FC2ブログ

九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

天守閣への道5(天守閣での狩り方)

天守閣での狩り方
天守閣

さて、いよいよ天守閣での狩り方についてご紹介です。
まずはマップを見てみましょう。

楓城内では、百間廊下のように、床、障子窓の下縁、梁、屋根の四段構成になっているマップが多いです。
この四段を、ところどころにあるロープや足跡(?)によって上り下りします。
壁に刺さっている手裏剣や矢も足場として利用でき、魔法使いはテレポートによる上下移動が大変効果的です。


次に沸く敵について

 

忍頭

上忍

 

 忍頭

上忍  

レベル

100

80

HP

71000

25000

EXP

5062

1437

被ダメ

約2850

約1000

目玉

30%呪われた知力の書(目)

30%呪われた命中の書(目)

ドロップ

30%呪われた魔力の書(盾)

60%魔力の書(盾)

 

日の手裏剣

 

 

砕骨刀

 

 

封印錫杖

 


最下段に忍頭、最上段に上忍が沸きます。その数の比率は7:3くらいでしょうか。
忍頭の数の多さが百間廊下との一番の違いですね。

どちらも聖属性弱点ですが、ヒールアタックは効きません。
そしてなんといってもドロップアイテムのおいしさがすばらしいww
一時ほどではありませんが、これらのアイテムはフリマでかなりの高額で取引されています。
そうそう簡単にドロップするものではありませんが、これらのアイテムを楽しみに狩ることができますね。

忍頭の被ダメは、防御力にもよりますが、最大で大体2800以上です。
MGを切って戦うためには最低でも2850以上はほしいところですが、apをHPに振っていない場合、強化だけでこのHPを達成するのは難しいと考えられます。
よって、狩り方は主にジェネ狩りになると思うのですが・・・

ここ天守閣では、上二段にいる限り、忍頭の攻撃はくらいません。
よって、上二段で上忍の相手をしつつ、下の段の忍頭をジェネシスにより処理する。
これがこのマップでのジェネ狩りの基本的な方法ですね。この方法だと被ダメはほとんどないはずです。

たまにアイテムを拾いに下の段へ行けばいいだけです。


では、ここで戦う時のポイントと注意点を

・足場が切れているところでの落下に注意する
天守閣落とし穴1
天守閣落とし穴2

写真で示した位置では、足場が切れており、右から左へはそのまま進めるのですが、左から右へ進もうとすると下に落ちてしまいます。
特に左の場所では柱の陰に隠れて非常にわかりにくいので、落ちないように注意しましょう。

・もしも死んでしまったら
このマップでは、死んでしまった時に再開する場所は、町ではなくこのマップ入り口ポータル付近となります。
忍耐をやり直さなくても良いというのはありがたいのですが、忍頭が鬼沸きする中、MGなしの丸腰でHP50で復活させられるのも困ったものです。
復活する時にはポータル付近に忍頭がいないことを確認し、すぐにヒール、MGで体制を立て直すようにしましょう。

・HS、MHはロープで
これは基本ですが、これらの補助スキルはなるべくロープにつかまりながらかけるようにしましょう。
硬直時間が短くなります。

・クァンタムが届く安全地帯
天守閣クァンタム安置1
天守閣クァンタム安置2
写真に示した位置では、下段の忍頭にクァンタムが届きます。(レイは届かない)
左の手裏剣の上では、さらに上段の上忍にバハムートの攻撃も当たります。
それぞれ矢印で示したようにテレポやジャンプでしか行けず、かなり足場が狭くほとんど身動きはとれませんが、うまく活用しましょう。

・レイのヒット&アウェイ
天守閣レイポイント
写真で示した位置では下段の忍頭にSレイが届きます。ただし安全地帯ではなく、忍頭の魔法攻撃も届いてしまいます。
忍頭の魔法攻撃は硬直が非常に長いため、この位置で
レイ → 魔法攻撃をくらう前に上テレポ → 忍頭の魔法攻撃が終わってから下テレポ
を繰り返すと、多少時間はかかりますが、被ダメなしで忍頭にダメージを与えられます。

ここ天守閣では、グル狩りでも様々な方法があり、おもしろい狩場だと思います。
特にDKさんと狩ることができると、MGなしで戦うこともできるので、戦術がグッと広がるでしょう。
クァンタム狩りも可能だと思います。


さて私、九里不図ですが、じつはフルHP装備にすると忍頭の攻撃に1発耐えることができます。
よってMGなしでの天守閣ソロクァンタム狩りができるのですが・・・

あまり一般ウケはしないと思うのでご紹介は控えさせていただきます。



追記・・・もう一つの天守閣への道

全5回にわたって紹介してきた「天守閣への道」シリーズですが、
書いている途中で、同じ「天守閣への道」というタイトルで、同じような攻略をされている方のサイトを発見してしまいました!

「狩りも時とて寒々し」

夢幻の間の抜け方は同じですが、百間廊下の抜け方は少し違い、からくり部屋の抜け方などは全然違います。
同じ攻略でも、こうも違ってくるとは非常に面白いものです。
記事の転載というわけではないので、そのまま載せておきます。

このサイトでは他にもパラディンや海賊の考察などかなり詳しく解説されているので、同じ職の方は参考にしてみてはいかがでしょう?

« モンスターカード収集記5|Top|ビシャスとの戦い方(基礎知識編) »

コメント

ブログ作ったよ~リンクしちゃいますん(’w

ブログ開設おめでとうございます。
ナックルのスキルいろいろと見せてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9rift.blog82.fc2.com/tb.php/98-79736aa9

Top

HOME

九里

Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

すべての記事一覧

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking

バナー