九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグバン後スキル振り(九里不図の場合)4次

実はまだ迷っている、4次スキル振り

・メイプルヒーロー 29/30
・クァンタムエクスプロージョン 20/30
・マナリフレッション 8/30
・バハムート 20/30
・インフィニティ 30/30
・ホーリーシールド 10/30
・リザレクション 1/10
・エンジェルレイ 21/30
・ジェネシス 3/10
・ヒーローインテンション 1/5
・マスターマジック 10/10


マナリフレッションとホーリーシールドはスキルリセット前に15まで上げ、30のマスタリーブックを成功させておきました。
今後そこまで上げる予定がないものですから。倉庫の肥やしを消化するために。ね。


4次スキルはビッグバン前後で大きく性能の変わったスキルが多いので、ずいぶんと違った振り方になった人が多いと思います。

ビッグバンによりジェネシス連発狩りが成立しなくなったため、様々なスキルを駆使してレベル上げをしないといけなくなりました。
「ジェネシスに1さえ振っておけばレベル上げには困らない、後はどんなスキル振りにしようと自由」
という聖魔のメリットが崩れたのはちょっと残念。
しかし使いづらかったスキルが強化され、全体的にバランス良くなったという印象です。
何を上げるべきか迷いますが、それもまた楽しみの一つといったところでしょう。

さて、
「ビッグバン後はクァンタムが主力になるのでとりあえずクァンタムをMAXにしておくかー」
・・・というのはけっこうハマりやすい落とし穴
いや、落とし穴というほどのものではありませんけれども。

クァンタムを1から30にすることによって変化するのは、スキル攻撃力232から290。
倍率にして1.25倍です。
では、ビッグバン前と比較してみましょう。

・ビッグバン前
 スキルレベル1スキルレベル30倍率その他
クァンタム1604502.81熟練度35%→80%
Aレイ1232401.95熟練度15%→60%
バハムート1132302.04熟練度15%→60%
持続時間15秒→160秒
ジェネシス4306701.56消費MP2100→3500
(デメリット)


・ビッグバン後
 スキルレベル1スキルレベル30倍率その他
クァンタム232×5290×51.25 
Aレイ5467201.32攻撃対象2体→4体
バハムート3254701.45持続時間28秒→260秒
ジェネシス112017001.52追加クリ率5%→20%
再使用待機59秒→30秒


ビッグバン前はクァンタムを1から30にすると、実に2.8倍、熟練度の向上も含めると3倍もの火力アップになっていました。
Aレイやバハムートも2倍くらいになるため、spを振ることによって攻撃力が大幅にあがり、使い勝手が良くなっていたことがわかります。
しかしビッグバン後は、各スキルにspを振ることによる火力の上昇率は1.25~1.45倍とかなり低くなっているんです。
ビッグバン前の印象でクァンタムやバハムートにspを振りまくると、ちょっとがっかりしちゃうかもしれません。
Aレイは対象数の増加があるので11、21まで振ることによる効果は大きい。
バハムートも使い勝手の良い持続時間までは確保したい。
ですが、クァンタムに29振ってその威力だけを1.25倍にするというのは・・・正直もったいないと思います。
そう、実は今のクァンタムはスキルレベル1でも十分強いんです。

一方、ジェネシスに着目してみましょう。
ビッグバン前後でスキルレベルを上げることによる火力の上昇率は、クリティカル率上昇もあるのでほとんど変わらず。
むしろビッグバン前では気になっていた消費MPの上昇がなくなり、再使用待機時間の減少までついてきます。
確かに使いづらくなったジェネシスですが、スキルレベルを上げることによって使い勝手はかなり改善されるんです。

ビッグバン前、ジェネシスは1から十分使え、スキルレベルを上げるとむしろ消費MPの増加が目立った。
クァンタムは1では使い物にならず、スキルレベルを上げることに寄って真価を発揮した。
ビッグバン後、クァンタムは1でも十分強く、スキルレベルを上げても大して威力は変わらない。
ジェネシスは1では使いづらく、スキルレベルを上げることで使いやすさが大きく向上する。
・・・なんだか立場が逆転しています。

正直、ジェネシスは以前の大安売り連発状態がなければ、今の仕様でも十分人気のあるスキルになると思うんですけどねぇ。
ジェネシスはインフィニティの切れる直前にトンデモダメージを繰り出せるロマンスキル。
ここ一発の大魔法、派手なエフェクト・・・やっぱりそういうの、好きなんでしょう?

さて、攻撃スキルスキルはレベルを上げる意味が薄いとすると何を上げるべきか?

・・・例えばMHは0から29に上げると、それだけですべてのスキルの火力が約1.15倍になります。
マスターマジックはsp10で1.1倍くらい、インフィニティを30まで上げればさらに平均1.2倍くらいの火力増強になるというのは先日書いたとおり。
これらを上げて基礎火力の底上げをするほうが効果的なんじゃないかと、私は思います。
火力だけでなく他の効果もありますしね。

ということで、私のスキル振りはとりあえずマスターマジック、インフィニ、MH優先。

強化されはしたものの、引き続きなかなか使いどころのない困ったちゃんのマナリフとHシールド。
それぞれマスターマジック込みの持続時間が120秒、60のところでスキルレベルを止め、
ドアタイマー、グループHSタイマー、インフィニタイマーとして活躍してもらうことにしました。
もちろん、本来の効果としても決して使えないことはないです。


実はまだ先日配布されたスキル再配分の書が残っています。
なんだかクァンタムよりもジェネシスを上げたくなってきました・・・

次あたり、狩り動画を貼ってみるかー

« BB後の狩り(動画)|Top|ビッグバン後スキル振り(九里不図の場合)0次~3次 »

コメント

あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

パッシブや基礎能力向上スキルのほうが強いって言う話は、ヒーローはもちろん、その他の職業でも良く聞きます。
あと、攻撃スキルはレベル1が強すぎて上げる必要がない、というのも原因かもしれません。

魔法使いはビッグバンアップデート後、魔力の扱いが大きく変わりましたね。
これまではぶっちゃけ「魔法使いなんて適当にレベル上げてれば強くなるんだろ?」と思っていたので、なかなか手が出ませんでしたが、今見たらすごく面白そうな職業ですね。(物理職の単純化も一因かもしれませんが・・・)

ただ、ネタ性が失われたのは悲しすぎる現実です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/358-4aadb3b8

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。