FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

天守閣への道2(からくり部屋の抜け方)

第2回 からくり部屋の抜け方

楓城百間廊下を渡った先に待っている忍耐マップからくり部屋。
今回はこの忍耐の攻略をしてみましょう。

まずは全体マップから。
からくり部屋

からくり部屋は三つのゾーンに分かれています。最初の槍ゾーン、真ん中の忍者ゾーン、最後の手裏剣ゾーンです。
これら三つのゾーンでは、それぞれで失敗してもそのゾーンの始めからやり直すことができます。
順番に、確実にクリアしていきましょう。



では槍ゾーン

槍ゾーン前半

?前半の階段部分では失敗することはありません、槍に当たりながら強引に上っていきましょう。



槍ゾーン後半

後半では、落とし穴に落ちると最初まで戻されてしまいます。
4つの足場を渡って向こう岸まで行くのですが、それぞれの足場で槍が出たり入ったりしてますね。
B、Cの槍は同じ間隔で出入りしていますが、Aの槍はすこしタイミングがずれています。さらにDでは上下それぞれの槍で出るタイミングが異なっています。

?ここの攻略は、ズバリタイミングがすべてです。A、B、Cがほぼ同じタイミングで出たあと、一気に渡りぬけてしまいましょう。
?ポイントは、4つ目の足場の手前で、一呼吸置いてからジャンプすることです。
うまくタイミングが合えばCの下の槍に当たりながらジャンプすることで、4つ目の足場を飛び越えて向こう岸に行けます。
画像はまさに大ジャンプでDの足場を越えているところです。


タイミングさえつかめばそんなに難しいこともないと思いますが、3つのゾーンの中では一番慣れにくいところかもしれません。
私も未だに5回に1回くらいしか成功しません。




次は忍者ゾーン
ここはいろんなやり方があるようですが、私のやりかたは・・・

忍者ゾーン前半

?まず最初の足場から、↑キーを押しながら右方向に落下します。
すると、ちょうど左側の中忍Eの毒矢に当たるくらいの位置でロープにつかまることができると思います。
それ以前に上忍の手裏剣に当たってしまうこともありますが、うまくタイミングを調節しましょう。
?次にわざと中忍Eの毒矢に当たります。すると右の足場にうまく下りることができると思います。
コツとしては、毒矢に当たる時に、←キーを押しておくと、足場から落ちてしまうことが少ないように思います。
さてこの足場、安全地帯なのですが、ゆっくりしている暇はありません。
というのも、ここからすぐ右の中間地点にジャンプするのですが、そのままだと右上の上忍に当たってしまい、うまく飛び移ることができません。
ここでは、Eの毒矢に当たった時の無敵時間を利用し、足場に下りたら間髪入れずにそのまま中間地点まで一気に渡ってしまいます。


忍者ゾーン後半

中間地点からさらに右の足場、普通にジャンプしようとすると、またもや上にいる上忍Fに当たってしまい、うまく飛び移ることができません。
?ここでは、写真に示した位置から真上にジャンプしましょう。方向キーを押さずに真上です。
すると上忍Fにとばされて、ちょうど足場まで行くことができると思います。
次にロープにつかまります。うまく上下の位置を調節して、右側の上忍Gの手裏剣、中忍の毒矢の当たらないポジションを取りましょう。
?次にロープを上に上っていくわけですが、ここもやはりタイミングが重要となります。
ポイントとしては、タイミングを見るのは主にFとHの上忍だけで良いということです。
上忍Gは手裏剣を投げてくる間隔が長く、けっこう避けられます。
また、中忍Iの毒矢は、ロープにつかまり↑キーを押し続けている限り、当たっても落とされることはありません。無視しましょう。
一番上の上忍Jの手裏剣は、当たってしまって大丈夫です。うまく当たれば、最後の足場に下りることができます。


忍者ゾーンは慣れるまでが大変ですが、慣れてしまえばほぼミスなくこなせると思います。私も今では2回に1回くらいはミスなしでクリアできるようになりました。





最後、手裏剣ゾーン
ここは、ただ闇雲に進んでいるといつまでたってもクリアできないと思います。
かといって手裏剣のタイミングや安全地帯の確保はかなり複雑で、自力でルートを見つけ出すのはかなり困難なのではないでしょうか。
私も、とある忍耐の得意な方からここをクリアする方法を教わり、ようやく攻略方法を確立することができました。

手裏剣ゾーン前半

?さっそく一つ目の足場から手裏剣が上下に飛んでいますが、ここでは手裏剣Kが足場よりも上に行ったタイミングで足場に乗りましょう。
そして、右方向にジャンプしながら、下りてきた手裏剣Kにわざと当たります。これでうまくいけば写真に示す足場まで飛ばされるはずです。
多少左右にずれることもありますが、うまく調節しましょう。
ここは安全地帯なので落ち着いて。
?次に手裏剣と煙のタイミングを見計らって、二つ下の足場まで下ります。
ひとつ下の足場には→キーを押すだけで下りられますが、二つ目はジャンプしないと下りられません。
ここでは手裏剣Lが上下していますが、真ん中付近で左を向き、しゃがんでいれば当たりません。
当たってもちょっと右に押されるくらいなので落ち着いて対処しましょう。


手裏剣ゾーン後半

?次に手裏剣Lのタイミングを見計らい、上の煙Mが出た時に真上にジャンプしてわざと当たり、飛ばされます。
すると写真に示す位置まで飛ばされると思いますが、行き過ぎて落ちることが多いので←キーを押し、うまく調節しましょう。
?その後、無敵時間を利用して、ポンポンと足場を二つ上りましょう。
煙Nには当たっても、真上から当たれば飛ばされないことが多いです、多少タイミングと運がからみますが。
ここでは一気に最後から二番目の足場まで行きます。

手裏剣ゾーン最後

?ここは安全地帯です。最後の手裏剣Oのタイミングを見て足場を渡り、向こう岸到着です。

この手裏剣ゾーンは、やり方さえ覚えてしまえば成功率はかなり高くなると思います。
私も最近では3回に一回くらいは必ず成功するようになりました。

慣れればこの忍耐、2、3分で軽くクリアできるようになります。
そうなれば天守閣での狩りもずいぶん気軽に行けるようになりますね。




さて、あと一息ですが、この後は最後の難関、夢幻の間が待っています。
とはいっても、今までの百間廊下、からくり部屋と比べるとなんてことのないものです。

次回は夢幻の間の巡り方についてご紹介。

« 天守閣への道3(動画でわかる!からくり部屋の抜け方)|Top|7月の反省と今後の方針 »

コメント

手裏剣のとこチョー苦手です;;
私も天守閣的なブログ記事かきたかったけど、迷路までで放棄しちゃいました;
忍耐→フスマまでいったら、その調子で殿攻略まていっちゃってください~┳┳(’e’)!?

昨日の記事で動画を追加しておいたので、それを参考に手裏剣のところも頑張ってください。
お殿様とはまだ戦ったことがないので何とも言えませんね。

一回殴って反撃だけくらったことがあるんですが、あのダメージの高さは異常です。攻略といっても、攻撃をくらったらパワエリを連打しましょう!っていうことになるんじゃないでしょうか?

わかりやすい解説ありがとうございます。
何回やっても、うまく行かずに息詰まってました。
また明日、チャレンジしてみたいと思います!

>薔薇さん
見にくい解説で申し訳ありませんが、こんなものでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってください!

動画も激しく画質が悪いですからね・・・撮り直しましょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/93-6d9e1338

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー