FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ホーリーシールド

ホーリーシールド

 ホーリーシールド

一定時間、グループメンバー全員の状態異常を遮断する。

スキルブック

初めから習得済み

マスタリー20

マスタースケルゴサウルス

マスタリー30

レッドドラゴン

Lv

MP

持続時間(秒)

1

12

11

2

14

12

3

16

13

4

18

14

5

20

15

6

22

16

7

24

17

8

26

18

9

28

19

10

30

20

11

22

21

12

24

22

13

26

23

14

28

24

15

30

25

16

32

26

17

34

27

18

36

28

19

38

29

20

40

30

21

31

31

22

32

32

23

33

33

24

34

34

25

35

35

26

36

36

27

37

37

28

38

38

29

39

39

30

40

40

備考

再使用「待機時間2分

ホーリーシールド1

4次スキルの中で最も使えない。ネタスキルと言われているスキル。確かに効果的には使える場面がほとんど見当たらない。

効果持続時間が異常に少なく、再使用に2分間の待機時間が必要。そのくせに遮断できる状態異常はすべてディスペルで解除可能で、肝心の気絶、誘惑は遮断不可能。

 

あえてこのスキルを活用することを考えると、それはジャクムとホーンテイル戦だ。それ以外のボス戦ではスキル解除で一瞬で消されてしまうこともある。

このスキルはその名の通りシールド、「盾」である。盾は常に構えているわけではない。攻撃が来たときのみ、その攻撃を受けとめるために構えるのだ。つまり敵のモーションを見切り、状態異常攻撃が来そうになった時にタイミングよく発動する。それによってパーティー員の、スキル封印からディスペルによる解除までのストレスをなくす。この一点に尽きると思う。まぁ、その後2分間のうちに次の状態異常攻撃が来ればディスペルで対応するしかないのだが・・・

この使い方がホーリーシールドの美学だと思う。こんなに無駄にかっこいいエフェクトのスキルを使わないのはもったいない。

よって一瞬のために使うのだから、スキルレベルは1で十分。スキルレベルが上がれば使用待機時間が減るというのであれば、「盾」としての使い勝手も良くなったのだが。

« リザレクション|Top|ホーリーシンボル »

コメント

ジャクムとホーンテイル、大親分ではそれなりに重宝します。

ジャクムでは腕の序盤、本体の各段階のラグの際、ホンテでは尻尾~羽+右側腕の大混戦時のわかりにくい状態異常をクリアにしてくれるので、なにかと忙しい聖魔にはちょっとした息抜きになり、ヒールや攻撃、HSなどの掛けなおしなどに集中できます。

さらにいえば、各パーツなど倒すころあいを見計らって使えば、倒す直前の呪いのせいでデスペルが間に合わず、PT員の経験値が半分に・・・なんてことも防げます。

上記のようなボスに頻繁に行くような聖魔ならば(HP特化型などは特にボス戦に優位なので)4次スキル中の優先順位は若干上がる気がします。

>SBさん
コメントありがとうございます。
いろいろと役立つ場面はありそうですね。
あくまで「それなりに」レベルに変わりはありませんが・・・

他のPT員が気付いてくれるようなうまい使い方、それがミソかもしれません。
「こいつ、いいところで使いやがったな!」と・・・

誘惑やスキル解除に対しても効果がある、みたいな仕様変更されてくれればねぇ

どうでもいいですが、リンクの関係で何気にこの記事が一番見られてたりします;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/48-c48f8cd1

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー