FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

天守閣への道1(百間廊下の渡り方)

高レベル聖魔の代表的な狩場の一つ、天守閣・・・

しかし、ここは迷路のような楓城百間廊下と、高難易度のからくり部屋忍耐を越えていかないとたどり着けないため、なかなか足が重い人もいるかと思います。

「天守閣への道」シリーズでは、そんな人のために天守閣で気軽に狩りができるように、天守閣までの道を丁寧にご案内します。




第一回 百間廊下の渡り方

・楓城外観
ten1
まずは城内への侵入経路・・・やぶれた障子から入りましょう。
この外観では下忍が大量沸きします。低レベルの頃の狩り場としても最適だと思います。

・百間廊下1
ten2
出現モンスター:下忍
入ったらすぐ右にあるガマガエルの掛け軸の前で↑を押して入りましょう。

・百間廊下2
ten3
出現NPC:イシラズ
ここではNPCよりアイテムの補充ができます。
他にルートはなし、左上の壁の穴に入りましょう。

・百間廊下3
ten4
出現モンスター:下忍、足軽
ここには足軽が沸きますが数が少なく、沸いていない時もあります。百間廊下1と間違えないようにしましょう。
ここでは動かずに、出てきた壁の穴に入りなおします。

・百間廊下4
ten5
出現モンスター:中忍
中忍が大量に沸きます。中忍の毒矢を集めるのに良いかもしれませんね。ただし、回避率が高いので低レベルの人にはつらいかも・・・
次のマップに行くには下にある落とし穴のようなところに入ります。

・百間廊下5
ten6
出現モンスター:中忍、くノ一
右上の屋根に空いている穴に入りましょう。

・百間廊下6
ten7
出現モンスター:下忍、中忍、上忍
はじめて上忍が出てきます。攻撃に耐えられないことはないと思いますが、通り過ぎるだけであればあまり刺激しないようにしましょう。
右下にある落とし穴に落ちます。

・百間廊下7
ten8
出現モンスター:中忍、くノ一、上忍
入ってすぐ左側にある落とし穴には落ちないように注意しましょう。
次のマップからは忍頭が出現するのでMGの必要な人はかならずここでかけておきましょう。
左上の屋根の穴に入ります。

・百間廊下8
ten9
出現モンスター:上忍、忍頭
忍頭の魔法攻撃は被ダメ2800を超えます。くらわないように注意しましょう。
ここでも動かずに、入ってきた屋根の穴にもう一度入りなおします。

・百間廊下9
ten10
出現モンスター:下忍、中忍、上忍
忍頭に注意しながら、左にある壁に空いている穴に入ります。


・百間廊下10
ten11
出現モンスター:上忍、忍頭、甲冑武者
ここでは時間沸き中ボス、甲冑武者が出現することがあります。経験値がおいしいので、見つけたら友達と一緒に倒してしまいましょう。ただ、被ダメは10000近くあるのでMG必須です。
右上の屋根に空いている穴に入ると・・・

・からくり部屋
城忍耐
楓城の忍耐部屋に到着です。
うーん;マップを見るだけでも嫌になりそうな形ですが・・・
ここの攻略はまた次回にしたいと思います。


百間廊下は、今回便宜上それぞれのマップに数字をつけましたが、実際には同じ名前で表示されます。
もし間違ったポータルに入って迷ってしまった時には、出現する敵の種類を見てみましょう。
それぞれの部屋ごとに出現する敵の種類は決まっているので、自分が今どこにいるのか把握することができます。

しかし、やはり一番良いのは、道をわかっている人についていくことだと思います。
何度も行っているうちに、このルートは自然と覚えてしまうと思いますよ。

« 高速移動|Top|モンスターカード収集記1 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/90-3bc4a737

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー