FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

マイスキル活用法(叫び声編)

マイスキルの活用方法についてご紹介

*マイスキルというのは、スキルマクロのことです。スキルマクロという名前の方が一般的によく使われるかもしれませんが、私はマイスキルと呼ぶことにします。
マイスキル

さっそくですが、これは本来のマイスキルの使い方とはちょっと違うのでご注意を

マイスキルを使うと、自分で設定したスキル名を掛け声のように表示できるのは知っているかと思います。
個性的な必殺技名をつけて他の人にアピールすることもできますが、思わぬところで出てしまって恥ずかしい思いをすることも・・・
よっ!社長っ!

しかしこの掛け声、よく考えてみたら別にスキル名を叫ばなくてもいいんですよ。

この掛け声には以下のような特徴があります。
・最大で全角6文字、半角12文字まで登録できる。
・全チャのように吹き出しで表示されるがログには残らない。
・マイスキルのボタン一つで好きな時に言える。

この三つ目の特徴というのが、実はかなり使えるんです。



ボス戦などでチャットをしようとして混乱し、死んでしまうことって良くあると思います。
しかし、ボタン一つで周囲のみんなと意思疎通できると、こんなチャット死も回避することができます。

私がたまに使っているのはこちら
リザいきます

セットしているスキルはエネルギーボルト(スキルレベル1)です。
何でも良いのですが、できるだけ硬直時間の少ないスキルにしておきましょう。

ビショップはボス戦で誰かが死んでしまった時、リザレクションをかけることになると思うのですが、
実はそのタイミングが重要で、生き返される方としてはいつスキルが来るのかわかりません。
下手にリザをしても相手が急に対応できず、再び死んでしまうこともよくあります。
そんな時に、リザを発動する直前にこの掛け声を言っておけば、周囲にアピールすることができます。
「煙幕いきます」も同じように使えますね。


他に使えそうな掛け声は、例えばこんなものがあります。

「スキル解除!」
スキル解除をしてくるボス戦では、あまり慣れない人はスキル解除に気づかない人もいます。
そんな人のために、スキル解除攻撃がきたらすぐにこの掛け声を言って手助けをしてあげましょう。
必要な人には、これを聞いたらすぐにMG、HB、メルガのかけ直しをさせます。

「一緒に狩ろう」「いいよw」「ゴメン無理です」
姫で狩ってる時など、急なパーティーのお誘いに対して簡単に返事することができます。
しかし、こちらからお願いする時にはきちんとチャットで話した方が無難です。

「おめでとうw」「ドンマイ;;」「ありがとうb」
ボス戦中にレベルアップや墓した時など、声をかけてあげたいのはわかりますが、
些細なチャットで死んだり落ちたりするのは避けたいものです。


他にも様々な使い方があると思います。
6文字までという制限上、あまり複雑なことは言えませんが、チャットが苦手な人はいろんな掛け声を登録しておくと役に立つかもしれませんね。

ただ、くれぐれも誤爆には注意しましょう。
なんでもない時にいきなり変な掛け声を言ってしまうと、周りの人たちを逆に混乱させてしまいます。

« 7月の反省と今後の方針|Top|その他の魔力武器一覧 »

コメント

うぇww
マジで載っちゃってるw
でも・・・  あの時の社長吹いたわw

載せちゃってます。

一応名前消してますがいやなら言ってくださいねー
逆に名前消さないで!っていうならそれもお知らせください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/91-4e73f494

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー