FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

ハークルの魔法材料収集(海賊育成に向けて?)

サブを育てるときの手っ取り早い経験値取得方法は何でしょうか?

期間限定で大量に経験値をくれるクエストがあったり、「兵法書」なんてアイテムがあったりしますが、
いちばん有名なのは通称「チャリクエ」というやつではないでしょうか。
オルビスにいるチャーリー軍曹に特定の敵のetcアイテムを100個渡すと、各種アイテムと経験値500がもらえるというアレです。
そのクエストをするためにはモンスターのetcアイテムが必要で、自分で狩って集めてもいいんですが、フリーマーケットを回れば「チャリクエ品」として大量に売っている店もあると思います。


でも最近この「チャリクエ品」、高くないですか?


インフレの影響や、チャリクエでメイプル手裏剣が出るようになったという理由もあるのですが、一番の理由は・・・


新職「海賊」の実装に向けて


なのではないでしょうか?

すでに海賊用にレベル10の初心者キャラを用意している人もいるでしょう。
いち早くレベルを上げるために、チャリクエ品を大量に確保している人もいるんじゃないかと思います。


そこで今回紹介するのは、もう一つの低レベル経験値取得クエスト「ハークルの魔法材料収集」(以後ハークエ)です。
けっこう知らない人も多いのではないでしょうか?


まずは概要を説明しましょう。

・クエスト遂行可能なレベル制限はなし。
ただし、エリニア~オルビス間の乗船券はレベル10にならないと買えない。
「妖精の森の伝令」クエストを利用すればレベル8から可能

・オルビス塔10層の隠しポータルから行ける「秘密の部屋」にいるハークルから受け、報告する。
ハークル場所

・ジュニアストーンボルのかけら45個、アイスストーンボールのかけら20個、ファイアストーンボールのかけら20個(以後ハークエ品)と交換で魔法石の書5個と、経験値3500を得る。
経験値

何度でも可能(後述)
ハークル完了

さて、このハークエ、チャリクエと比較してみましょう。
渡すアイテムは合計85個とチャリクエよりも少なくて済みますが、得られる経験値はなんと7倍です!

たとえば、レベル10から20までチャリクエで上げようとすると、
必要経験値92778÷500で186回かかります。
それだけのチャリクエ品を集めるのは大変でしょう。

もしハークエでこの経験値を得ようとした場合、
必要経験値92778÷3500で27回となります。
これならかなり現実的な数字だと言えるのではないでしょうか?
しかもこのクエスト、魔法石の書というアイテムをくれるのですが、これがけっこう便利なアイテムで、フリマに置いておくとそれなりの額で売れたりします。もちろん自分のために持っておくのも良いですね。

ハークエ品は、フリマではまず売ってません。
ですので自力で集めることになると思いますが・・・
私がやってみたところ、SDT1時間狩れば余裕で10回分のハークエ品が集まりました。
ファイアボール
チャリクエ品を自力で集める、あるいはフリマを巡ってかき集めることを考えると、そんなに手間でもないのではないでしょうか?

サブを育てながら魔法石の書でこづかい稼ぎもできる。
良いクエストじゃないですかw

ではなぜチャリクエの方が有名なその理由
このクエの最大の欠点は・・・

1日一回しかできない!

・・・それがすべてです。これでは育成スピードは全く遅いです。約1か月かけてレベル10から20ですからねぇ;;
ただ、時間はかかりません。大量のハークエ品を持たせたサブを「秘密の部屋」に置いておけば、毎日このクエを受けてその場で報告さえすれば確実にレベルは上がっていきます。
クエ報告

と・・・

ここまで書きましたが、一つ補足をしておきますと・・・

レベル上げはやはりモンスターを狩ってするのが一番だと、私は思います。
成長しながらスキルの使い方を学び、その職の特性を知っていく重要な過程だと思っています。
特に1次スキルなどは、高レベルになるとほとんど使わないようになることも多いかと思います。逆に言うと、1次スキルを使いながら、その威力が上がっていく楽しみを感じられるのはレベル10~20くらいの間だけだぞと。

新職育成ならばなおさらです。

早く海賊の3次、4次スキルを使ってみたい!という気持ちもわかりますが、せっかく未知の育成をするのだから、その成長の過程を、グッとかみしめてみてほしいものです。


あ、ちなみに私は海賊はやりません;;
まだまだ他にやるべきことがたくさんありますからね。

« 祝、レベル200!|Top|動物の谷(結果とクァンタム狩りへの導入) »

コメント

ハークエ、私もはまってた時期ありましたねw
メイプルで「1日○回」っていう制限があることに
初めて気が付いたのが、このハークルでした^^;
今ではビサスとかジャクムが「1日2回」なのとか
当たり前なんですけどね~┳┳(;谷)

いつもコメントありがとう。

1日2日というのも中途半端な気がしますが、
失敗しても一回はやり直せるということでしょうか?
最近では1週間に1回なんてのもあるみたいで・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/84-32a5bae9

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー