化と別の特化の間に最適解があることもしばしば。
何かを捨て他を全て最大値まで上げるようなスキル振りよりも、自分に合った好きな使い分けのできる振り方こそ、効率とそれを超えた操作感そして個性が生まれるように思います。
私の場合は一般にブースターを削って攻撃スキルをその分上げることが多いですね。

前記事のインフィニティとマスターマジックの関係なんかそうですね。
どちらか一方だけを上げきってから他方を上げるより、並行して上げたほうが効果的(?少なくとも面白そう)ですし。
(Inf1+MM10 << Inf11,
Inf10*MM10 < Inf20,
Inf30 ≒ Inf20+MM10,
前記事のグラフから。MMの魔力+30を勘案。
)

ドゥームはこれまた玄人好みスキルに戻りましたね。
依然とは違い、格上狩りが成立しにくいのが難点ですが…。

脱線ですが、潜在装備&BIGBANG後のいわゆるHP狂聖魔のあり方、というものについてお話を聞いてみたいところです。

お久しぶりです。

ええ、ドゥーム弱体化に涙目になりつつも、当然MAXにしましたとも。
はい?費用対効率?
そんなもん求めちゃいませんよ。

デンデンになる。それだけでイインダヨ(*´Д`)

でも・・・やっぱり60%はちょっと泣ける;;

Re

>psさん
捨てスキルって、もったいないですよね。
せっかくその職業をやっているんだから、「その職業でできることはすべてやってみたい」と思うのは欲張りでしょうか。
そういった意味で、ドゥームは私にとっては必須なんですが・・・
スキルレベルと効果の関係が単純な関数で表されるようになってからは、スキル単体だけで見ると中途半端なレベルが最適となるような可能性が少なくなったような気がします。
しかし、他スキルspとの兼ね合いや持続時間を同じにしておきたい、という形でいろんな可能性が考えられますよね。
余談ですが私は今でも、ヘイスト中途止めがあまり支持されていないことに驚きですよ?
潜在装備、BIGBANGについては、最近ようやく追いついてきたくらいであまり深く理解出来ていませんので、今はなんとも・・・
ただ今も昔も、HPの多い聖魔の最大の利点は、
「エラーで落とされ、MGもガードもなしで狩場にログインさせられた時の不条理な即死を回避できる」ことだと思います。
いや、冗談抜きでw
それ以外のことはまた考えておきますので、記事になることもあるかもしれません。

>KUNSAN
「スキルレベルのMAXを30から20にしただけで、効果の内容のことは忘れていた」
・・・なんてことはないと信じたいっ
いや、あると信じたいっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/357-75ce3d46

-

管理人の承認後に表示されます

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

