FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

禁止された時間

以前ご要望がありましたので今回はGファントムウォッチ(通称GPW、Gファン)狩りについて・・・
Gファンのカードを入手して以来あまり行ってないのですが、経験値的にはリプレに負けないくらいおいしいです。


MAPの名称は「禁止された時間」です。
隠しポータル

ルディブリアム時計塔の深層にあり、ワールドマップにも示されない隠しマップとなっています。
忘れられた時間の道4から隠しポータルで入ります。最近では隠しポータルも見つけやすくなりましたね。

さて、MAPを見てみましょう。
禁止された時間

ポータルはMAP上部で、in時やch変更時は中央の安全地帯に飛ばされます。
上下に長いほぼ左右対称のMAPとなっており、はしごによる移動は結構面倒です。
クァンタムの使える人ははしごの上り下り時間をタメ時間として上手く利用しましょう。

ソロ狩りの時には図のように回るのが良いでしょう。
一番下の段は大量に沸きますので集め狩りが効果的です。
左右対称なので反対周りでも良いと思うかもしれませんが、実は右側ははしごと足場の間が微妙に大きく、ジャンプで渡る時のタイムロスとなります。

一応ジェネシスポイントは、大量に沸く際下段か、2段に当たる中段だと思いますが、あまり効果的ではありません。


次に敵のデータについて
GPW
Lv:99
HP:60000
レアドロップ:10%攻撃の書(投擲)、ポイズンロッド、ラヴァナイフ
聖・炎弱点、ヒールアタック有効。氷属性は無効なので、氷雷魔とのグル狩りは厳しいようです。
被ダメはレジMAXで約1250。強化なしでも1発は耐えられると思いますが、2発耐久HPの2500まで持って行きたいところ。
GPWはこのレベル帯の敵としては経験値が破格です。高価なレアドロップも少しありますね。
etcアイテムがいろいろなクエストで使うので、必要としている人もいるかもしれません。ビシャス前提クエでもここが便利ですね。
氷属性の派手な範囲攻撃を使ってくるのですが、この攻撃、GPWが右を向いている時には使ってきません。
敵に接触しながら戦うことの多い聖魔にとってはあまり関係ありませんが、他職にとっては被ダメを回避するための重要な知識です。

1発耐久できるならば、聖魔はここでレベル80くらいからでも十分狩ることができます。
ただしそれには、レジを大幅に上げるかHP強化が必要となるでしょう。
MGをかけて狩ると大赤字です。なるべくMGなしで狩れるようになりましょう。


立ち回りについてですが、基本的にプリ時代はヒール連発、スキあればレイという形になります。
なるべくレイの発動頻度を上げたいところですが、欲張りすぎて死なないように注意しましょう。
この辺の狩り方についてはタイミング考察の際に深くつっこんでやろうと思っています。
ビショップになればバハムート、エンジェルレイ、クァンタムのおかげで殲滅力が大幅にアップします。

グル狩りでは同行狩りよりも配置狩りの方がおいしいと思いますが、HSをかけるための移動が大変です。
効率で言えば聖魔同士のグル狩りが良いと思いますが、炎弱点でもありますし、他職の方とも仲良く狩れる場所だと思います。


聖魔にとって同じレベル帯の狩場といえば、やはり姫だと思いますが、込み具合から考えるとこちらの方がおすすめです。
不思議な感じの音楽も結構好きなんですよね。
近くに聖弱点、ヒールアタック有効な敵も多いですし、ルディ深層(右側)は聖魔の聖地だと思います。

« 天守閣への道4(夢幻の間の廻り方)|Top|頭装備(全職装備可能)一覧 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/97-cbd7e266

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー