九里歩いて不図思う

けやきワールドにて活動する聖魔、九里不図による、メイプルストーリーの世界を今よりちょっとだけ楽しく、そして何かを考えながら生きるためのアドバイス。

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新スキルあれこれ

・MPアップ
ベネフィットの代わりとなるスキルのようですが、今までベネフィットで恩恵を受けてきた人にもちゃっかり効果があります。
逆に言うと、今から育成される方はベネフィットの恩恵を受けられない分、高レベルでは今まで育成されたキャラクターよりもMPが低くなってしまうということでしょうか?
それとも、MP上昇量の計算式でも変わったのかな?
最大MP量は多いに越したことはありませんが、逆に低すぎなければそんなに大きな問題にはなりません。
MAXまで振るべきなのはもちろんですが、最大MPが低いからといって嘆くようなこともないでしょう。

・テレポートマスタリー
全魔法使いを驚愕させた新スキル。こいつがテレポでなぎ倒していった後にはぺんぺん草一本生えないという・・・
テレポタックルが得意な聖魔と非常に相性が良い。
上テレポでも攻撃可能なので、その場で攻撃スキルを使ったときにも、とりあえず硬直中に上テレポしておけば追加ダメージが与えられます。
非常に面白いスキルである反面、ちょっと操作がめんどくさい。
オンオフスキルですが、移動距離は上昇したまま固定。
上下方向にもわずかに伸びており、ビシャス右から2番目の足場に普通に登れるように・・・
個人的にはSレイに気絶がついた分、こいつに気絶はやりすぎなんじゃないかという気がします。

・ホーリーフォーカス
通常は5%のクリティカル確率を最大55%にまで引き上げる。
ダメージ安定性がウリだった聖魔は、不安定性を武器にし始めたようです。
平均火力は2割程度の上昇なので、アンプよりも性能は悪い。
聖属性のみに適用されるので、マジッククローやエネルギーボルト、テレポートマスタリーには適用されない。
サモンドラゴン、そして聖属性であるはずのバハムートもも適用外みたい・・・
というか、召喚スキルではクリティカルが出ないような気がします。

・マスターマジック
バフというのは補助スキルのこと、持続時間が伸びます、が、ドアやバハムートには効果がありません。
かけ直しの手間が省けるだけかと思うかもしれませんが、真価を発揮するのは再使用待機時間のあるスキルを受けたとき。
自身のスキルでもインフィニティ、ホーリーシールド、そしてニンブル使用時に効果的です。
魔力30というのはなかなかピンと来ないかもしれませんが、火力的にはおそらく1割以上のアップになる。
たったのsp10で1割の火力上昇はかなりコストパフォーマンスが良いと思います。
味方のスキル持続時間が把握しにくくなるといった弊害もありますが、それはまぁ意識すれば済むことですしね。

・ジェネシス
再使用待機時間がついて連発はできなくなったものの、相変わらずの広範囲と強力さは健在。
ただ解像度が上がって、攻撃範囲が画面全体とは言えなくなったのでご注意を。
相変わらずの遅さとテレポ不可からダメージ効率は低く、メテオやブリザのようにボス戦でも織り交ぜるようなスキルではありません。
スキルレベルが上がるほど再使用待機時間が減少しますが、59秒だとチャンスのために温存、
30秒だとクール毎に使うようなイメージになると思うので、数字以上の効果を実感できそうな気がします。
追加クリティカル確率がありますが、ホーリーフォーカスも含めたクリティカル確率は最大で75%。
確殺を狙うのではなく、クリティカル最小ダメージで勝負するべきスキルでしょうか。
確殺数が安定しなくなったので、撃ち漏らしの処理としてはそこそこ使えます。

・インフィニティ
ビッグバン前と後でまったく別物のスキルになりました。
スキル使用時の消費がなくなるのは変わりませんが、MGによるMPダメージは防げなくなりました。
スキル説明には4秒ごとにとありますが、実際は5秒ごとの模様。
回復量は補正なしでの割合・・・MP増加スキルも無視されるので、ほとんどの人はMAXでも8%ずつくらいしか回復しないでしょう。
リラックスがなくなった今、街中やボス戦では貴重なMP回復スキルですが、まぁ回復量などどうでもいいんです。
与ダメの上昇については、スキル攻撃力に+10%、+20%ではなく、×110%、×120%・・・
つまり40秒後にはダメージが1.8倍になります。
さらにマスターマジックで60秒になると、60秒後には2.2倍。
その瞬間にジェネシスを撃てたらと思うとメチャクチャ熱い!
というか、実際すんごいダメージが出ます。

すんごいダメージ

再使用待機時間は3分と短めですし、クール毎に使っていけば最大平均120%程度になるので、かなりの火力向上が見込めます。
3分周期で緩急のある狩りができるのも楽しいですしね。

インフィニティ+MM

このグラフを見れば、スキルレベルを上げれば上げるほど効果が大きくなるのがわかるでしょう。
マスターマジックとの併用がないと十分に効果が発揮されないですが、スキルレベル1の雀の涙ほどの効果だけを見て捨ててしまうのはちょっともったいない性能です。
右上のスキルアイコンは5秒ごとに上書きされるので、残り時間を把握しづらいのが難点。
マナリフやHシールドをタイマーとして同じくらいの持続時間にしておくと使いやすいでしょう。

ビッグバン感想その4

そういえば、マジックカールリングをもらった私は勝ち組ということでよろしいですか?


バトルメイジというのは、調べてみたところ聖魔以上に補助色の濃い職業のようで、しかもより操作する側の技術や個性が反映されそう。
いろいろな職業、スキル、そして潜在能力があって、システム的にはいろいろ考えることができておもしろいね。
しかし、現状やりがいのあるボスがいないのと、エラーだらけでボス戦に参加するのもままならない、そもそも一緒に狩る人もいないという・・・


ボスが軒並み弱体化したことで、再び道場破りの夢が果たせるようになっていないだろうか?


ビッグバンでカードがなくなるというような情報もありましたが、どうやら無事のようです。
他人の詳細を覗いた時のコレクションの中からカードが消えたので、取得枚数やブックカバーを見せびらかすことはできなくなりましたけどね。
カードコレクターはまだまだ元気です。
一方、クエストスペシャリストはかなりの痛手を負った様子です・・・

ビッグバンで立ちゆかなくなってしまった職が少なからずあるそうな。
殴り魔とかね。
「HP狂」っていうのも、MGを切って戦う意味があんまりなくなったので、今では本来のコンセプトからずいぶんと外れてしまっています。
九里不図は能力値の上ではHP振りのINT極ですが、まだ全然大丈夫な方。

例えば技術者が重力加速度や空気抵抗、エンジンの推進力等を加味してうまく空を飛べるような飛行機を設計する。
人間が空を飛ぶことを神が想定していたかどうかはわからないが、いろいろと努力すれば飛べるようになった。これは事実。
そこで「ちょっと重力加速度変えるわー」なんて言われたりしたら、今まで飛んでいた飛行機も途端に飛ばなくなってしまう。
それならばともう一度初めから空を飛べるような飛行機を設計し直すこともできるし、こんな世界じゃ何を考えても無駄だと諦めてもいい。
各種仕様をいじるというのは、現実世界で重力加速度など今まで当たり前だと思っていた物理現象を根底から覆す神の所業だということを開発には理解していただきたい。
思うような世界を作るためなら、神は民の意見など聞く耳持つべきじゃないんじゃないかとも思うね。


インフィニティの効果がイマイチはっきりわからない。

ビッグバン感想その3

ツイッター的つぶやきの数々。
九里です。

計算式の変更に伴うダメージの安定性が低下したことについて。
(以前は最小ダメは最大ダメの80%程度、今はクリティカル込みで考えると50%?)
あんまり実感はありません。確殺とか考える前に、倒せちゃうほど強いですし。
クァンタムはダメージの安定性を、熟練度の高さから5連撃という形で引き継いでいる。

ヒールアタックの不安定、スキル固有の熟練度がなくなったことについては、
やっぱり実感はないですが、気持ち的にはちょっとスキルの個性がなくなっちゃったかな?

ホーリーフォーカスって、最小ダメージ変わらないじゃない;アンプの方がよさげ。


マジックドレインによるMP回復力がやっぱりものすごい。
MG状態で普通に戦っていてもほとんどMPが減らないくらい。
そしてジェネシス乱発ができないので、余分なMPの使い道がない。

今までは「聖魔は極力MGを使わずに戦うべき」というのが持論でしたが、これからはMGを使って戦うのが標準化しそうです。
良く言えば安全、悪く言えばスリルがなくなる。
でも、今までのように積極的に接触をもらいに行くような戦い方ではさすがにMP吸収は追いつかない。
敵のMP次第ではドレインの吸収量も変わってくる。
インフィニティによる急速回復。
これからの狩りでは、MP管理が重要そうです。

ただ、マジックドレインは将来弱体化が予想されるので、あまり過信はしないほうがいいでしょう。


禁呪狩りで大赤字には成り得ず、いたるところにBOTが沸き、獲得メルもちょっぴり上昇。
そりゃインフレしますわー



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Author:九里
名前:九里不図
ワールド:けやき
職業:ビショップ
Lv:170
ギルド:HANABI

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